おじさん・おばさん達の吹奏楽奮戦記!Season2!?
しがない流しのアマチュア打楽器奏者が綴るおじさん・おばさん達の吹奏楽奮戦記!
201710<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201712
東京佼成の須川氏がヤマハ吹奏楽団浜松の常任指揮者!
Band Powerの東京都吹奏楽コンクール(大学・職場・一般の部)の
レポートを読んでいたら、その中に職場の部の全国常連団体であるヤマハ
吹奏楽団浜松の指揮者が東京佼成ウインドオーケストラコンサートマスター
の須川展也氏だと書いてあってビックリ!
早速ヤマハ吹奏楽団ホームページを見ると・・・・
8月から5代目常任指揮者に就任と書いてあるではありませんか!(驚!)
そう考えれば、今年のコンクールで須川氏が棒を振るのは不思議ではない
訳ですね。
実は私、非常に勝手な思いこみで「須川氏は棒を振らない人」だと思い
込んでいました。(笑)
「響け!みんなの吹奏楽」でサクサクっと指揮をしている姿を見た記憶が
あるのですが、本格的に指揮者として(常任・客演を含めて)活動する
のは今年のコンクールが初めてという事になります。
サックスプレーヤーとしては日本での活動はもちろんの事、海外でも活躍
する須川氏ですが指揮者という未知の分野に挑戦するのはかなり勇気のいる
事だったのではないかと思います。
須川氏自身もブログの中で「経験がほとんどない指揮をする事に悩み苦しみ
ましたが、私の音楽に期待してもらえるとの姿勢に勇気を振り絞って引き
受けました。」と書かれいてます。
サックスプレーヤーとしては超一流の須川氏が指揮者としてどんな力量を
発揮し、どんな音を創るのか須川氏率いるヤマハ吹奏楽団浜松に今後も注目
して行きたいと思います。
ヤマハ吹奏楽団浜松は11月4日の全日本吹奏楽コンクール職場の部に出場
します。


ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking ←ぜひぜひポチッと一押しお願いします!




テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
