おじさん・おばさん達の吹奏楽奮戦記!Season2!?
しがない流しのアマチュア打楽器奏者が綴るおじさん・おばさん達の吹奏楽奮戦記!
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
スポンサーサイト
オラ~~~!!お前ら、普段からその集中力で練習せんかいっ!!!!!!(超怒!!!)
今日は土曜日のビッグイベントの詳細???について書きたいと思いまぁ~~す!(笑)

出発前にちょいと電話で風来坊さんと配置他、諸々の打ち合わせをして、銀の助と嫁は
12時頃、練習場所に到着!
前日に協力をお願いしていたY姉さんはすでに到着済み。
で、先に来ていた団長と4人で、風来坊さんと打ち合わせた配置にイスを並べていると、
指揮者、コンミスOが登場し、皆でイスを並べ、譜面台を用意。
一段落した所で、Y姉さんと懇親会の話になって、そこで、うちの指揮者をカウントする
のをすっかり忘れて居た事が発覚!!!(汗爆)
いやね、団員の出欠の事ばかり気になって、指揮者の事はマジで忘れてた・・・・
そりゃもう土下座して平謝りよ・・・・(苦笑)
そんなこんなしているうちに、13時になって、1回目の合奏の時間になったんだけどね
そこに居たのは、Cl数名、Tp数名、Tub1名、Perc3名・・・・(超汗)
すると指揮者が「お~~い、銀の助、今日は何人来る事になってるんだぁ~?」と。
「予定では27名ですけど・・・・」(最終的には中学生軍団も参加し30人越え)と答える
銀の助に指揮者はぶち切れ気味に「半分も来てねぇ~~じゃんかっ!!!」って、そりゃ
切れるわなぁ・・・・
そんな状態で1回目の合奏がスタートしたんだけど、当然、音は抜け抜け状態・・・・(苦笑)
銀の助は心の中で、おいおい・・・・みんなほんとに来るんだろうなぁ・・・・(超大量汗)とか
思いつつ、そんな合奏を抜け出して、Y姉さんのチャリを借りて駅へ風来坊さんや楽団の
皆さんを迎えに出発!!!!

当初、14時10分に行く予定だったんだけど、風来坊さん達は14時集合になっていた
から、それに間に合うように行きやしたぁ~~!
てか、本当は銀の助が14時10分に登場した所で「お前が10分遅刻してど~~んすん
だよ!!」と言う突っ込みを風来坊さんが用意していたんだけど・・・・
先乗りして、風来坊さんのネタつぶし!!!(爆)
でもって、14時ちょっきりに遅刻者もなく(←うちの楽団じゃあり得ない!)全員集合
して、練習場所へ!
練習場所へ14時半前に到着し、学校側から注意事項を説明して、更に大切な注意事項、
本日のNGワード「ブログ」「銀の助」は絶対に禁句とお願いしやしたぁ~~!(汗笑)
すると風来坊さんが「ここで説明しても、みんな飲んだら忘れちゃうし!(爆)」って・・・・
それだけはご勘弁下さいと平に平にお願いし、音楽室へご案内!
まずは、風来坊さんの楽団の団長O君を紹介し、そして風来坊さんをご紹介。
続いて、うちの楽団の役員(と言ってもY姉さんしか居なかったけど・・・・汗)、パートリ
ーダーと代役を紹介し、こんな感じで良いべ・・・・ふぅ・・・・
と思ったら、何やら後ろから強烈な視線を感じて振り向くと・・・・
うちの指揮者が怒り目線・・・・
あっ、指揮者紹介すんの忘れてたぁ~~~~~~~!!!(汗爆)
と言う訳で、この日、懇親会の人数にも足し忘れいた上に、ついでに紹介もし忘れ・・・・
いやいや、ほんとわざとじゃないんだけどね・・・・(大量汗)
んで、ちゃんと指揮者を紹介して、15時から合奏をする事にして、風来坊さんの楽団の
皆さんには、各パートに散ってもらい、お互いの自己紹介タイム。
その間、銀の助、指揮者、風来坊さん、団長のO君は別室で改めてご挨拶&この日の流れ
を軽く打ち合わせ。

そして、練習交流会がスタート!
まずは、風来坊さんの楽団の方達にどんなヘタでも絶対に逃げ出さないように釘を刺して
から、銀の助達のみで某組曲の1楽章から3楽章までを演奏!!(大量汗)
いやいや、銀の助はマジで死ぬかと思いくらい緊張しやした・・・・
だって、風来坊さんを除いた全員が、銀の助が演奏するのを初めて見るし、風来坊さん、
ユキちゃんマンさん、ドナちゃん、T君夫妻以外、うちの楽団の超ヘタな演奏を耳にする
のは初めてだし・・・・(超スペシャル大量汗)
演奏が終わると、義理堅い風来坊さんの楽団の方達は、超気を遣ってくれて拍手なんぞを
してくれたり・・・・(大量涙)
てか、拍手しないと収拾がつかないだろうという、素晴らしい大人の判断!!(汗爆)
んで、いよいよ一緒に合奏練習へ!!(汗笑)
まずは、うちの指揮者の指揮で第一楽章と第三楽章を。
いつもと違う勝手に、舞い上がって奇襲攻撃???を仕掛けてくるかと思いきや!?
いつも通りのマクロを突く、ぶつ切り練習だったんだけど、さすがに気を遣ってぶつ切り
度はかなり低めでしたよ。(苦笑)
つ~~~か、銀の助は、このぶつ切り練習は流れが見えなくて非常にやりにくいから何度
もやめて欲しいをお願いしてるんだけどね。
まっ、そんな練習の進め方で、うちの指揮者は予定よりだいぶ早く自分が担当する楽章を
終えて、逃げるように風来坊さんに交代!!!

そうです!!ここで満を持して、真打ち風来坊さんの登場~~~~~!(笑)
そして、風来坊さんとの合奏練習は第二楽章からスタート!
まずは、さっと通して、風来坊さんから、ポイントポイントでの的確な指示と合わせて、
第二楽章のストーリーと音楽的解釈の仕方を説明。
うちの指揮者は、そんな話は絶対にしないからさ、団員とってはすごく新鮮だったようで、
風来坊さんの話を食い入るように「うんうん!」とうなずきながら聞いているのを見て、
ここでやっとこさ一安心した銀の助。(笑)
その後も大きな流れを作りながら、ポイントポイントでマクロを攻めると言う風来坊方式
で練習が進んで行ったんだけど、うちの楽団ってこんなに集中力があったんかい!!って
くらいの反応力!!(超驚!)
当然、風来坊さんの楽団の反応力からは超超劣るけど、それでも風来坊さんが色々と話を
して棒(菜箸ね!笑)を振ると、ちゃんと反応するって・・・・
オラ~~~!!お前ら、普段からその集中力で練習せんかいっ!!!!!!(超怒!!!)
って感じよ。(苦笑)
しかし、風来坊さん、短い時間の中で練習の流れを作るのが上手いわ!(笑)
それとね感じたのは、多分、風来坊さんは認めないと思うけど、何度も何度もうちの練習
録音を聴いて、うちの楽団に合う練習方法考えて来てくれてたんだよねぇ・・・・
ほんとにありがたい事ですよ・・・・はい・・・・(超涙)
そんな第2楽章を終えて、続いて、第一楽章と第三楽章のいくつかのポイントをチェック
しながら進め、いよいよ風来坊さんの指揮で全楽章を通す事に!!!

と、すでにここまででかなり長いのに、ここから先もまだまだ長~~くなるから、続きは
明日ね!
って、ネタを引っ張ってる訳じゃなくて、ほんとまだまだ続くからさ!(笑)
さてさて、続きは・・・・
このまま何事もなく、無事に終わるのか!?(←んな事、ある訳ねぇ~~じゃん!)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
やっぱり、このまま何事もなく無事には終わらなかったんだ!?(←決まってんじゃん!)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



スポンサーサイト

テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

コメント
この記事へのコメント
毎度!!
風来坊でぇす(爆)

さぁさぁ、明日からの内容にみなさん注目っす!!
銀ちゃんの… あっ、やめとこ(爆)
2009/05/11(月) 19:30:45 | URL | 風来坊 #-[ 編集]
>風来坊さま

明日からの内容、あんま注目して欲しくないんだけど…(汗苦笑)


2009/05/11(月) 20:25:38 | URL | 銀の助 #1TSpjpsA[ 編集]
銀ちゃん!
交流会お疲れ様でした!&ありがとうございました~!!

NGワード、口走らないでよかった………(泣)
2009/05/11(月) 21:24:16 | URL | む~ん☆ #-[ 編集]
突っ込む気満々で読んでたのに一番の突っ込み(いじり)どころが書いてないじゃーん!(笑)


そういえば飲みの時ついつい銀ちゃんって言いそうになって「ぎ…太郎ちゃん」とか言っちゃって周りに「えっ?」って顔されました(苦笑)
2009/05/11(月) 22:07:25 | URL | ドナ #-[ 編集]
>む~ん☆さま

こちらこそ、ありがとうございました!m(__)m

NGワード、ぐっとこらえてもらったお礼に、風来坊さんが自腹で
ゴチしてくれるってさぁ~~~!(爆)


2009/05/11(月) 22:47:13 | URL | 銀の助 #1TSpjpsA[ 編集]
>ドナさま

あのね、年寄りをあんまりいじらなくていいから…(汗爆)

ドナちゃんもNGワードの地雷をぎりぎりクリア!?
では、ご褒美として、む~ん☆さんと一緒に風来坊さんの自腹で
いっぱい美味しいものを食べて下さ~~い!(爆)


2009/05/11(月) 22:55:52 | URL | 銀の助 #1TSpjpsA[ 編集]
何から何まで大変お疲れ様でした!
そして、ありがとうございました!
いろいろ勉強になりました~(^o^)v
2009/05/12(火) 17:42:56 | URL | ユキちゃんマン #-[ 編集]
>ユキちゃんマンさま

こちらこそ、ありがとうございましたぁ!m(__)m

>>いろいろ勉強になりました~(^o^)v

いやいや、とんでもない!!(大量汗)
でも、第三楽章は勉強になったでしょ!?(完全自爆!)

2009/05/12(火) 17:59:09 | URL | 銀の助 #XJOASOY.[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
