おじさん・おばさん達の吹奏楽奮戦記!Season2!?
しがない流しのアマチュア打楽器奏者が綴るおじさん・おばさん達の吹奏楽奮戦記!
200706<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200707
スポンサーサイト
必殺技はティンパニのペダルの下にティンパニのチューニングキーを突っ込む!?(爆)
昨日はダブルヘッダー練習日でしたぁ~~~~!
午前中はE君の楽団の練習!
銀の助は9時過ぎに到着して、そそくさとティンパニのチューニング。
嫁はKちゃんと待ち合わせて9時半過ぎに到着して、早速ウォーミングアップ!
で、銀の助はと言うと・・・・
オンボロティンパニのチューニングに四苦八苦・・・・(涙)
何せチューニングは1度音を合わせゲージをセットして、再度確認すると全然音が違うし、
26、23インチ低音部のペダルのロックが効かないし・・・・
とりあえず、音程はゲージをあてにするのを諦めておおざっぱな目安でやることにしたん
だけど(←えっ?)、26インチのB♭と23インチのDは多用するからロックが効かな
いと、音替えもあるからペダルを踏みながら演奏と言うわけにも行かず・・・・
そこで考えた必殺技は(←と言う程の事でもないけど!?笑)B♭とDより音程が下がら
ないようにペダルの下にティンパニのチューニングキーを突っ込んでみたら・・・・
これが見事に正解だった!(爆)
なぁ~~んて、怪しい状態で合奏に突入!(大汗)
合奏の方は今期初、マエストロY氏の棒で、1部の曲をやりましたよん!
まぁ、やりましたと言うか、ざっと流しましたと言う感じかな。(←本番2ヶ月前・・・・汗)
今回、第一部のメイン曲は気持ちを切り替えて望んだし、他の第一部も譜読みはある程度
終わっていたから、何とかかんとかと言いたい所だけど・・・・(苦笑)
チューニングゲージが全く当てにならないからさ、音替えにアワアワ状態で、全く合奏に
集中出来ないし・・・・(大量汗)
早く、この状態、と言うかペダルの感覚に慣れなくちゃねぇ・・・・(大量涙)

そんな合奏を終えて、銀の助はE君や嫁、Kちゃんと別れて、昼飯も食べずにダッシュで
自分達の練習場へ。
と言うのも、見学者さんとの待ち合わせが13時半だったし、楽器の準備もしなきゃいけ
ないから、悠長に昼飯なんぞ食っていたら、間に合わない・・・・
と、必死こいて13時に練習場所に到着すると、何故か後から出た筈のE君がいる!?
でもって、嫁の荷物もKちゃんの荷物もある????????????
で、E君に「どして??」と聞くと「自分の車で移動したんですよ」って、おい!!
だったら、電話するなりしてくれりゃぁ良いのに!!ほんと冷たいヤツらだよ・・・・(怒)
んで「んじゃ、飯はどしたん??」と聞く銀の助に「弁当買って食べました」と・・・・
嫁とKちゃんはと言うと、優雅に緑道で弁当買ってランチって、あり得ねぇ・・・・・(超怒)
まぁ、そんな事言ったって始まらんけどね・・・・
んで、銀の助が嫁に与えられたメシはおにぎり1個とお茶1本よ・・・・
と言っても、楽器を出して、見学者を迎えに出なきゃならいから、食べてる暇は無し。
13時半にある程度楽器を出し終え、何とか見学者さんを迎えに出て、ふと携帯を見ると・・・・
いつのまにか不在着信が!?
折り返し電話をしてみると、見学者さんが20分程遅刻するとの事・・・・
だったら、メシくらい食う時間があったのに・・・・(大涙)
と言う訳で、校門前で見学者さんを待ちながら、嫁から配給されたおにぎり1個とお茶で
ランチをしていると音楽室からは全国大会職場の部の常連バンドで長くTpを吹いていた
Mさんが俺様パートTp軍団をレッスンしている音が。(笑)
そんなランチを終えてしばらくしたら、見学者さん登場!
あのね!美人でした!(笑)
で、美人の見学者さんを音楽室に案内し、パートリーダーのTさんにバトンタッチ!
そんな美人の見学者さんとMさん(合奏に参加)が出席した合奏はと言うと・・・・
出席率は7~8割くらい???だったかなぁ。
普段はなぁなぁでダラダラだけど、やはり、外の目があると言うことで、適度な緊張感が
漂う合奏に。
良い事じゃ!(笑)
スタートはメイン曲の2楽章から。
今まではかなりゆっくりなテンポでやっていて曲が流れなくてスブズフだったげと、昨日
は少しペースアップして、だいぶ流れるようにはなったような気もするけど、やっぱり、
なんかイマイチなんだよなぁ。
その後、1楽章と3楽章をサクサクっと。
う~~~~ん、しかし、このメイン曲、まだまだ全体的に整理しきれていないからぐちゃ
ぐちゃ・・・・(←って、あと2ヶ月で出来上がるのか!?)
そのあと、ポップスのメドレーを2曲。
1曲は3月に演奏したばかりだから、何となく曲にはなってるけど、もう1曲の蔵出し曲
は銀の助自身、全くさらって行かなかったらボロボロだった・・・・反省・・・・(大汗)
そして、最後にアンコール曲(←アンコールが出なかったらお蔵入り!爆)を1回通して、
合奏は終了~~~~~~!
ここで、美人の見学者さんは用事があるというので、校門までお見送り。
入団の感触はと言うと、たぶん難しいだろうね・・・・
さて、この後、役員会、飲み会と続いて・・・・
そして、その飲み会ではE君の口から衝撃の事実が・・・・
って、長くなったから、明日へ続く。(笑←って、衝撃の事実は笑えなかったけど・・・・)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
外の目があると合奏に適度な緊張感が漂うって、毎回誰かに来てもらえば!?(爆)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



スポンサーサイト

テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
