おじさん・おばさん達の吹奏楽奮戦記!Season2!?
しがない流しのアマチュア打楽器奏者が綴るおじさん・おばさん達の吹奏楽奮戦記!
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
スポンサーサイト
N響アワー みんなが主役!ほっとコンサート
昨日放送された「N響アワー-みんなが主役!ほっとコンサート-」を
見ました。
ファゴットの水谷氏のコミカル!?な演技やヴァイオリンの篠崎氏の
超小さいヴァイオリン(子供用又はおもちゃ?)を弾きこなすワザが
見られたりと、普段、N響の奏者の方々が定演などでは絶対見せない
であろうパフォーマンスが見られて楽しかったです。
そんな番組の中で圧巻だったのは航空自衛隊航空中央音楽隊ソリスト
のユーフォニアム奏者、外囿祥一郎氏。
いやぁ、本当に凄い・・・・凄いと凄い以外の言葉が出てきませんね。(笑)
他にも管楽器奏者がポップスを演奏しましたが、テューバの池田幸広氏
も格好良かったです。池田氏と言えば元大阪市音楽団の団員で、N響の
オーディションのドキュメンタリーが記憶に新しいですよね。
そして締めは吹奏楽の定番とも言える第一組曲となかなか見応えのある
番組で勉強になりました。
後でゆっくり見直そうと思って、しっかりDVDで録画もしました!
来年のほっとコンサートは是非生で聴きたいと思います。

放送された曲は下記の通りです。

「キャンディード序曲」          バーンスタイン作曲

「ビオラ協奏曲から 第3楽章」    ホフマイスター作曲
                       (ビオラ)佐々木 亮

「愛のあいさつ」                 エルガー作曲
                        (チェロ)木越  洋

「コミック・ポルカ“小言の多いおじさん”」  フチーク作曲
                     (ファゴット)水谷 上総
                              
「チャールダーシュ」               モンティ作曲
                   (ヴァイオリン)篠崎 史紀

「サンチェスの子供たち」         マンジョーネ作曲
                          岩井直溥・編曲
                    (トランペット)津堅 直弘

「パントマイム」                 スパーク作曲
                (ユーフォニアム)外囿祥一郎

「キャリオカ」                 ユーマンズ作曲
                         岩井直溥・編曲
                     (テューバ)池田 幸広

「吹奏楽のための組曲 第1番」       ホルスト作曲

                       (指揮)山下 一史



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking ←ぜひぜひポチッと一押しお願いします!



スポンサーサイト

テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

コメント
この記事へのコメント
はじめまして!!純情☆オクラ納豆の管理人の
1人のEuphといいます!!
今回始めてここにお邪魔させていただきました!
中2で、Euph吹いてますー!!
この前チャンネルぽちぽちしてたら偶然Euphの
ソロがはいってて、それが「パントマイム」だったんですけども!!
すごいですよ!!あれが本当のEuphの音なの
かぁぁぁ!!って思いましたよ;;
ソロって難しいですよね…
‥‥‥吹いたことないですけど;;笑
それじゃあ長々と失礼致しました。
お邪魔しましたっ。
2007/09/05(水) 21:48:56 | URL | Euphす #-[ 編集]
Euphさん、はじめまして。
遊びに来て頂いてありがとうございます。
純情☆オクラ納豆、楽しく読ませて頂いていますよ!

外囿さんの「パントマイム」凄かったですよね。
音質はもちろんの事、もうあれは超絶技巧!?の
世界ですよね。(笑)
さすが外囿さんと言う感じです。
CDも出ていますので機会があったら聴いてみると
楽しいと思います。

また、遊びに来て下さいね!
部活、頑張って下さい!!




2007/09/05(水) 22:23:24 | URL | 銀の助 #XJOASOY.[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
