おじさん・おばさん達の吹奏楽奮戦記!Season2!?
しがない流しのアマチュア打楽器奏者が綴るおじさん・おばさん達の吹奏楽奮戦記!
201704<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201706
スポンサーサイト
願をかけて来週もこのドラムTシャツを着て行きます!(←ってTシャツ頼みかよっ!爆)
昨日は練習日でしたぁ~~~!
で、いつも通り一人で楽器出し・・・・(大汗)
全部のセッティングが終わって、譜面台を用意している所で、嫁、Kちゃん、Y姉さんが
三人揃って登場!
って、おめ~~ら、遅せ~~~よっ・・・・(涙)
まっ、でも下僕だから仕方ないか・・・・と思いつつ、ティンパニの基礎練を開始!
んで、合奏の時間になったんだけど、予想通り出席率悪し・・・・(苦笑)
この時点で、Fl、Hr、Tb、Eupが不在!?
と言う訳で、この状態じゃ音が抜け抜けで合奏にならないから、指揮者にとりあえず人数
が揃うまで、ひとまず合奏は中止して、お好きなパートを特訓して下さい!と提案すると
じゃっ、そうしようかと言う話になって、まずはClから別室行き!(笑)
で、銀の助は久々にみっちりとティンパニの基礎練をし、そのあと、嫁、Kちゃん、Y姉
さん、銀の助で、前々から風来坊さんに「いつになったらやるんだよ~~~~!(笑)」
と言われていた某アンサンブルに取りかかりましたぁ~~~!!

練習風景

ご覧の通り、4人で車座になって。(笑)
が、しかし・・・・いとも簡単に玉砕・・・・(汗爆)
で、こんなんじゃマズイだろって事で、まずはちょいとアンサンブルのテンポ116で、
メトロノームを使って、4分打ちから6連符までの練習を始めたんだけど・・・・
みんな5連符からは完全にバラバラで話にならないし・・・・(超汗)
6連符なんて、揃わないどころか、さっぱり何やってるんだかって感じ!?(滝汗)
これじゃ根本的に話になんないじゃん!!って事で、そのあと合奏が始まる16時位まで
約1時間半、みっちり基礎練習しましたよ。
したら・・・・
合奏が始まる頃には、4人とも腕が超ダルイ状態・・・・(←完全に練習不足だろ~がっ!)
銀の助は、更にその前に1時間位ティンパニのストローク固めの練習や基礎練をしていた
から、もうダルイとかを通り越して、もう帰りたい状態・・・・(←おいっ!!!)
と言っても、当然帰れる訳もなく、合奏に突入!(大量汗)
指揮者呼び出しパー練の成果が少々出たのかは不明だけど、いつものようなぶつ切り合奏
じゃなくて、比較的長いスパンで切っての合奏となり、打楽器としては流れに乗って非常
に演奏しやすかったすね!
いつもこうあって欲しいもんですな・・・・はい・・・・(苦笑)
てか、毎回合奏前に指揮者呼び出しパー練をやれば良いんじゃねぇ???(笑)

ちなみにこの日、たまには???ドラムのソロが成功するようにと(←こらっ!)気合い
を入れて、こんなん着ていきましたぁ~~!(←はい?????笑)

Tシャツ

ジー○ズメ○トで買った500円のドラムTシャツ!(爆)
んで、この気合いが功を奏したのか????(←間違えなく奇跡だろ・・・・)始めてドラム
ソロが自分的には合格ラインすれすれの60点くらいの(←赤点ギリがよっ!!)出来で
ございましたぁ~~~!(←って、今までどんだけ酷かったんだ!?)
やっぱドラムはSOUL&PASSIONだよね!!(←あんたはそれ以前に練習不足!)
と言う訳で、願をかけて・・・・
来週もこのドラムTシャツを着て練習に行きますよ~!(←ってTシャツ頼みかよっ!爆)

そうそう、今回の演奏でスラップスティック(ムチの音がするヤツね)を使うのね。
でもうちの楽団は持って無くて、買うしかないか・・・・
と思ったんだけど、よくよく考えてみれば居るじゃないの、うちの楽団には木工所の次期
社長Tさん(マネージャー)が!!(爆)
って事で、スラップスティックを作って~~とお願いして、早???数ヶ月!?
やっとこさ出来上がって来ましたぁ~~~~~~~!!!(笑)
こちらっ!!!

スラップスティック1 スラップスティック2

どうです!この立派な出来!!!(笑)
銀の助が細部にまでこだわった???完全オーダーメードです!(爆)
物にもよるけど、買ったら安くても7~8000円するからね~~~!!
でもそれが端材を使ってタダですから~~~~~~!!!
えっ?タダより高い物はないだろって???
まぁ、1回飲みに連れて行ってくれれば良いとか言ってたけど、逃げられる所まで、逃げ
回りますから~~!(笑)
てか、T氏には貸しがあるから、これでチャラって話も!?
ちなみに音は、とってもgoodでしたぁ~~~!
で、次はカホンでも作ってもらうかな!?(←良いかもね~~~~!爆)

さて、今日は嫁とどこかに出かける予定です!
って、今現在、どこに行くかも決まってないけど・・・・(汗笑)
しかし、ど~~でも良いけど、昨日のパー練の余波で、腕はめっちゃダルイし、腹筋は
筋肉痛でございますぅ・・・・う~~ん、情けない・・・・(涙爆)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
木工所の次期社長にスラップスティックを完全オーダーメード作ってもらったんだ!?(爆)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



スポンサーサイト

テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
