おじさん・おばさん達の吹奏楽奮戦記!Season2!?
しがない流しのアマチュア打楽器奏者が綴るおじさん・おばさん達の吹奏楽奮戦記!
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
勉強の為に色々な楽団の演奏会行きたいなぁ~と思ったりした1日となりました!(汗笑)
どもっ!
すっかり連休ボケしている銀の助です。(苦笑)
この連休を振り返ってみると、19日を除いては、ず~~っと出かけてたんだよね。(笑)
20日は練習で、21日は鎌倉に行って、22日はひろじいが指揮をしている金管バンド
の演奏会に行って、帰りは南大沢のアウトレットパークに寄って、昨日は地元の吹奏楽団
の演奏会に行ってと、なかなかハードな連休だったなぁ。(汗笑)
で、明日仕事をしたら、また休み!って・・・・
どうせだったら、今日も明日も国民の休日にしちゃえば良いのに!?と思ったのは銀の助
だけだろうか!?(爆)

さて、上にも書いたけど、昨日は地元の吹奏楽団の演奏会に行ってきましたぁ~~!
またまた、ネットで調べ物をしている時に発見したから、誰か知っている人が居るとか、
そういうつながりは全くなく、事前情報はホームページを見ただけって感じ!?(笑)
ホームページを見ると幼稚園などへの訪問演奏や地域のイベント、ポップスコンサートと
定期演奏会と言う感じの活動をしていて、うちの楽団と同じような地域密着バンドみたい
だね。
んで、どんな演奏会だったかというと、第一部は四季をテーマにしたポップスステージで
第二部はオリジナルステージと言う構成。
ポップスステージは、四季がテーマだったから、途中クリスマスソングも出てきたりした
んだけど、クーラーの効いたホールで聴くクリスマスソングもなかなかオツでした!(笑)
最後は秋をテーマにした童謡のメドレーで、団員の方達とその子供達?が合唱隊を組んで
お客さんも一緒に歌うなんて演出もあったりしてね。
オリジナルステージは、指揮者の方が作曲したファンファーレでスタートし、スパークや
リードの作品の中でも聴きやすい曲を配しながら、且つ聴きなじみのある曲も入れたりと
吹奏楽を知らないお客様でも楽しめるに配慮された構成になっておりやしたね。
客入りは1100名のホールで、5割くらいの入りだったかなぁ。
客層はうちと同じく、小さい子供からお年寄りまでと、幅広い感じで、アットホームな
雰囲気の演奏会でしたぁ~。(笑)
でね、今回の演奏を聴いて色々な事を感じたんだけど、特に思ったのは「人の振り見て我
が振り直せ」と。(大量汗)
やっている音楽のレベルは断然こちらの方が上だけど(←比べるのも失礼ですから!)、
打楽器を除いたバンドの音作りがうちにそっくりなのよ!(爆)
細かくは書かないけどね。(超大量汗)
だから、自分達の演奏会を客席で客観的に聴いたら、こんな感じなんだろなぁ~~とね。
いやいや、真面目な話、とっても勉強になりました!
前は、こんな風に当てずっぽうで色々な演奏会に行ったりとかを良くしたんだけど、最近
はなんやかんやとあってなかなか行けないからなぁ。
でも、出来るだけ時間を作って、勉強の為に色々な楽団の演奏会行きたいなぁ~と思った
りした1日となりました!(汗笑)
う~~ん、今日は久々に吹奏楽奮戦記っぽいでしょ!?(超爆)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
久々に吹奏楽奮戦記っぽいでしょ!って明日からは、お料理ブログに逆戻りするんだろ!?(爆)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)




テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

コメント
この記事へのコメント
> う~~ん、今日は久々に吹奏楽奮戦記っぽいでしょ!?(超爆)

……。
2009/09/24(木) 20:13:55 | URL | 風来坊 #-[ 編集]
> う~~ん、今日は久々に吹奏楽奮戦記っぽいでしょ!?(超爆)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そうですね~。
2009/09/24(木) 20:27:20 | URL | タマーズ雅 #-[ 編集]
>風来坊さま

これでもかなり頑張って書いたんだけど(←どこが?爆)、やっぱダメか…(涙)そろそろ、料理ネタ一本に絞るか!?(←そうそう!笑)
てか、吹奏楽を引退して、お料理教室にでも通うかなぁ…(←その方が良いんじゃねぇ?爆)


2009/09/24(木) 20:35:28 | URL | 銀の助 #1TSpjpsA[ 編集]
>タマーズ雅さま

タマさんもそこに食い付くんかい!!(←当然だろ!爆)
やっぱ吹奏楽やめて、料理教室に通うか…(爆涙)


2009/09/24(木) 21:10:18 | URL | 銀の助 #1TSpjpsA[ 編集]
> う~~ん、今日は久々に吹奏楽奮戦記っぽいでしょ!?(超爆)

・・・。(笑)


> お料理教室にでも通うかなぁ…(←その方が良いんじゃねぇ?爆)

是非ウチのパパを一緒に連れってってください。(爆)

2009/09/24(木) 22:39:34 | URL | ドナ #-[ 編集]
>ドナさま

ドナちゃんまで…(涙爆)

んじゃ、パパと仲良くお料理教室に通います!?(笑)
てか、その前にちゃんと???パパにご挨拶しなくちゃ!(超爆)


2009/09/24(木) 23:04:04 | URL | 銀の助 #1TSpjpsA[ 編集]
本当だ、吹奏楽ブログかと思いました。(笑)
演奏会といい鎌倉といい、
ここの所、うらやましい生活送ってますね!

ところで、明月院の入り口に小さな看板のある『笛』は、笛とかサックスとかおいてある喫茶店です。私が高校生の時から時間がとまっていて、若い頃には裏の山道から吹奏楽仲間と歩いて行ったものさ。(笑)
2009/09/25(金) 11:42:45 | URL | きんとと #2eCz48es[ 編集]
>きんととさま

>>本当だ、吹奏楽ブログかと思いました。(笑)

こんな優しい事言ってくれるのはきんととさんだけだよ・・・・(嬉涙)

シルバーウィークはなかなか充実した連休でしたぁ~~!(笑)

明月院の入り口にそんなお店があるとは気付かなかった・・・・(汗笑)
きんととさんが高校生の時っていうと、10年前くらいだね~~!(←ほんのささやかなお礼!?笑)

2009/09/25(金) 14:15:15 | URL | 銀の助 #XJOASOY.[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
