おじさん・おばさん達の吹奏楽奮戦記!Season2!?
しがない流しのアマチュア打楽器奏者が綴るおじさん・おばさん達の吹奏楽奮戦記!
201704<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201706
まぁ、それが今回の集客に功を奏したかどうかは定かではないけどね・・・・・(汗爆)
さて、昨日のネタで銀の助的には至上最低の演奏でしたと書いたけど・・・・
20ウン年のブランクから音楽活動を再会して早4年。
今まで十数回の本番をやって来たけど、銀の助的にこんなに酷い本番は無かった・・・・
何せ、メイン曲とラテン曲を除いてた全ての曲で間違えまくり、その上、叩かずにスルー
する箇所(演奏しなければならない所を演奏しない)まであったという常識では(自分で
もね)考えられない事までしでかした訳です・・・・はい・・・・
今まで、ちょこっと間違えちゃったくらいの事はあったけど、さすがにここまでボロボロ
だった事は1度も無いんだよね。
なんでかと言うと・・・・
とか書いてもただの言い訳になっちゃうし、どんな原因や訳があったとしても聴いて下さ
るお客様には関係ない事だからね。
まっ、いくら練習で出来ても本番で出来なきゃ意味ないって事でね。
こればかりは、銀の助が精神的にも技術的にも精進するしかございません・・・・(大量汗)
せっかくタマーズ雅さん達が遠くから聴きに来て下さったのに、あんな演奏を聴かせてし
まい、ほんとお恥ずかしい限りです・・・・(超スペシャル大量汗)
と、反省し続けている銀の助だけど、21日にはE君の楽団の本番もあるから、そろそろ
気持ちを切り替えていかなきゃね。(汗)

定演の来場者数だけど、前回までは200人以下だったけど、今回は300人近く来て下
さったしい!?(←って、お客様が増えても誰かみたいにボロボロの演奏したんじゃ・・・・)
らしいと言うのは、二百数十部セットしたパンフが全部無くなり、急遽追加して対応した
んだそうだ!(驚!)
おかげで、正確な数字は把握出来なかったらしい。(苦笑)
開演前の行列といい、セットしたパンフが足りなくなっちゃった事といい、銀の助はマジ
驚きでござんすよ。
アンケートを全部見た嫁曰く、団員や知人に誘われて来た以外では、チラシを見て来て下
さったお客様が結構多かったらしい。
今回、銀の助の提案で、ちゃんとしたチラシを作ったり、初めて演奏会の広報活動という
のをしたんだけどね、そういう意味では多少の効果はあったみだから、提案者としては一
安心。(汗笑)
効果が全く出なかったら、何を言われた事か・・・・(大量汗)
それに今回のチラシは銀の助が姑息な作戦を練って作ったのじゃ!(笑)
普通、吹奏楽なんかの演奏会のチラシって言うと、だいたいの楽団が演奏会の写真を使っ
たり、メイン曲に付随するデザインだったりして渋くて芸術性の高い感じが多いでしょ?
だからへそ曲がり銀の助はあえて目立つように真逆で行ったれと。(爆)
てな訳で、弟には可愛いイラストを書いてもらって、明るい色を使ってポップなチラシを
と言う注文を出したのでござ~~る!
挟み込みに行ったHrのYちゃん曰く「うちだけちょっと違う感じだった」ってさ!(笑)
それで良いのよ!
他と同じようなチラシじゃ手に取ってもらえないし、そこが狙いだし!
まぁ、それが今回の集客に功を奏したかどうかは定かではないけどね・・・・・(汗爆)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
何はともあれ200人以下から300人近くとお客様が増えて良かったね!(笑)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)




テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

コメント
この記事へのコメント
私を含めて3人、集客が増えました!

来年は、目指せ500人!
2009/06/09(火) 20:39:48 | URL | タマーズ雅 #-[ 編集]
300人はすごいね\(◎o◎)/!
超思い出に残りそうだ。

演奏・選曲・集客と
なかなか3拍子そろった演奏会は
難しいよね。
うちの弱小バンドの
記念すべき初回の定演は大型台風で
メンバーすら時間に来れなかったよ。(笑)
2009/06/09(火) 20:55:02 | URL | きんとと #2eCz48es[ 編集]
お客さんが増えたのは良かったね。
来年は「今年以上に!!」が目標だね。

でも、タマさんに余計な事を言ったのは良くないな(爆)
2009/06/09(火) 21:04:08 | URL | 風来坊 #-[ 編集]
>タマーズ雅さま

集客増にご協力頂きありがとうございましたぁ~~!(笑)

>>来年は、目指せ500人!

いきなり500人ですか!?(大汗)
せめて350人位にしたいんですけど・・・・(←弱気!爆)
と言うか、今度集客のコツ??を伝授して下さいね!(笑)

2009/06/10(水) 09:19:57 | URL | 銀の助 #XJOASOY.[ 編集]
>きんととさま

うちは初めて300人近く来て下さったけど、風来坊さんやタマーズ雅さん達の
楽団の3分の1にも届きません・・・・(涙爆)

うちは演奏・選曲・集客と三拍子揃って撃沈楽団ですから~~~~!(汗笑)

初回演奏会でそんなハプニングがあったとは・・・・
ある意味、絶対に忘れない演奏会だよね。(笑)

2009/06/10(水) 09:58:51 | URL | 銀の助 #XJOASOY.[ 編集]
>風来坊さま

少しだけど、集客が増えたのは良かったっす!(笑)
来年は今年以上に・・・・(大量汗)

>>でも、タマさんに余計な事を言ったのは良くないな(爆)

余計な事なんて何1つ言ってませんから~~~!(笑)
うちの楽団の100倍は上手いと事実を言っただけですけど・・・・(汗爆)

2009/06/10(水) 10:03:27 | URL | 銀の助 #XJOASOY.[ 編集]
>>うちの楽団の100倍は上手いと事実を言っただけですけど・・・・(汗爆)>>

風来坊さんのところの演奏会、
めちゃめちゃ楽しみです!

特にメイン曲、大好きですから~!

*って、これ風来坊さんのブログに
書き込みした方がよかったかも?
2009/06/10(水) 10:36:02 | URL | タマーズ雅 #-[ 編集]
>タマーズ雅さま

>>*って、これ風来坊さんのブログに書き込みした方がよかったかも?

そう思います!(爆)



2009/06/10(水) 11:07:56 | URL | 銀の助 #XJOASOY.[ 編集]
>> うちの楽団の100倍は上手いと事実を言っただけですけど・・・・(汗爆)

これが余計なんだよ!!(怒!)

って、なんで二人で盛り上がってんだぁ!!(超汗)
2009/06/10(水) 19:06:27 | URL | 風来坊 #-[ 編集]
>風来坊さま

>>これが余計なんだよ!!(怒!)

うちの楽団の95倍くらいにしておいた方が良かったかな・・・・(←反省!)

>>って、なんで二人で盛り上がってんだぁ!!(超汗)

飲みに行く約束もしたしぃ~~!(笑)

2009/06/10(水) 19:13:17 | URL | 銀の助 #XJOASOY.[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
