おじさん・おばさん達の吹奏楽奮戦記!Season2!?
しがない流しのアマチュア打楽器奏者が綴るおじさん・おばさん達の吹奏楽奮戦記!
201701<<12345678910111213141516171819202122232425262728>>201703
スポンサーサイト
シエナ・ウインド・オーケストラ第30回定期演奏会を聴きに行って来ましたぁ~~!(笑)
上野の東京文化会館にシエナ・ウインド・オーケストラ第30回定期演奏会を聴きに行って
来ましたぁ~~~~!

指 揮:佐渡裕
ゲスト:池上英樹(パーカッション)

第一部
・スラヴ行進曲 作品31
 チャイコフスキー/編曲:木村吉宏
・音楽のおもちゃ箱~佐渡裕のトークと音楽~

第二部 
・弦楽のためのセレナード ハ長調 作品48より
 チャイコフスキー/編曲:福田洋介 ※新編曲委嘱 
・エクストリーム・メイクオーヴァー
 ヨハン・デ=メイ:

この日の演奏会はプログラムの変更があって、当初、エクストリーム・メイクオーヴァー
がオープニングでトリがスラヴ行進曲だったのが上記の通り入れ替わりだったんだけど、
大正解だったかも!?

さて、スラブ行進曲は説明の必要もないよね。
んで、スラブが終わった所で、斜め後ろに人の気配を感じて振り返ると・・・・
ルー大柴さんが居るじゃあ~~りませんか!?
題名つながりでしょうかねぇ。(笑)
で、音楽のおもちゃ箱はと言うと、池上さんをゲストに迎え、ジャンベの独奏からスタート
して、フラメンコなんぞもちょいと披露。
で、踊りつながり???で佐渡さん、池上さん、シエナのメンバー2名でバレーまで披露
しちゃったり!?(爆)
続いては、お決まりの「マンボNo.5」!
歌あり、踊りあり、かけ声ありと会場も一体となって大盛り上がり~~!(笑)
かけ声では、当然???ルー大柴さんもいじられ、お得意の「藪からスティック(棒)」
で会場の笑いをとっておりやしたよん!(爆)
そうそう、このマンボNo.5で、荻原さんがマンボ隊として会場を盛り上げていたから
ドラムは武山さんが叩いてました。(驚!)
続いて、池上さんと打楽器チームでカホンを演奏し、おもちゃ箱の締めはシエナをバック
に池上さんがマリンバで「カルメン・ファンタジー」を演奏。
で、アンコールに「星に願いを」をマリンバソロで演奏して、おもちゃ箱は終了。

第二部は「弦楽のためのセレナード」からスタート!
第一楽章の序奏部は某人材派遣会社のCMで使われていたよね。
今回の新編曲委嘱は木管合奏(弦バス含む)の大型アンサンブルで、演奏体形も普段とは
違い、コの字型の体形で演奏されましたよ。
いゃぁ、なかなか素敵な編曲でした~~!(笑)
んで、オーラスは「エクストリーム・メイクオーヴァー」!!
銀の助も曲名くらいは知っていたけど、聴いたのは初めて!
チャイコフスキーの様々な名旋律が登場しては、次々と変容を遂げて行き、展開していく
と言う曲で(←スゲ~~ざっくり!笑)、途中、瓶に水を入れたものを用意して何人もの
奏者でメロディーを奏でる所もあったりね。
まぁ、しかし、この曲なかなかの難曲ですぞ。
もともとはブラスバンドの為の曲だったのを作曲者自身が吹奏楽フル編成に改訂したんだ
そうだ。
日本では、川口アンサンブルリベルテが2007年にこの曲を演奏して全国大会で金賞を
取ってるんだって。(←凄すぎる・・・・)
で、演奏の方はと言うと・・・・
ほんとにもう凄かったよ!!!
銀の助も今まで何回もシエナの演奏会に来てるけど、その中でも今回の演奏は間違えなく
名演と言っても過言じゃない!!!
終わった瞬間に鳥肌がたったからね・・・・マジで・・・・
思わず嫁と「ブラボ~~~~!!」言っちゃったもん!!!(笑)
他にもブラボ~~~が出てたしね!
いやぁ、素晴らしかった!!!その一言に尽きる!!!
そして、アンコールは「アンダンテ・カンタービレ」を演奏して終了~~!

でもって、恒例の星条旗。
嫁はお休みだったけど、銀の助は当然参加!
だって東京文化会館は初めてだったから、ちゃんと??乗っておかないとね~~!(笑)
これでまた1つ大ホールを制覇した!?(爆)
楽器はもちろん新品のシンバル、コンスタンチノープル!
てか、自分でこのシンバル演奏するの初めてだったりするんだけど何か???(汗爆)
と言う訳で、銀の助はシエナの星条旗で新品シンバルの初陣を飾りましたよん!(大笑)
そうそうゲストの池上さんが「ドラ演奏して良いですかねぇ~!(笑)」と言って参加し、
ラストではガンガンとトラを叩きまくり~~!
で、終わったら「あぁ~、気持ちよかったぁ~!(笑)」と楽しそうに言ってらっしゃい
ましたぁ~~~!(笑)
ちなみにルー大柴さんがステージに引っ張り出されたのは言うまでもないやぁ~ね!(爆)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
「エクストリーム・メイクオーヴァー」ブラボ~~!な素晴らしい演奏で良かったね~~!(笑)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
