おじさん・おばさん達の吹奏楽奮戦記!Season2!?
しがない流しのアマチュア打楽器奏者が綴るおじさん・おばさん達の吹奏楽奮戦記!
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
何せ、ししゃも5匹がメインだったりしますから~~~~~!!!(←超マジ話!涙爆)
どもっ!
お巡りさんにいきなりピピ~~と笛を吹かれてめっさビビった銀の助です。(汗笑)
ちょっと急いでいて、会社前の国道をフライング(信号無視とも言うらしい)して渡ろう
としたら、交差点に立っていたお巡りさんにピピ~~~と笛を吹かれて、指さされちゃい
ました・・・・(苦笑)
いつもお巡りさんなんて立ってないんだけど、秋の交通安全運動期間中と言う事もあって
立っていたらしいのじゃ・・・・(汗)
いやいや、結構恥ずかしかったっすね・・・・(苦笑)
良い子は決してマネをしないように!(←説得力ねぇなぁ・・・・)

さてさて、昨日、そろそろ一杯になるだろうと思って、携帯の写真ホルダーを整理しよう
と思って開いてみたら・・・・
ホルダーに入っていた写真の9割が食べ物関係でござんしたぁ~~~~~~!(超爆)
俺って一体何者なん????って感じ!?(←お料理ブログの管理人!笑)
改めて見ると、撮ったけどブログで使ってない写真も結構あったり・・・・(←もったいない!)
まぁ、今日はネタも無い事だし、お料理ブログのくせしてレシピを載せるのをサボってた
から、シルバーウィーク中に作った料理とレシピを公開しちゃいます!(笑)
まずはこちらっ!

日曜日

これは日曜日の練習後の夕食。
ミートソースごはん、安いステーキ、ベーコンと蕪のトマトスープ。
ミートソースは作り置きを解凍して温め直し、ステーキは焼くだけだし、スープは前日に
仕込んでおきやした!
練習から帰ってごはんの支度だから、早くて、簡単なものをって事ね。
続いては、こちらっ!

月曜日

月曜日のブランチ!
家にあった残り物をぶち込んで卵で閉じてどんぶりにしたものと、前日の残り物の蕪と
ベーコンのトマトスープ
この日は完全に冷蔵庫掃除状態・・・・
ベーコン4枚、賞味期限ギリギリの厚揚げ、野菜室の奥底に放置してあった4センチ位の
大根、しなびかけて半分残ったタマネギとジャガイモ1個。
最初は片栗粉を入れてあんかけ丼にしようと思っていたら、片栗粉がナッシングで、急遽
卵とじに変更。(笑)
続いては、ず~~と飛んで、水曜日の夕食!

水曜日

この日も地元の楽団の演奏会で出かけていたから、簡単なものね。
お取り寄せで買ってあったローストビーフを厚めに切ってさっと焼いたステーキ、添え物に
ジャガイモのガレット、そして、キャベツとニンジンと鶏ムネ挽き肉のスープ。
スープは野菜がたくさん取れるから便利!
この日のスープはキャベツを4分の1ぶち込みましたぁ~~!(笑)

って、こうやって見ると、うちの食事ってカロリー高そうでしょ???
だけど、平日、嫁の作るこはんはほんとにめっちゃ質素よ・・・・
何せ、ししゃも5匹がメインだったりしますから~~~~~!!!(←超マジ話!涙爆)
その反動で、休日は銀の助がスパークしてるって話もあったり!?
まっ、それでバランス取れてるって事だよな。(笑)

レシピは下をご覧下さいね~~~~!



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
銀の助と嫁で上手くカロリーバランスが取れてるんだね~~~!(←って、本当か!?笑)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)


☆ベーコンと蕪のトマトスープ(二人分)
材 料:ベーコン4枚、蕪6個、ホールトマト1缶、固形のブイヨン2~3個
    水5~700cc、塩、コショウ
作り方:ベーコンは1cm幅に切り、蕪は皮をむき4等分にする。
    鍋でベーコンを炒め、油が出てきたら蕪を入れて軽く炒める。
    鍋に水と手で潰したホールトマトを入れ、沸騰したらアクを取り、固形の
    ブイヨンを入れ、蕪が柔らかくなったら、塩、コショウで味を調えて
    出来上がり!

☆残り物の卵とじ丼(二人分)
材 料:ベーコン4枚、厚揚げ半丁、大根4cm位、タマネギ半個、ジャガイモ1個
    卵2個、水適量、めんつゆ適量、塩、コショウ
作り方:ベーコンは1cm幅に切り、厚揚げは食べやすいよう小さめに切り、大根と
    ジャガイモは銀杏切り、タマネギはスライスする。
    フライパンでベーコンを炒め、油が出てきたら野菜類を入れて炒め、軽く
    塩コショウをする。
    フライパンに適量の水を入れ、沸騰したらアクを取り、厚揚げとめんつゆを
    入れて煮込み、野菜類に火が通ったら、溶き卵を回しかけ、フタをして
    しばらく煮たら出来上がり!
    卵とじにするので、めんつゆの味付けは濃いめの方が良いですよ!
    それと、基本的に具材は何でもアリアリです!
    冷蔵庫の残り物を全部ぶち込んじゃいましょう!(笑)

☆ジャガイモのガレット(4枚分)
材 料:ジャガイモ1個(小なら2個)、片栗粉大さじ1、塩、コショウ適量
作り方:ジャガイモを千切りにし、ボールに入れて片栗粉、塩、コショウと混ぜる。
   ※ジャガイモは絶対水にさらさないで下さい。くっつかなくなります。
    油をしいたフライパンに、ジャガイモを丸型にして両面こんがりと焼く。
    このとき、フライ返しで上から押し付けるようにすると、よく密着します。
    ほぼ火がとおったら、少量の油を追加して強火にし、表面をカリカリに仕上げる。
    焼きあがったら、塩を振って出来上がり!
    
☆キャベツとニンジンと鶏ムネ挽き肉のスープ
材 料:鶏ムネ挽き肉120g位、キャベツ4分の1個、ニンジン半本、
    固形のブイヨン2~3個、水5~700cc、塩、コショウ
作り方:キャベツは細切り、ニンジンは千切りにする。
    鍋にオリーブオイル(分量外)をしき、鶏ムネ挽き肉を炒め、ニンジンも
    軽く炒め、千切りにしたキャベツ、水を入れ、沸騰したらアクを取り、
    固形のブイヨンを入れて、キャベツがクタクタになったら、塩、コショウで
    味を調えて出来上がり!


ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
銀の助と嫁で上手くカロリーバランスが取れてるんだね~~~!(←って、本当か!?笑)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



スポンサーサイト

テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。