おじさん・おばさん達の吹奏楽奮戦記!Season2!?
しがない流しのアマチュア打楽器奏者が綴るおじさん・おばさん達の吹奏楽奮戦記!
201706<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201708
スポンサーサイト
このクオリティーで年2回定期が出来るなんてブラボ~~以外言いようがありません!
昨日は嫁、嫁の妹、HrのYちゃん、姉上、母上とザ・シンフォニカ第46回定期演奏会
に行って来ました!

会場:東京オペラシティーコンサートホール
指揮:キンボー・イシイ=エトウ

第一部
・歌劇「サムソンとデリラ」作品47から’バッカナール’/サン=サーンス
・バレエ「バッカスとアリアーヌ」作品43第二組曲/ルーセル

第二部
・交響組曲「シェヘラザード」作品35/リムスキー=コルサコフ
 第一楽章 海とシンドバッドの船
 第二楽章 カランダール王子の物語
 第三楽章 若い王子と王女
 第四楽章 バグダッドの祭り・海・船の難破

銀の助と嫁は13時前にオペラシティーに着いたんだけど、すでにぽちぽちと列が出来て
いて、ちょっと一服している間に、列がどんどんと延びて、あっと言う間に入り口の前が
埋め尽くされて、13時半の予定より早く開場となりました。
しかし、いつも思うけど、アマオケとは到底思えない集客力!!
会場は開演前で8割以上の入り!
それも、そんじょそこらのホールじゃなくて、オペラシティーだからね。
さて、演奏の方はと言うと、1曲目は吹奏楽をやっている方達だったら、良~くご存じの
バッカナール!
この曲、吹奏楽版は何度と無く聴いていたけど、実はオケで聴くのは初めてだったり!?
でね、結論から言うと、やっぱり、吹奏楽版より本家本元のオケ版の方が、全然良い!(笑)
吹奏楽版を演奏する人達はちゃんとオケ版を聴いてから、演奏に臨んで欲しいなぁと思っ
たりしましたね。(←らしくない優等生発言!?)
そしてそして、今回のメイン「シェヘラザード」。
こちらも吹奏楽版があってご存じの方達も多いと思うけど、この曲実は全楽章演奏すると
45分もあるのですよ!(←って、知らないのは君だけじゃ!?笑)
ちなみにHrのYちゃんと、こんなの吹奏楽で全曲演奏するなんて、絶対あり得ないよね
と話してしたら・・・・
世界最高峰の吹奏楽団と言われている、ギャルド・レピュブリケーヌ吹奏楽団が全曲収録
したCDがありました・・・・(汗笑)
もはや、銀の助のレベルでは理解不能だけど、ちょいと機会があったら聴いてみますわ。
って、話が横道に逸れたけど、バッカナール、バッカスとアリアーヌ共に素晴らしい演奏
だったけど、シェヘラザードは完全にブラボ~~以外言いようがないですね!!
本当の素晴らしかった!!
もうコンマスさんなんて、素晴らしすぎる!!
と言うか、毎回聴いていて思うけど、弦、管、打、個々のプレイヤーが追求している音楽
のクオリティーがとても高いのを聴いていてひしひしと感じた演奏でした!
そして、指揮のキンボー・イシイ=エトウさんが創る音楽もとても魅力的で、すっかり曲
の中に引き込まれてしまいましたよ!!
いやいや、半年に1回定期を開いて、このクオリティーで演奏出来るのはブラボ~としか
言いようがありませんね!
さすが日本でもトップクラスのアマオケだけの事はあります!!
次回は2月21日、すみだトリフォニーホール、指揮は大井剛史さんでマーラーの9番を
やるそうです。
皆さんもお時間があれば、ぜひぜひ行ってみて下さいね!
もちろん、銀の助も伺う予定です!(笑)

さぁ、今日はこれから風来坊さんの楽団の演奏会(のお手伝い?)に行ってきます!
ブラボ~~言わないと、東京湾に沈められるらしいけど・・・・(汗爆)
で、終わったら、タマーズ雅さんと飲みに行きまぁ~~~す!(笑)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
とってもブラボ~~~~~~な演奏会で良かったね~~~!(笑)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



スポンサーサイト

テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
ザ・シンフォニカの第46回定期演奏会の本番当日。 パートの代表者としてセッティングに参加するので08:50にホールに集合。段取りに従ってセ...
2009/07/21(火) 06:34:00 | バスーン♪の杜
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
