おじさん・おばさん達の吹奏楽奮戦記!Season2!?
しがない流しのアマチュア打楽器奏者が綴るおじさん・おばさん達の吹奏楽奮戦記!
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
嫁とは中学の時からず~とっ付き合っていた訳じゃございません・・・・あしからず・・・・(汗爆)
どもっ!
昨日の朝、気温が18度と聞いて、慌ててスーツの上着を出してもらった銀の助です。
いやいや、昨日は寒かったねぇ・・・・
なのに会社はクーラーがついていて(止めると社内が暑い)、上着を着ているにもかかわ
らず吹き出し口直撃の銀の助は凍えるかと・・・・(涙)
吹き出し口の所に直接銀の助に風が当たらないよう、風の流れを変える板でも取り付ける
かなぁ・・・・

さて、たまには吹奏楽の事も書かないとほんとにお料理ブログになっちゃうからね。
てか、早速昨日「料理 レシピ 料理ブログ」と言う検索ワードに引っかかってましたけど
何か??????(涙爆)
まっ、それは置いときましょうかね。(笑)
と言っても、吹奏楽で書くネタがない・・・・(超汗)
えぇ~~と・・・・じゃぁ・・・・
ブロ友、タマーズ雅さんのマネをして、中学時代のコンクール曲と当時の事でも書いて軽く
振り返ってみましょうかねぇ。(笑)
中学1年の時は、課題曲が「吹奏楽のための序曲《南の島から》」で自由曲が「喜歌劇
スペードの女王序曲」。
この年の課題曲は「行進曲《オーバー・ザ・ギャラクシー》」が大人気で、大半の学校が
演奏していたから、いい加減覚えてちゃったくらいだし・・・・(苦笑)
しかし、うちの学校は何故に「南の島から」を選んだんだ!?(笑)
「オーバー・ザ・ギャラクシー」は「ブルー・インパルス」で有名な齋藤高順さんの作品。
って、今の若い人達は「ブルー・インパルス」なんて、聴いた事ないと思うけど・・・・(苦笑)
嫁はこの時3年生で(嫁は中学の先輩)コンクールに出ておりやしたぁ~~!
あっ、念のため言っておきますが、嫁とは中学の時からず~~とっ付き合っていた訳じゃ
ございませんので・・・・あしからず・・・・(汗爆)
んで、中学2年の時は、課題曲が「イリュージョン」で自由曲が「歌劇ナブッコ序曲」。
この年、初めて銀の助はコンクールに参加。
当時、うちパーカッションは3年生が3人、自分達2年生が十数人居て(異常でしょ!?)、
なんだか良く覚えてないけど、奇跡的に???コンクールメンバーに選ばれました。(笑)
って、自分じゃよく覚えてないだけで、しっかり3年生にワイロとか送ってたかも!?(超爆)
まっ、それは冗談だけどね。(汗笑)
でもって、中学3年の時なんだけど、これが全く覚えてないのよ・・・・(苦笑)
課題曲は、多分「吹奏楽のためのカプリチオ」か「序奏とアレグロ」のどちらか・・・・
自由曲は記憶の片隅にも残ってない・・・・
一体何やったんだっけか!?(汗)
てか、この年は波瀾万丈で20ウン年顧問を務めていた先生が移動になり、新しい顧問に
なって100悶着くらいあって、コンクールの練習なんてそっちのけだったって話もある
けどねぇ。(苦笑)
銀の助は2年の時に続きコンクールメンバーに選ばれたんだけど、とにかくうちの学年は
パーカッションが異常に多かったから、確か何人かは他のパートにコンバートしたんじゃ
なかったかなぁ。
しかし、普通だったら一番記憶に残るはずの3年生時のコンクールがほとんど記憶にない
って、どんだけ悶着起こしてたんだって話もあるけど!?(汗笑)
ちなみに当時悶着を起こした先生とは20数年後に再会して、若気の至りをお詫びしま
くった銀の助なのでした・・・・(大量汗笑)
先生は笑ってたけどね。(汗)
もちろん今でもお付き合いはあって、毎年、うちの楽団の定演に来てくれています!(笑)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
3年生時のコンクールがほとんど記憶にないってどんだけ悶着起こしてたんだよ!?(笑)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)




テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

コメント
この記事へのコメント
ん~
料理ネタのほうが良いんじゃね?(笑)
ですよね?タマさん(爆)
2009/09/01(火) 19:29:35 | URL | 風来坊 #-[ 編集]
>風来坊さま

>>料理ネタのほうが良いんじゃね?(笑)

おいっ!!!!(涙爆)
まっ、確かに無理矢理吹奏楽ネタ書いたけど・・・・(大量汗)

>>ですよね?タマさん(爆)

って、タマさんに同意求めなくていいですから~~~!(汗爆)

2009/09/01(火) 20:58:05 | URL | 銀の助 #XJOASOY.[ 編集]
確かに「昔の吹奏楽ネタ」にしては、
物語の中身が甘いね~(笑)


それと、はなママさんと
中学の時から付き合ってました~

の方が、話としては、おもろいのになぁ…
2009/09/01(火) 22:53:54 | URL | タマーズ雅 #-[ 編集]
>タマーズ雅さま

>>物語の中身が甘いね~(笑)

基本、適当ですから~~~~!!!(爆)

>>中学の時から付き合ってました~

じゃぁ、そういう事にしておきましょう!(←おいっ!爆)

2009/09/02(水) 09:15:15 | URL | 銀の助 #XJOASOY.[ 編集]
あっ、ごめんなさい・・・・・

別の女の子(部員)と
付き合っていたんでしたね~
2009/09/02(水) 10:00:59 | URL | タマーズ雅 #-[ 編集]
>タマーズ雅さま

>>別の女の子(部員)と付き合っていたんでしたね~

いいえ!(←いきなり否定かよっ!笑)
中1の時はクラスの女の子と付き合ってましたぁ~~!(爆)

2009/09/02(水) 10:19:46 | URL | 銀の助 #XJOASOY.[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
