おじさん・おばさん達の吹奏楽奮戦記!Season2!?
しがない流しのアマチュア打楽器奏者が綴るおじさん・おばさん達の吹奏楽奮戦記!
200706<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200707
スポンサーサイト
演奏会は大きな事故を2つも起こして終了しましたぁ~~~~~~~~~!(大量汗)
昨日はE君の楽団の演奏会でしたぁ~~~!(笑)
いやいや、ちかれたよ・・・・色んな意味で・・・・(苦笑)

さて、銀の助達は9時過ぎに到着して、レンタル会社から借りた打楽器の組み立てを開始
して、管部隊の人達は舞台のセッティング。
で、組み立てた打楽器を1度セッティングしたんだけどね、楽器間の移動が出来ない事が
判明して、ちぃとやり直して何とかおおかたセッティングは完了・・・・(汗)
最後にティンパニを指示された平台の上に置いてみると・・・・
うわっ!狭っ!!!!(苦笑)
って事で、もう1枚平台を用意してもらうようにE君(仕事は午後からだったらしい)に
言うと「それでダメだったら平台追加出来ないんで、平置きにして下さい」と。
まぁ、それじゃ目立たないから(←そこかよっ!)、狭いスペースで演奏することに!(笑)
結果、ティンパニの配置は扇型じゃなくて台形型に・・・・(汗苦笑)
んで、10時半前からリハがスタート!
基本的にはポイントポイントのチェックを中心で、照明チェックが必要な曲は(E君の楽団は
結構照明の転換やピンを使うのじゃ)通すと言う感じ。
銀の助が降り番の時にE君と客席から聴いていると、みんなマジモードで演奏していて、
これはもしや毎年恒例のリハで力尽きて自爆コースか!?と二人で心配モード・・・・(苦笑)
そんなリハを終えて、12時からはランチタイム!!!
当初、お弁当はOさんが自作のキャラ弁を作ってきてくれる予定だったんだけど(←勝手に
言ってただけだろ・・・・苦笑)、時間の都合上、家族会議で却下になったらしい!?
てな訳で、お弁当は銀の助が去年の自分達の定演で食べて絶賛した地元名物の鶏弁当を
買ってきて下さり、美味しく頂きましたぁ~~!(嬉)
そしてそして、13時に開場し、いよいよ13時半の本番!!!!!(超)
1曲目がスタート!
銀の助は相変わらずかなりの緊張モードだったんだけど、自分達の定演のように真っ白に
なる事も無く、譜面から落ちることもなく(←それが普通ですから~~!)無事スターを
切ったと思いきや・・・・
やはり1曲目と言う事もあって緊張していて、冒頭は自分でもわかるくらい曲に乗れてい
なくて、ヤバイなぁ~~~とか思いつつ演奏していたんだけど、それでも何とかソロまで
たどり着き、休小節の間に、ちょいと深呼吸なんぞして、さぁ、中間部の盛り上がり部分
打楽器のソリへ突入!!
したのは良いんだけど、なんとそのソリで1小節落としちゃった・・・・(大量汗)
さすがにこれは血の気が引いて、何食わぬ顔など出来る訳もなく全身全霊で焦りまくり、
決めの一発だけ再度???決めて・・・・と言う感じ・・・・(超スペシャル大量汗)
やっちまった・・・・それもソリで・・・・練習でも間違えた事無いのに・・・・(涙)
いつものパターンだと事故があると、そのあとはボロボロになって自滅して行くんだけど
今回の演奏会は事故が功を奏して冷静になれたかも!?(←めっちゃ迷惑なヤツ・・・・苦笑)
2曲目(銀の助達の定演のメイン曲ね)の三楽章は指揮者の予備拍がなんか知らんけど、
めっちゃ遅い事に気付いて、これで出たらいくら何でも遅すぎるからといつものテンポで
スタートしちゃいましたぁ~~!(←指揮者殺し・・・・苦笑)
3曲目は誰も気付かないくらい(多分・・・・)の小さな事故を1カ所起こしたけど、メイン曲は
何とかティンバニソロも無事にこなして第1部は終了!(大量汗)
んで、休憩を挟んで、第二部のポップスステージ!
1曲目は出だしも含めてティンパニソロが山のようにある曲からスタート!(汗)
途中のティンパニソロでちょいと怪しい所はあったものの(後で録音を聴いてみないと
わからない)、何とかかんとか。(汗笑)
2曲目も事故はなく、そして3曲目へ。
ここで、冷静になれたはずの銀の助に至上最大のハプニングが!?
銀の助はページをめくると、そこには「篤姫メインテーマ」(この曲だけネタばらし)の楽譜。
んで、MC中にそそくさとチューニングを変えて・・・・
篤姫は出だしがティンパニソロだから、マエストロとしっかりアイコンタクトをしてスタ
ートしようと打ち合わせて居たのに、マエストロってば、銀の助の方を全く見やしないじゃ
ないの!!(汗)
おいおい、マエストロ、話とちゃうやんけ・・・・頼みまっせ・・・・(大汗)
ついでに予備拍のテンポのやたら早いじゃないのよ????(大量汗)
で、何かおかしいなぁ~~~とか思いつつも、棒に合わせて1、2音叩いたあとに鳴った
曲は・・・・
某アニメ主題歌のファンクバージョン!?(←えっ?ウソだろ!?)
この瞬間に全てを悟った銀の助は、必死に急ブレーキ!!!
3音目で何とかストップ・・・・
指揮者は当然目をひんむいて驚き、奏者全員からは「銀の助、一体何が起きたんだ!?」
と言う見えないビームが発せられ・・・・
そりゃそうだよね、絶対に鳴らない筈のティンパニがいきなり鳴るんだからさ・・・・
そう、実は銀の助、3、4曲目は降り番で、その次に篤姫だったのじゃ・・・・(超滝汗)
ほんとは2曲目の次に篤姫の楽譜を入れずに、3、4曲目の曲名と降り番とでも書いた
紙を入れておけば良かったんだけど・・・・(←それを後の祭りって言うんだよ!!!)
ある意味、打楽器ならではの事故っす・・・・(凹)
で、銀の助はその後どうしたかと言うと、曲は始まっちゃってるから舞台裏に行く訳にも
いかないし、かといって、おもむろに他の打楽器で加わるのもねぇ・・・・
って事で、ティンパニチェアに座ったまま、右手で指パッチンをしながらリズムを取って
おりやした・・・・(←って、どんなごまかし方だよ!!!超爆)
某アニメのファンクバージョンが終了と同時に、ダッシュで舞台裏へ逃げたのは言うまで
もないよね。(汗)
まぁ、それ以降は事故もなく演奏し、何とか第2部が終わって、アンコールへと進んで、
演奏会は大きな事故を2つも起こして終了しましたぁ~~~~~~~~~!(大量汗)
って、銀の助は言うまでもなく、自爆ボケに凹みまくりました・・・・はい・・・・

そうそう、E君の楽団の演奏会と言えば、衣装とコント!!
今回も例年通り、司会者、Tp、Fl、Cl、Saxがすげ~~~衣装で大暴走しておりや
した~~!!(爆)
手作りのTシャツあり、手作りのタンクトップあり、金髪あり、6月なのに着ぐるみあり、
甚平姿に手作りのズラまでかぶり・・・・
この楽団、定演の衣装に命かけてますから~~~~~~!!(超爆)
ほんとは写真を載せて皆さんに見て頂きたい所だけど、NG!残念・・・・
そして、恒例のコントもコント作家ClのKちゃんの台本がさえ渡って、お客様の爆笑を
とっておりやしたぁ!(笑)
って、この労力、別の所に注いだ方が良くないか!?(爆)

しかし、今回の演奏会の曲目、ティンパニがやたら大活躍で、出だしがティンパニソロ
で始まる曲が3曲。
曲中のソロがある曲が5曲もあったのじゃ・・・・(大量汗)
いやいや、もう、こういう選曲は勘弁して欲しいっすね・・・・(涙)
てか、一番勘弁して欲しいのは、間違えなく銀の助の自爆だよね・・・・(超スペシャル汗)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
めっさ大きな事故が2つも起きたけど、演奏会お疲れ様~~~~~~!(笑)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



スポンサーサイト

テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

コメント
この記事へのコメント
お疲れさまでした~!

曲順を間違えましたか(笑)
やっちまいましたねぇ。

私はねぇ~、3年前の定演本番で
演奏する楽譜が無い!
って、ことありましたよ・・・・・

慌てて、客席に背を向け
横の譜面台を、見ました・・・・・

当たり前ですが、事前の確認、準備
を忘れたら、あきまへん・・・・・
2009/06/23(火) 08:05:33 | URL | タマーズ雅 #-[ 編集]
>タマーズ雅さま

はい・・・・やっちまいました・・・・(大量汗)
それも曲順間違えるって、あまりの凡ミスで自分でも呆れるばかりで・・・・

>>当たり前ですが、事前の確認、準備を忘れたら、あきまへん・・・・

師匠のおっしゃる通りです・・・・はい・・・・反省!!!



2009/06/23(火) 09:38:53 | URL | 銀の助 #XJOASOY.[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
