おじさん・おばさん達の吹奏楽奮戦記!Season2!?
しがない流しのアマチュア打楽器奏者が綴るおじさん・おばさん達の吹奏楽奮戦記!
201703<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201705
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
板を沈めて入る五右衛門風呂、トイレはぼっとん式、台所の土間には釜戸が2つ!(笑)
一昨日のネタで風来坊さんの母上とうちの親父が同郷(群馬)だと判明して盛り上がっち
ゃいましたぁ~~!(笑)
と言っても、風来坊さんの母上はどちらかと言うと東京寄りで、うちの親父は山の中!
でも、風来坊さんの銀の助と子供の頃に同じような体験(経験かな??)をしていた事も
判明したのですぅ~!
今日はちょいとそんな子供の頃に行った田舎の思い出を書いてみちゃいましょう!(笑)
まずは家の造りからして違うからね。
ガラガラと大きな引き戸開けると、土間になっていて、目の前には一体何人座れるんだ!?
ってくらいの、でか~~い掘り炬燵。
と言っても、熱源は電気じゃなくて炭よ!炭!!
お風呂は薪で焚いて、板を沈めて入る五右衛門風呂!(←若い人にはわからないかな・・・・)
それも浴槽は陶器だったよ。
このお風呂を沸かすのが銀の助の田舎に行った時の1つ目の仕事ね!(笑)
トイレは言わずもがな、ぼっとん式ね!
夜になると、下から手が出てくるなんて従兄弟に言われて、夜トイレに行くのがめっちゃ
怖かったし・・・・(爆)
台所は土間になっていて正月は餅つきもしたし、釜戸が2つあって、祖母がこはんを炊い
たり煮物を煮たり、うどんの汁を作ったりしてたよなぁ。
とか書くと、電気も来てなかったんじゃ!?なんて思われそうだけど、電気はちゃんと来
てたけど、ガスはどうだったかなぁ・・・・多分、プロパンがあったと・・・・
そうそう、毎朝4時か5時にはスピーカーからN○Kラジオが流れて来て、それを聴くと
あぁ~~田舎に来たなぁと思ったもんです。(笑)
んで、敷地には、牛と鶏を飼っていて、銀の助の2つ目の仕事が、毎朝の卵取り!
慣れりゃなんて事ないんだけど、最初はさぁ、鶏が怖くて怖くてさぁ・・・・(汗爆)
あと、よく牛の世話や乳搾りや手伝ったな。
搾りたての牛乳は味が濃くて、甘くて旨いのよ!!
そんなの飲んじゃうと、スーパーで売ってる牛乳って何これ??って感じだぞ~~!(笑)
でもって、おやつはと言うとお菓子なんて頂き物がある時くらいなもんで、夏はデッカイ
きゅうりやトマトを自分達で畑からもいできて、井戸水でさっと洗って塩をかけてガブリ
ンチョ!
あとは、すいかも作ってたから(売り物じゃなく)、すいかもよく食べたし。
冬は、だいたい手作りのあんころ餅と決まってたな。
固くなったあんころ餅は炭火で焼いて食べるんだけど、これもまた香ばしくて旨かった!
そんな田舎の食卓はと言うと、朝は山菜や野菜の入ったうどんと前日の残り物。
うどんは祖母がパスタマシーンのような機械を使って毎朝打っていたなぁ。
お昼はおにぎりやおいなりさんプラスうどんって感じだね。
夜は、野菜や山菜を使った料理のオンパレードで、一番多く出てきたメニューはやっぱり
天ぷらかな。
あとはすぐ裏が川だったから、たま~にイワナやヤマメなんかが出たりね!
その時はちょっと嬉しかったりして。(笑)
川に芹も自生していたから、取ってきておひたしや和え物にして食べたしね。
って、書いてて思ったけど、肉や海の魚を食べた記憶が一切ない・・・・(爆)
そして、3食毎回登場したのが、自家製のたくわんや漬け物。
これに味の素と醤油をたっぷりかけて食べるんだけど、これが意外と旨かったり!?(笑)
そうそう、あと、お味噌も手作りでしたぁ~~~!
それにお米も作っていたから、ほぼ、自給自足の生活!
そんな田舎での思い出は、まだまだたくさんあるけれど、このまま書き続けてたらキリが
なくなっちゃうから、この辺で終わりにするけどさ!(笑)
ちなみに親父の田舎には祖母が亡くなってから25年以上行ってないなぁ・・・・
親父の情報によると、現在は五右衛門風呂も無くなり、トイレも水洗になり、釜戸も無く
なったと聞いた時には、なんかちょっと寂しかったけどね。
って、このまま終わるとなんもオチが無いけど・・・・
まっ、そんな日があっても良いか!(笑)


ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
五右衛門風呂、ぼっとん式トイレ、土間には釜戸って、絵に描いたような田舎だったんだね!(笑)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



スポンサーサイト

テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

コメント
この記事へのコメント
読んでいて、なんだか涙が出ます。懐かしいなぁ…
ってか、まるっきり同じじゃん!!(爆)


でも、俺ももう帰ってないんだ、あの頃の風はもう吹いてないから…
でも、いつか子供達には見せてやりたいんだよね。『パパはこんな田舎で育ったんだよ!』ってさ。

しかし、トイレが外ってのがたまらなく嫌だったね。すげー怖かったよ(爆汗)










星空もたまんなかったなぁ…
2009/07/11(土) 11:51:01 | URL | 風来坊 #-[ 編集]
>風来坊さま

>>ってか、まるっきり同じじゃん!!(爆)

えっ?そうだったんだ!?(笑)

この前、メールしてて、すごく懐かしくなって、書いてみたんだ。(笑)

>>しかし、トイレが外ってのがたまらなく嫌だったね。すげー怖かったよ(爆汗)

めっちゃわかるぅ~~~~!(爆)

星空、きれいだったなぁ・・・・



2009/07/11(土) 12:06:52 | URL | 銀の助 #XJOASOY.[ 編集]
なんだか「日本の原風景」みたいですね~

叔母さんの家を思い出しました。
2009/07/11(土) 12:18:45 | URL | タマーズ雅 #-[ 編集]
>タマーズ雅さま

正しく、日本の原風景ですよ!(笑)

2009/07/11(土) 12:29:35 | URL | 銀の助 #XJOASOY.[ 編集]
すごいっ!行きた~い(≧▼≦)

ドナパパの実家も農家でそんな感じだったかも。(もちろん今は改装されちゃってるけど)
ちっちゃい時、リンゴ畑でセミの脱け殻いっぱい取ったなぁ~(←セミ本体じゃないところが女の子でしょ?笑。)
2009/07/11(土) 14:57:39 | URL | ドナ #-[ 編集]
>ドナさま

ドナパパの実家もこんな感じだったんだ!?(笑)

ちなみに、俺も弟もうさぎを捕まえるのに夢中でしたぁ~~!(爆)


2009/07/11(土) 20:30:03 | URL | 銀の助 #1TSpjpsA[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。