おじさん・おばさん達の吹奏楽奮戦記!Season2!?
しがない流しのアマチュア打楽器奏者が綴るおじさん・おばさん達の吹奏楽奮戦記!
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
スポンサーサイト
風来坊さん達の演奏会でしたぁ!だけど何故か床に這いつくばってガムテープを貼り貼り!?(超爆)
昨日は風来坊さん達の演奏会でしたぁ~~!
銀の助は10時半前にホールへ入り、風来坊さんから録音用の三脚を借りて、すぐにリハ
がスタート。
ここで、しっかりレベルチェックをしておかないといけないから、リハ中はDR-1のレベル
メーターとにらめっこ!?(汗笑)
と、そんな中、次々と事件が????勃発????(笑)
まず最初はうちの楽団のFlのIから電話が入り、何だろうと思って出てみると・・・・
「チケット、まだ余ってるぅ?」って、だからそういう事は事前に言えっちゅ~の!!
まぁ、またまたキャンセルが出たから手持ちがあったから良かったけど。(汗笑)
んで、ホールに着いたら、電話をもらってチケットを渡す事に。
続いて、すぐにY姉さんからメールが入り「祝電打つの忘れちゃった・・・・」って・・・・
コラ~~~~~~!!(大汗)
と言っても、時間的には間に合わない・・・・(大量汗)
って事で、急遽嫁をとっ捕まえて、手みやげを買ってきてもらうように手配・・・・ふぅ・・・・
よっしゃ、これで一段落と、レベルチェックをしている所に・・・・
お次は、ある団員さんが来て「あの~、申し訳ないんですけど、ビデオカメラ用のマイク
の線が上まで行ってるんですけど(カメラは最後方にセッティング)、お客さんが踏まな
いようにガムテープを貼ってもらえませんか」とガムテープを渡され・・・・(汗笑)
銀の助、床に這いつくばってガムテープを貼り貼り!?(超爆)
って、皆さん、ちなみに言っておきますが・・・・
銀の助は演奏会スタッフじゃありませんから~~~~~~~~~!(汗爆)
あくまでも、録音の手弁当ボランティアですけど何か????(腹痛爆!)
そんな事件???が多発した中でも、なんとかレベルチェックを完了!(笑)
で、試し録りをした音源を風来坊さんに聴いてもらって、銀の助の仕事は一段落。
そのあとは、ロビーで顔見知りの団員さん達と話をしたり、風来坊さんと雑談したりして
いると、12時過ぎにはお客さんが並び始め、タマーズ雅さんを12時半に迎えに出た時
には列が駅まで達していて、10分以上巻いて開場する事に!?(←すげ~~!)
んで、銀の助はタマーズ雅さんと無事に合流し、風来坊さんにご紹介して、開場と同時に
タマーズ雅さんと録音席に着席。
程なく、ウェルカムコンサートが始まったんだけど、本プロの事しか頭に無くて、ウェル
カムコンサートを録音しませんでした・・・・はい・・・・(←すっかり観客モードだったらしい)
ウェルカムコンサートに出演した皆さん、すみません・・・・m(__)m
てか、本プロだけ録れば良かったんだよね???(←って、誰に聞いてるんだ!?爆)

で、いよいよ演奏会の幕開け!
銀の助は出演者でもなぁ~~んでもないのに、何故かド緊張モード・・・・(汗爆)
録音ボタンを押す手がちぃと震えたし・・・・(←ただのア○中じゃねぇ?笑)
オープニングは銀の助達が定演のメインで演奏した曲からスタート!
続いて、初演のマーチを演奏したんだけど、作曲者のO先生も聴きに来られていましたよ。
O先生には節目でもある第5回定期演奏会の委嘱もお願いしたそうです!(笑)
で、ここからのプログラムが凄いのじゃ!!
オリジナルを2曲、休憩をはさんでアレンジ物2曲の計4曲は、どれも取っても超メイン
級の作品ばかり!!!!
このプログラムを最初に聞いた時は、はぁ~~~????マジでこれ全部やるの????
って感じだったからね。(笑)
プロがやるならわかるけど、一般団体ではこの中の1曲をやるだけでもか~な~り~大変
だと・・・・(汗笑)
さすがに吹奏楽を30年以上やっている(多分)タマーズ雅さんもとなりでびっくらこい
てましたよ。(笑)
うちの楽団じゃ、この中のたった1曲を10年かけてもまともに仕上げる事なんて絶対に
出来ませんから~~~!(←だなっ!)
で、オリジナルの1曲はトレーナーでもあるT先生をソリストとして迎え、篠笛を使った
曲を演奏し、続いて、海の日と言う事で、海をモチーフにした曲を演奏。
休憩をはさんで、多くの人達が知っている過激、じゃなくて歌劇を演奏し(←細かいボケ
かまさんで良いから!)、いよいよメイン曲へ。
銀の助、全くの部外者であるにもかかわらず、この曲は何故か???妙に手に汗を握って
心臓をバッコンバッコンさせながら聴いちゃいましたぁ~~~!(超滝汗爆)
そして、アンコールに某大河の曲を演奏し、最後は定番のアンコール曲で締めて、大きな
事故もなく(だよね?←だから誰に聞~~てんだよっ!)、演奏会は無事に終了したので
した!(笑)
今回は録音という大役を仰せつかった関係上で、ベスポジで演奏を堪能させて頂いたのは
ある意味ラッキーだったかも!?
そんな演奏会が終わって、銀の助はタマーズ雅さんがアンケートを書いている間に、本日
の任務である録音をざっくりとチェック!
無事に録れているのを確認して、ちょっとホッとしたり・・・・(汗笑)
んで、借りていた録音用の三脚とSDカードを風来坊さんに渡し、顔見知りの団員さん達に
お疲れ様の声かけをして、タマーズ雅さん、嫁とホールをあとにしたのでしたぁ~!(笑)

でね、帰ったら風来坊さんから録音したお礼の電話を頂いて、演奏会、どうだった?って
聞かれたんだけどね、それを銀の助に聞かれても冷静に判断出来ないと・・・・(汗笑)
だってさぁ、風来坊さんを始め、何人もの団員さんとプライベートな???お付き合いも
あって、多少なりともそれぞれの色々な事情、悩み、思いを知ってしまっている銀の助と
しては、なんとも言えない感慨深いものがあって、客観的に音楽面だけを判断するなんて
とてもとても無理だからね・・・・(超汗)
ただ、これだけの大曲を並べたプログラムを週1回、半年もない時間の無い中でしっかり
と仕上げてきた風来坊さんと団員の皆さんの集中力と努力と気合いに心から

ブラボ~~~~~~~~~!!!!

と声を大にして言いたいです!(笑)
ほんと熱い思いが押し寄せてくる演奏に大感動!特にメインは超感動!ものでした!!!
そして、団員さんの音楽に向き合う姿勢や、高い志を持って皆が同じ方向に向かって進ん
で行こうとする姿はほんとに素晴らしいです!!!
これって、なかなか出来ない事だからね。
最後に・・・・
風来坊さんを始め、団員の皆さん本当にお疲れ様でしたぁ~~!(笑)
これからも、素晴らしい音楽を奏でて下さい!
表ながら(←陰じゃないんかいっ!)応援して行きますから~~~~!(爆)
あっ、シンバルはちゃんと返してもらわないと・・・・(大量汗爆)

さて、進化し続ける風来坊さん達の楽団が、冬の演奏会ではどんな演奏を聴かせてくれる
のか、今からとても楽しみです♪

明日は、タマーズ雅さんとガッツリたっぷり飲んじゃったぞ編です!(笑)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
このネタ軽くスタッフ(と言うか身内)日記みたいになっちゃってるのは気のせいだよね!?(爆)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



スポンサーサイト

テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

コメント
この記事へのコメント
昨日はホントにありがとね!!
ゆっくり打ち上げやりましょう!!
2009/07/21(火) 20:03:07 | URL | 風来坊 #-[ 編集]
<<さすがに吹奏楽を30年以上やっている(多分)タマーズ雅さんも
となりでびっくらこいてましたよ。(笑)>>

32年吹いてます。(6年、中抜けしてるけど・・・・・)

さあ、明日のブログも楽しみじゃ~

*風来坊さんとの呑み会決まったら、教えてくださいね~
同時刻に電話で会話しながら、奈良で呑みますから~!

2009/07/21(火) 20:21:21 | URL | タマーズ雅 #-[ 編集]
風来坊さん達の演奏会、
すばらしかったんだろうなあ。
タマーズ雅さんといい、ひろじいさんといい、本当にすごい方々とお友達ですよね。
ところで、銀の助さんと出会って、
私の中で演奏会は、
落ち着いた大人の最高の贅沢から、
超お笑いイメージに変わりました。(笑)
2009/07/21(火) 21:04:38 | URL | きんとと #2eCz48es[ 編集]
>風来坊さま

>>昨日はホントにありがとね!!

とんでもないっす!
いつもお世話になってますから、たまにはお役に立たないとね!(笑)

>>ゆっくり打ち上げやりましょう!!

ですね!(笑)
ごちそうさまです!(爆)

2009/07/21(火) 22:15:17 | URL | 銀の助 #XJOASOY.[ 編集]
>タマーズ雅さま

タマさん、吹奏楽歴32ですか!?
自分は吹奏楽歴、8年です・・・・(汗爆)
なにせ、中学3年間と卒業して1年、楽団を作って4年で、抜けている間は
完全なるブランクですから・・・・(大量汗)

打ち上げは、奈良と衛星中継で結んでリアルタイムで盛り上がりましょう!(爆)
って、衛星中継する程、奈良は遠くない!?(笑)

2009/07/21(火) 22:21:20 | URL | 銀の助 #XJOASOY.[ 編集]
>きんととさま

忙しいのにコメありがとね!

風来坊さん達の演奏会、素晴らしかったよ~~~!
でも、その素晴らしい演奏の裏には、色々なドラマがあるのでございますぅ~~~!(笑)
そこを書くのが銀の助のこのブログの役割ですから~!(←ウソつけっ!爆)

2009/07/21(火) 22:26:15 | URL | 銀の助 #XJOASOY.[ 編集]
あっ、私も銀の助さん共々ごちそうさまです!

奈良から、領収書おくります!(笑)
2009/07/21(火) 22:43:59 | URL | タマーズ雅 #-[ 編集]
演奏会が終わって、より調子が悪い風来坊です。

ところで銀ちゃん、リハの録音は?
ブラボー!!が出たリハでの通しの録音は?
今度会った時にかな?
よろしくね!!(笑)
2009/07/22(水) 19:40:06 | URL | 風来坊 #-[ 編集]
>風来坊さま

大丈夫・・・・
やっぱり疲れがたまってるんだよねぇ・・・・
少し、ゆっくり休みなね!

>>ところで銀ちゃん、リハの録音は?

メイン曲ちょこっとテスト録音しただけだから消したけど・・・・(汗)

>>ブラボー!!が出たリハでの通しの録音は?

てか、リハ通してないじゃん!!(笑)

>>今度会った時にかな?

と言う訳で、今度会った時にお渡しするものはございませんが!?(汗爆)

2009/07/22(水) 21:17:12 | URL | 銀の助 #XJOASOY.[ 編集]
消した?
3楽章から全部通したじゃん!!



沈めてやる…
2009/07/23(木) 05:56:35 | URL | 風来坊 #-[ 編集]
>風来坊さま

>>沈めてやる…

ブクブクブク・・・・・

2009/07/23(木) 09:40:02 | URL | 銀の助 #XJOASOY.[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
