おじさん・おばさん達の吹奏楽奮戦記!Season2!?
しがない流しのアマチュア打楽器奏者が綴るおじさん・おばさん達の吹奏楽奮戦記!
201706<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201708
スポンサーサイト
音源を耳コピするって手もあるとげ、叩く技術が伴いませんから~~~~~~~!(汗爆)
どもっ!
ベジタリアンになった銀の助なったのです!
って言うのは、思いっきりウソだけど・・・・(←初っぱなから無意味なウソつくなって!)
いやね、昨日のネタで書いたけど、最近、少々太って参りまして、こりゃイカンって事で
平日の夕食は出来るだけ野菜を中心に取る事にしたのじゃ。
だからと言って、全く肉も魚も食わないって事じゃないんだけどね。
平日の嫁弁当は肉類が中心だし、それに週末は外食で肉類を食べる事が多いし、家で作る
時もサッと出来る肉料理が多くなるから、そのバランスを考えて平日の夕食を野菜中心に
するって感じかな。
ちなみに一昨日は小松菜と干しエビの(怪しい)料理と、粉ふきいもに青のりししらすを
和えた物、納豆にトマトときゅうりを混ぜた物って感じだし、昨日は紅ショウガのシジミ
と枝豆&トウモロコシ&トマト&豆腐の和風スープだったのじゃ。(笑)
若い頃(25、6才)、一時期、か~な~り~太って、夕飯を完全油抜き、肉抜きって言
うのをした事があるんだけど、これは若い体にはさすが耐えられなくてたった1日で肉と
油を欲し(早いっ!爆)、それでも何とか頑張って耐え続けたけど、最終的には1週間で
撃沈しやした・・・・(←根性なし!苦笑)
今のところ、と言っても、まだ2日間だけど、夜の食事を野菜中心に切り替えても大丈夫
って事は、もうそれなりの年だって証だな・・・・(涙笑)
ただ、この夕食は野菜中心作戦、銀の助は大丈夫だとしても、嫁の繰り出す野菜料理ネタ
がいつまで持つのかの方が問題だったりして!?(汗爆)

昨日、10月の行事でやる打楽器soliのある曲を2曲、改めて聴いてみたのよ。
したらね、1曲はスネア、バスドラ、シンバル、ティンパニでsoliをやるんだけど、日曜
の行事は5人揃うから良いとして、前日、土曜の行事は3人しか居ないのに楽器は4種類
あるけど、どうすんの????って感じよ・・・・(苦笑)
まぁ、この場合楽器をカットするか、トラを頼むか、曲自体を差し替えてもらうかと言う
選択になるんだけど、もしあえてカットするとしたらシンバルだろうけど、無いとう~ん
って感じだし、かと言って、わざわざトラを頼む程の行事でも無いしって事で、他の曲と
差し替えてもらうのが妥当でしょと言うのが銀の助の結論かな。
ただ、選曲委員会に打楽器から2名(嫁とKちゃん)も出ているのに、今更何言ってるの
と言われる可能性が大のような気も・・・・(←絶対言われるぞ・・・・)
まぁ、その時は嫁に体を張って差し替えてもらいましょう!(笑)
そしてそして、もう1曲のラテン系のポップスは打楽器のsoliが24小節・・・・(汗)
音源聴くと、24小節のうち16小節は4つのラテン楽器をフューチャーしながら進み、
最後の8小節がドラムソロ・・・・(大汗)
こっちは他のパートからラテン楽器用に助っ人を頼むって事になっているらしいから??
(ほんと大丈夫なのかなぁ・・・・)人さえ揃えば16小節のsoliは何とかなるとして、問題
は8小節のドラムsoloだよな・・・・長げ~~し・・・・(大量汗)
音源を耳コピするって手もあるとげ、叩く技術が伴いませんから~~~~~~~!(汗爆)
と言う事は、自分で考えるしか無い訳で・・・・
そんなの練習場所でやってられないから、自宅の音楽室にこもってやるしかないんだけど
自宅の音楽室、夏は地獄なのよ・・・・
クーラーなんてもちろん付いてない上に窓を開けて叩く訳にもいかないし、夏なんて30
分もエレドラを叩いたら超汗だくよ・・・・
とか言ってられないから、ダイエットの一環だと思って頑張るか・・・・(涙笑)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
音楽室で汗だくになりながら、8小節のドラムソロを頑張って考えてね~~~!(笑)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



スポンサーサイト

テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

コメント
この記事へのコメント
真夏の音楽室

タダで、ダイエットできるし、ドラムは上達するし、一挙両得ですやん!
2009/07/16(木) 23:17:20 | URL | タマーズ雅 #-[ 編集]
>タマーズ雅さま

まぁ、確かにそんな気がしてきました!(笑)
しかし、旨いもん腹一杯食べても太らなくて、練習しないでもドラムが上手くなる方法は
ないかなぁ・・・・(←って、そんなん訳ねぇ~だろっ!爆)

2009/07/17(金) 10:11:18 | URL | 銀の助 #XJOASOY.[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
