おじさん・おばさん達の吹奏楽奮戦記!Season2!?
しがない流しのアマチュア打楽器奏者が綴るおじさん・おばさん達の吹奏楽奮戦記!
201710<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201712
スポンサーサイト
こ~なりゃ開き直ってレシピも載せて、ほんとにお料理ブログにしちゃえ~!っと!(爆)
昨日は高尾山に遊びに行った疲れもあって、10時過ぎに起きたんだけど、ふくらはぎが
軽い筋肉痛で、何故か妙に腕がダルかったんだよね。(苦笑)
しかし、高尾山に登ったくらいで筋肉痛になるんだから、普段、どんだけ運動してないか
って事だよなぁ・・・・(汗)
やっぱ、ティンパニの音替えくらいじゃ運動になんないか!?(←当たり前じゃ~~!爆)
と、いつもの如く話が脱線しちゃたから、元に戻してと。(笑)
で、起きてすぐにせこせことブランチを作りし、出来上がったのはこちらっ!!

ブランチ

和風あんかけごはん!(レシピは下記をご覧あれ~~~~!笑)
そんなブランチを済ませて、ブログの更新作業。
これがまた写真が多かったから、サイズを変換したりアップする作業がが結構大変。(汗)
でねでね、写真をアップする作業が終わって、ブログ書き始め、を半分以上書き終えた
所で、何故だか・・・・
書いたネタと写真が全て飛んじゃった・・・・(大量怒汗)
普段はこれを見越して、ワープロソフトで下書きした物をコピペするんだけど、昨日は
写真が多かったから、FC2の更新画面で写真を見ながら直接書き込んのが失敗・・・・
おかげで、更新出来たのが15時前でござんした・・・・(涙)
で、ちょいと休憩して、それから嫁と夕食の買い出しへ!
んで、帰ってきて嫁はワンコの散歩へ、銀の助は夕食作りをスタート!
途中、ワンコの散歩から帰ってきた嫁にちょいと手伝ってもらって(カリカリベーコンと
アスパラをゆでてもらっただけだけど・・・・苦笑)完成させた料理はこちらっ!

夕食

アスパラベーコンごはんとチキンのガーリックソテー、スープでございますぅ~!(笑)
(レシピは下記をご覧あれ~~~!)
てなご飯を食べ終え、結果が見え見えの選挙速報を見てもしゃぁないから、録画してあった
「題名のない音楽会」と「N響ほっとコンサート」見て、夜は更けて行ったのでしたぁ!


☆和風あんかけごはん(二人分)
材  料:ハム4枚、タマネギ1/2個、ピーマン1個、サツマイモ小1/2個
     酒適当、めんつゆ適当、水溶き片栗粉適当、塩コショウ
作 り 方:ハムをご覧の通り適当に切り、タマネギとピーマンは1cm角、サツマイモは
     火が通りやすいように薄切りにしてから4等分くらいにし、切った材料を油で
     さっと炒めて、塩コショウをする。
     そこに水を入れ(あんかけになる程度)、沸騰したらアクを取り、酒を入れ、
     野菜に火が通ったら、味をみながらめんつゆを加え、最後に水溶き片栗粉で
     とろみをつけてご飯にかければ完成!
ポイント:めんつゆをコンソメ(ブイヨン)に変えれば洋風に、また、ガラスープ等の
     中華ダシにに変えれば中華風に!
     (洋風、中華の場合は仕上がりの味を見て、塩コショウをして下さいね。)
     冷蔵庫の残っている端物の野菜やお肉を何でも入れちゃいましょう!(笑)
     ちなみに、片栗粉を入れずに水分を多くすればスープにもなりまぁ~す!
     これで、冷蔵庫のお掃除もバッチリ!

☆アスパラベーコンごはん(2合分)
材  料:炊きたてのごはん2合、ベーコン4、5枚、アスパラ4、5本
     バター10~15g、塩コショウ
作 り 方:アスパラは塩ゆでしたら水に放って1cm位に切り、水分をキッチンペーパー等
     で拭き取る。
      ベーコンは細切りにしてフライパンで炒めカリカリにし、油分をキッチンペーパー
      でしっかりと吸い取る。
      炊きあがったごはんにアスパラ、ベーコン、バターを入れてかき混ぜ、最後に
      味を見ながら塩コショウをして完成!
ポイント:カリカリベーコンは、耐熱容器にキッチンペーパーを敷いて、その上に細切り
      したべーコンをまんべんなく乗せ、レンジでチンすると簡単に出来ますよ!
      時間は頃合いを見ながら適当に!(←おいっ!笑)

☆チキンソテー(二人分)
材  料:鶏モモ肉2枚、にんにく2カケ、塩コショウ、オリーブオイル適量
作 り 方:フライパンにオリーブオイル、ニンニクを入れ、弱火で火を通しこんがりと
     きつね色になったら取り出す。
      ニンニクを取り出したフライパンで塩コショウした鶏モモ肉を焼き、最後に
      先程作ったニンニクチップを乗せれば完成!
ポイント:鶏もも肉の間にある白い脂肪分のような物をキレイに取り除くと美味しく仕上
      がります。(結構めんどいけど・・・・苦笑)
      また、ニンニクチップは一気に焦げるので気をつけましょう!
      と言う銀の助も軽く焦がしましたけど何か???(爆)

☆スープ(二人分)
材  料:鶏ささみ1本、タマネギ1/2個、ピーマン1個、じゃがいも1個、プチトマト適当
     固形のブイヨン2~3個、酒適当、塩コショウ
作 り 方:和風あんかけを参考に!
      スープの場合、水は500~700CCくらいです。


このブログは吹奏楽ブログにも関わらず(←そうだったのか!?)お料理ブログだろ~!
とか仲間内から突っ込まれ続けていたから、こ~~~なりゃ開き直ってレシピも載せて、
ほんとにお料理ブログにしちゃえ~~~~!っと!(ウソ爆)
と、言う訳で、このブログ・・・・
太鼓より料理が上手くなる!?そんなグルメな吹奏楽奮戦記です!(超爆)
って、そろそろブログのタイトル変えるかなぁ・・・・(汗)
てか、初めてレシピを書いたけど、結構めんどいから続くかは不明・・・・(大量汗爆)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
とうとう料理のレシピまで載せちゃって、完全にお料理ブログになっちゃったね!(爆)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



スポンサーサイト

テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

コメント
この記事へのコメント
「N響ほっとコンサート」
外園さんのユーフォ、ホント上手い
というか、天才ですね~

先週、信州松本で見てました!
2009/08/31(月) 19:35:05 | URL | タマーズ雅 #-[ 編集]
>タマーズ雅さま

外園さん、ほんと上手いですよね!(笑)
って、こんなピンポイントなとこ突いてきたか…(汗爆)


2009/08/31(月) 22:07:02 | URL | 銀の助 #1TSpjpsA[ 編集]
ほんと、吹奏楽と料理のブログなんて
見たことないよ(笑)
ますます個性豊かになっていくね。

今、今夜シエナの公開録画に行かして下さいと親に交渉中です。ムリかなあ。
とほほ…
2009/09/01(火) 16:27:48 | URL | きんとと #2eCz48es[ 編集]
>きんととさま

自分でも最近、何のブログ書いてるんだかわからなくなって来てるって話も!?(汗)
個性と言うよりも、毎日更新だから、何か書かないと~~って思ってたら・・・・
こんなになっちゃいました!(爆)

今夜のシエナの公開録画、行けると良いね!

2009/09/01(火) 16:48:41 | URL | 銀の助 #XJOASOY.[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
