おじさん・おばさん達の吹奏楽奮戦記!Season2!?
しがない流しのアマチュア打楽器奏者が綴るおじさん・おばさん達の吹奏楽奮戦記!
201701<<12345678910111213141516171819202122232425262728>>201703
スポンサーサイト
シエナウインドオーケストラ第29回定期演奏会を聴きに行ってきましたぁ~~~!(笑)
昨日はミューザ川崎にシエナウインドオーケストラ第29回定期演奏会を聴きに行って
きましたぁ~~~!(笑)
今回もHrのYちゃんとお姉さんもご一緒♪

指 揮:金聖響
ゲスト:伊東たけし(サックス、EWI)

第一部 戸外の序曲/コープランド
    2009課題曲より マーチ「青空と太陽」/藤代敏裕
2009課題曲より 16世紀のシャンソンによる変奏曲/諏訪雅彦
    レッドライン・タンゴ/マッキー
第二部 Takeshi Ito with Siena!! ~T-SQUAREメドレー他~
第三部 パリのアメリカ人/ガーシュウィン(真島俊夫 新編曲委嘱)

演奏会はコープランドの戸外の序曲からスタート!
そして、課題曲。
マーチ「青空と太陽」はオーソドックスな明るいマーチで銀の助は良いなぁと思うけど、
聴くのと演るとは大違いだよね。(笑)
途中、ホルン泣かせのグリッサンドがあるんだけど、ここがピチッとはまらないと目立っ
ちゃうだろうなぁ。
16世紀のシャンソンによる変奏曲は聴いた瞬間にこりゃ難しいって感じ!?
いやいや、うちの楽団がコンクールに出るとすれば、この曲は絶対に選ばないね。
てか、うちの楽団はコンクールとは無縁だけど・・・・(苦笑)
一部のオーラス、レッドライン・タンゴは初めて聴いたけど、強烈で難解!!!
こんな曲演る楽団なんてあるのかなぁと思ったら・・・・
全国大会でも演奏されてるって聞いてビックリよ!!!!
だけど、この曲を演奏したバンドで金賞が出ていないと言うのを見てやっぱりなぁって
感じだね。
まぁ、この曲もうちの楽団とは無縁だけど。(爆)
第二部は伊東たけしさんをゲストに迎えてのステージ!!
実は色々な曲をやったんだけど、これから聴きに行く方達も居ると思うから、曲名はあえ
て書きませんね。(笑)
しかし、伊東さんは格好良かったぁ~~~~!
ほんとブラボ~~~だよ!!(笑)
でもでも、銀の助は全く別の所に目が行ってしたのだった!?
と言うのも、荻原さんがドラムを叩くと言うのはブログを読んで知ってたんだけど、では
では誰がティンパニを叩くんだろうと思ってたのよ。
したら、何と武山さんがティンパニへ!!!!!!(超驚!)
いやいや、第二部は完全に武山さんに釘付けでしたぁ~~~!(←って、おいっ!!!)
そして、第三部はガーシュウィンのパリのアメリカ人!
真島先生の新アレンジと言う事で、先生ご本人も来場!!
このパリのアメリカ人はガーシュウィン最初の本格的管弦楽曲なんだそうだ。
聴いていると、ジャズっぽい雰囲気満載で、所々聴き慣れたフレーズ回しもあったりして、
ガーシュウィンらしい素敵な作品でしたぁ~~~!
そして、アンコールへ!
だけど、これもこれから聴きに行く方達の楽しみの為にヒミツ!(笑)

今回の演奏会も聖響さんらしい音作りで、とってもブラボ~~~でしたぁ~~~!
次の聖響さんのステージもめっちゃ楽しみです!!(笑)

でもって、恒例の星条旗はと言うと・・・・
今回は不参加だったのですぅ~~~!
と言うのも、ここの所あまりにもバタバタしていて、この前の練習の時に楽器を持って帰
るの忘れちゃったってオチね。(苦笑)
指揮をやるって手もあったんだけど、昨日の時点では浮かばなかったぁ・・・・
まぁ、でもミューザのステージは3、4回乗ってるからね。(笑)

で、次回のシエナの演奏会はと言うと、8月26日、第30回の定期演奏会。
指揮は佐渡さん!!
チケットが今日発売になったから、ちゃんとゲッチュ~~~~しましたよぉ~~!(笑)
初めての会場だから、今度はシンバルを担いで行かないとね♪
って、銀の助の家からはちょっと遠いけど・・・・(汗笑)
でも、久々の佐渡さんだから楽しみだなぁ~~!(笑)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
シエナの演奏会ブラボ~~て良かったね!って、星条旗、今回乗らなかったんだ!?(笑)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



スポンサーサイト

テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
