おじさん・おばさん達の吹奏楽奮戦記!Season2!?
しがない流しのアマチュア打楽器奏者が綴るおじさん・おばさん達の吹奏楽奮戦記!
201706<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201708
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
まっ、どちらかと言うとマレットより包丁持つ方が得意だし・・・・(←だよね~~~!爆)
昨日は練習日でしたぁ~~!
が、うちのパートのKちゃんもY姉さんも家庭の用事があって欠席。
と言う訳で、いつもの如く、銀の助は一人でせこせこ楽器出し。(汗)
しばらくすると、嫁とTさんが登場し、楽器出しはスピードアップ!!!
楽器出しが終わると、最近課しているティンパニのストローク練習。
マレットは、主戦の真貝マレットではなく、あえて扱いの難しい加藤マレット。
加藤マレットを使って、ファイバー釜のティンパニで良い音と音量を出すのは銀の助レベル
だとなかなか大変なのじゃ・・・・
シャフトが細いし軽いから、しっかりしたストロークで叩かないと、全く音が鳴ってくれ
ないんだよね。
とか書いたけど・・・・
ぶっちゃけ銀の助がただ単にヘタなだけだって話も!?(←その通り!)
まっ、どちらかと言うとマレットより包丁持つ方が得意だし・・・・(←だよね~~~!爆)
と、こっから話を先に展開していくと、吹奏楽奮戦記で無くなっちゃうからね。(大汗爆)
てな訳で、話を戻して。(笑)
ストローク練習は、基礎の基礎だから、どんなに短くても毎回続けて、きちんとしたスト
ロークを体にしみこませて叩かないとなぁ。(大量汗笑)
本当は全身が映せる姿見があると良いんだけど・・・・(←贅沢言うな~~~~~!)
んで、合奏の方はと言うと、今日って木管分奏だったっけ?????????って感じの
集まりで、チューニングを始める時点で、金管はとEup1本のみ・・・・(←はい??)
いやいや、これは久々にビックリしたけど・・・・(汗笑)
で、チューニングしている時にTbのMちゃんが登場し、みんなに「今日は木管分奏の日
だよ(笑)」とか言われ、音楽室を見回して「えっ?マジ!?」とか言ってめっさ焦って
たけど・・・・(爆)
だって、見渡したら木管と打楽器しか居ないからね。(苦笑)
そんな状態で木管分奏が始まって(笑)、しばらくするとぽっつらぽっつらと金管が集ま
りだし出して、1回目の合奏の休憩が終わる頃には、何とか最低限の体裁は・・・・(汗)
と言っても、TpはE君1本だけだったけどね。
団長はインフルで外出禁止だし、息子も同様だからも仕方ないけどさ。
てか、出てきてうつされたら大変な事になっちゃうし・・・・(大量汗)
んで、休憩前はほぼも木管分奏状態だったから、休憩後、人もある程度揃ったって事で、
再度、いま取りかかっている4曲をやりましたよん。
まぁしかし、合奏をやる以前に解決しなきゃいけない問題をほったらかしたまま合奏して
るからさ、当然、遅々として進まず・・・・
今に始まった事じゃないけど。(汗笑)
この問題は、この前のパーカッション呑み会でも話が出たんだけどね。
やっぱ、急がば回れなんだよなぁ・・・・
と痛感した練習でございましたとさっ!(苦笑)
んで、練習が終わった後に、ウン十年ぶりにスネアを叩く事に決まったTさんにちょっいと
レクチャーなんぞをしてしまいました。(汗笑)
でもね、Tさんは銀の助が中1の時に中3(嫁と同期)だったから先輩な訳で、ちっょと
変な感じがしたけど・・・・(笑)
こんな日が来るとはねぇ・・・・(感慨・・・・)

しかし、今回みたいな出席状態で、来週のシルバーウィーク谷間の日曜練習はちゃんと人が
集まるんだろうか!?(超汗)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
やっぱりマレット持つより包丁持つ方が得意なんだ!?(超スペシャル爆!)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



スポンサーサイト

テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

コメント
この記事へのコメント
このブログ、
やっぱり「吹奏楽奮戦記」だったんだ!!!!!
2009/09/14(月) 23:13:15 | URL | タマーズ雅 #-[ 編集]
>タマーズ雅さま

いえ!このブログは吹奏楽奮戦記ではなく、お料理ブログです!(爆)


2009/09/15(火) 22:51:06 | URL | 銀の助 #1TSpjpsA[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。