おじさん・おばさん達の吹奏楽奮戦記!Season2!?
しがない流しのアマチュア打楽器奏者が綴るおじさん・おばさん達の吹奏楽奮戦記!
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
つ~~~か、卵、ソーセージ、長ネギで何か料理作れったって、出来るか~~!!!(汗)
昨日は完オフでしたぁ~~~~!
と言う訳で、起きたら10時半・・・・(苦笑)
てか、前日の呑み会から帰ってきたのが遅くてヘロヘロだって話もあるか!?
で、眠い~~~と良いながら、ブランチの準備。
冷蔵庫を開けてみると、食材は卵、ソーセージ、長ネギ・・・・以上!!
そして、出来たブランチはこちらっ!!!

ブランチ

って、ただの目玉焼きとソーセージーの寂しいブランチですけどボイルですけど何か???
つ~~~か、卵、ソーセージ、長ネギで何か料理作れったって、出来るか~~!!!(汗)
まぁ、ソーセージのチャーハンとかなら出来るけど、何せ眠いから食材刻むのもめんどい
ってぇ~~のもあったけど。(苦笑)
そんなブランチを終えて、眠いモードから脱せない銀の助は、しばしヌボ~~っと。
でも、ブログの更新をしなくちゃって事でPCを開いて書き始めるも、ちょこと書いては
ヌボ~~、またちょこっと書いてはヌボ~~って感じで、全然進まなくて、11時半頃に
書き始めたのに、書き終わったら14時半過ぎ・・・・
って、どんだけ超大作なんだよ!?って感じでしょ。(汗爆)
それから皆さんのブログを見て回ったりしてたら、あっという間に15時半じゃないの!
って事で、嫁と買い物に近くのスーパーへレッツゴー!
しかし、最近のスーパーって試食コーナーが少ないからつまんないよなぁ~~!
一時期、某スーパーなんて、フランスパンの試食、ソーセージの試食、洋風総菜の試食、
チキンの丸焼きの試食、スープの試食、ワインの試飲に最後はフルーツの試食まであって
嫁と「これってさぁ完全にプチコース状態だよね!(爆)」とか言って大笑いした事がある
けど、最近はソーセージの試食くらいしか見ないもんなぁ。
昨日行ったスーパーは魚肉ソーセージの試食があったけど。(当然、食った!笑)
まっ、そんな話はどうでも良いか!?(←その通りっ!)
んで、買い物を終えて、嫁は川へ洗濯、じゃなくてワンコの散歩へ、銀の助は夕食の下ご
しらえをしましたよん!
そして、嫁が戻ってきてから、一気に仕上げて出来上がり~~~!(笑)
これだっ!!

夕食

春巻きとワンタンスープでございますぅ~~!(レシピは下記参照!)
青い物が全然ないけどね・・・・(苦笑)
そんなご飯を食べ終え、用事を済ませて、ちょいと横になると速攻睡魔が!?
って事で、昨日はとっとと寝ましたとさっ!(笑)



☆春巻き(10本分)
材  料:春巻きの皮(10枚入り)、豚薄切り150g、エビ(中)10尾、タケノコ
     の水煮120g、タマネギ1/4個、椎茸2枚
合わせ調味料
     水大さじ2、中華スープの素小さじ1/2、醤油大さじ1と1/2、
     コマ油大さじ1、酒大さじ1、砂糖小さじ1、オイスターソース小さじ1、
     塩、コショウ、片栗粉少々
作 り 方:合わせ調味料を作っておき、エビは食感が感じられる程度に適当に切り、豚肉、
     タケノコ、椎茸、タマネギはは細切りにする。
     フライパンに油を入れ、切った具材を炒めて、火が通ったら、合わせ調味料を
     入れて味をからめ、しっかりと冷ます。
     具材が冷めたら、春巻きの皮で包み(包み方は春巻きの皮の袋に書いてある)
     油でこんがりと揚げたら、出来上がり!
ポイント:具材をしっかり冷ましてから、皮で包んで揚げないと、はねる原因になります。
     具材の水分量が多い場合も同様です。
     水分量の目安としては、合わせ調味料が具材に絡まって、水分が残らない程度。

☆ワンタンスープ(スープ2人分、ワンタン15~20個)
材  料:ワンタンの皮(30枚入り)、長ネギ1/4本、タケノコ(無くても良い)
     ショウガ少々、醤油小さじ1/2、塩、コショウ、砂糖、酒少々
    スープの材料
     水700cc、ごま油少々、ニンニク1かけ、中華スープの素(味をみながら)
     醤油、塩、コショウ、酒少々
作 り 方:鍋にコマ油とニンニクを入れ、香りがでたら水を入れて沸騰したら酒を入れ、
     アルコールが飛んだら、中華スープの素、塩、コショウで味を調える。
     長ネギ、タケノコ、ショウガをみじん切りにし(ショウガはチューブでOK)、
     挽肉と合わせ、調味料を入れて粘りが出るまで良く混ぜる。
     出来上がった具をワンタンの皮で包み、熱湯で1分から1分半ゆで、出来上が
     ったワンタンをスープに入れ、最終の味見をして分量外の長ネギのみじん切り
     を加えて出来上がり!
ポイント:ワンタンはスープの中でゆでると、皮の小麦粉で変なトロみが付くので、別鍋
     でゆでて、スープに投入するのがベスト。
     
※銀の助のレシピには一応、大さじ、小さじなどの分量が書いてありますが、基本目分量
 で作っているので、結構いい加減かも!?(←おいっ!)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
完全にお料理ブログの道、まっしぐらだね~~~~~!!(爆←もう、否定しない・・・・)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)




テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

コメント
この記事へのコメント
やっぱり銀ちゃんのブログはこうでないと(爆)
2009/09/07(月) 19:35:32 | URL | 風来坊 #-[ 編集]
>風来坊さま

>>やっぱり銀ちゃんのブログはこうでないと(爆)

だよね・・・・(涙爆)


2009/09/07(月) 19:58:10 | URL | 銀の助 #XJOASOY.[ 編集]
いや~料理ネタは、
読んでいて
落ち着きますね~
2009/09/07(月) 20:32:16 | URL | タマーズ雅 #-[ 編集]
>タマーズ雅さま

>>いや~料理ネタは、読んでいて落ち着きますね~

だよね・・・・(涙爆)

2009/09/07(月) 21:35:20 | URL | 銀の助 #XJOASOY.[ 編集]
レシピさらにうまくなってるし、
はまなしまであんなに食っとるし…(笑)
先日の中1の時は…
も、スゴイ暴露話でしたね。
銀の助さんと愉快な仲間達の皆さんは、
きっとうまいからモテて、
楽しい学生時代だったんじゃろう。
私は冴えない
吹奏楽部員だったからなあ。(笑)

シエナの公開録画行けたよ!
でも、Aサックスのパートリーダーが
裸で捕まったから、
放送は無くなるかもらしい。そんなーー!
2009/09/08(火) 09:43:53 | URL | きんとと #2eCz48es[ 編集]
>きんととさま

レシピはどんどんパワーアップしていくからね!(←おいっ!爆)
浜なしは、マジ旨かったよ~~!!!
中1の時の話はマジ話だけど、モテたかどうかは別だから・・・・(汗爆)

シエナの公開録画行けたんだ!良かったね!(笑)
しかし、あの事件には驚いたねぇ・・・・
ホームページにもお詫びが出てたけど。
放送無しは残念だな・・・・


2009/09/08(火) 10:53:27 | URL | 銀の助 #XJOASOY.[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
