おじさん・おばさん達の吹奏楽奮戦記!Season2!?
しがない流しのアマチュア打楽器奏者が綴るおじさん・おばさん達の吹奏楽奮戦記!
201703<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201705
打楽器アンサンブルはほとんど聴かないから、よ~~~わからんのよねぇ・・・・(汗苦笑)
どもっ!
コーヒーを入れるのがヘタな銀の助です。(笑)
と言うのも、会社はドリップ式のコーヒーなんだけどね、いつもは朝一番に来るMさんが
入れてくれるんだけど、たまに仕事で直行したりするときは銀の助がやるのよ。
で、今朝はMさんが直行してたから銀の助が入れたんだけど・・・・
う~~~ん、イマイチ・・・・(苦笑)
前にMさんにコーヒーを入れるコツを教えてもらったら「濃いめに入れる」って事だった
から、それ以来、銀の助が入れる時は濃いめにしてるんだけど、ただ濃いだけで、Mさん
が入れた時のような、奥深さみたいなものがないんだよねぇ・・・・
何でだろ・・・・
やっぱり年期の差か!?(笑)

さてね、この前のパーカッション呑み会で、今後の楽団のあり方や練習方法でかなり盛り
上がったんだけどね、その流れでうちのパートも何か新しい事始めるべ~~~~って話に
なりやした!
と言っても、小難しい事じゃなくて、講師を呼んで楽器のワークショップをやろうとか、
新たに打楽器アンサンブルをやろうという感じだけどね。
でもって、問題はアンサンブルなんだけど、さて、どうしたものかなぁ~と。
つ~のは、銀の助も一応打楽器を嗜む者の端くれだけど、打楽器アンサンブルはほとんど
(正しくは全くって話も)聴かないから、よ~~わからんのよねぇ・・・・(汗苦笑)
打楽器アンサンブルの演奏会に行った事もあるけど、難解な現代曲みたいなのばかりで、
さっぱり訳わからなかったし、つまんなかったし。(苦笑)
行った演奏会が悪かったって話もあるか!?(爆)
でね、ネットでも調べてみたのよ。
したら<5人の打楽器奏者の為の「ゲインズボロー」>という曲が結構有名らしい!?
ちょうど、うちのプレーヤー5人だし、ニコ動で音源も発見!
で、そこには・・・・
「アンサンブルコンテスト等の舞台で、良く耳にする一曲。恐らく打楽器をしている方
 なら最低でも一度は聞いたことがある、というくらい有名な曲です」
最低でも1度はって・・・・
えぇ~~っと、銀の助、1度も聴いた事ありませんから~~~~~~!(汗爆)
一応、打楽器をしている方の端くれなんだけど!?(超爆)
でねでね、早速ニコ動にアップされていた音源を聴いてみたら、チャイムが必要って事で
早くも撃沈しました・・・・チ~~ン・・・・
だって、うちの楽団、チャイム無いし・・・・(涙)
それ以前に・・・・
いや、書くのやめとこ・・・・(笑)
まっ、とりあえずポップスの譜面と(何で持っているのかは不明・・・・)もう1曲ある曲の
抜粋の譜面があるから、その辺から手をつけてみるかなぁ~~~!



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
打楽器やってるのに、打楽器アンサンブルって聴かないんだ!?(笑)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)




テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

コメント
この記事へのコメント
落雷…
2009/09/09(水) 19:17:44 | URL | 風来坊 #-[ 編集]
>風来坊さま

そろそろ手をつけないとね…(大量汗)


2009/09/09(水) 19:48:12 | URL | 銀の助 #1TSpjpsA[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
