おじさん・おばさん達の吹奏楽奮戦記!Season2!?
しがない流しのアマチュア打楽器奏者が綴るおじさん・おばさん達の吹奏楽奮戦記!
201701<<12345678910111213141516171819202122232425262728>>201703
スポンサーサイト
映画音楽の曲がメドレーになっているにもかかわらず、何故か最後が星条旗だし!?(爆)
昨日は練習日でしたよん!
珍しく嫁が一緒に家を出るっていうから、今日は楽器出しが少しは楽だなっ!と思ったら
こういう日に限って、Y姉さんもTさんも早い登場!?(爆)
と言う訳で、楽器出しとセッティングはあっという間に完了~~~!(笑)
いつもこうあって欲しいけど、みんな家庭や仕事があるから、しゃぁないよね。
んで、前日の疲れを引きずりながらも、ちょいとドラムの練習をしていたら、Clの見学者
さんとの待ち合わせ時間となり、コンミスOとお出迎えし、あとはOにお任せ!
さて、昨日の練習ではちょっとした異変が!?
と言うのも、Hrチームが定演以来全員揃いましたぁ~~~~!!!!(笑)
何せ、このパートは超多忙な人達が多いから、なかなか全員揃うのは難しいんだけどね、
昨日はタイミング良く????勢揃いと言う事で、久しぶりにHrの美しいハーモニーと
音色を堪能することが出来ましたよん!
銀の助の定位置(ティンパニの場所)は位置的にHrのベルが向くベスポジだったから余計ね!(笑)
んで、合奏の方はと言うと、まずは、HrのH君が中心になりロングトーンの音階練習を
やったのでござるよ。
えぇ~~!そんな中1の新入部員じゃないんだからさぁ~~!(爆)と思ったアナタ!!
うちの楽団はブランク2、30年なんて当たり前の上に、音楽教室初級レベルの人も居る
から、やはりこういう基礎中の基礎のような練習も取り入れようと。(汗笑)
何せ、自分の楽器の調がわからない人まで居るからね・・・・(大量汗爆)
まぁ、しばらくは様子を見ながら続けてみる予定。
んで、曲合奏の方はと言うと、ポップスのメドレーからスタートしたんだけど、この曲の
アレンジがほんとにダサダサなのよ・・・・
映画音楽の曲がメドレーになっているにもかかわらず、何故か最後が星条旗だし!?(爆)
それもメロを吹くClがやたら低いキーでメロを奏でるから暗~~い感じで、毎回これっ
てどうなの???と、ずっと思っていて、録音を聴いてみても、やっぱClのメロディー
をオクターブ上げた方が良いんじゃないかなぁ~って事で、指揮者に提案みました。
で、実際、譜面通りバージョンとオクターブ上げバージョンを演奏してみた結果・・・・
指揮者の判断で、譜面通りバージョンで行く事に。
ちなみにオクターブあげた方が良いと言う意見が大半だったのは多分気のせいだよな。(汗笑)
続いてやったのは懐かしのテレビ主題歌。
これは先週の録音を聴いて、加藤マレットから真貝マレットに持ち代えて演奏して見まし
たよん!
持ち代えて叩いてみた感じは、やっぱり真貝マレットの方が良さげ。
あとは、ちょいとゆっくり録音を聴いてみて考えましょうかね~~!
と、ここでちょいとブレイクタイムと言う事で、娘さんの学校行事で遅れて来たKちゃん
とラテンポップス冒頭のsoliの部分のリズムをサクサクっと打合せ。
で、ブレイクあとのスタートは、12月の点灯式でやるポップスから。
ほぼ初見状態と言う事で、CDを1回聴き、かなりゆっくり目のスピードでザックリ通して
みたけど、これはかなり苦戦しそうですぞ・・・・(汗)
銀の助はまたまたドラムの担当だから、音源を聴いてしっかり研究しなくちゃっ!(大量汗)
んで、いよいよ、ラテンポップスへと突入!!
前日、3時間も練習したし、Kちゃんとも打ち合わせしたからバッチリ!!!!
と言いたい所だけど・・・・
バッチリだったのはKちゃんだけでした・・・・(汗涙)
冒頭のsoliはたいぶ良くはなったけど、もうちょい手を入れて練習しないとね。
で、問題は、銀の助のsoloだよ・・・・
2回目のsoloは何とかかんとかって感じなんだけど、1回目のsoloが問題外・・・・(超汗)
コケてコケてコケまくりよ・・・・
3時間も練習したのに・・・・(←ダメダメじゃんか・・・・苦笑)
ったく、どぉ~~しようもねぇ~~なって感じ・・・・(←自分で言ってりゃ世話ねぇし!)
録音を聴いて、またまた思い切り凹む事になるのは確実だな・・・・
そして、最後に演奏した曲でハプニング発生!?
銀の助はスネアを叩いていたんだけど、ロールの頭にアクセントをつけようと、勢いよく
スティックを振り下ろしたら・・・・
タイミングが悪かったのか、レギュラーグリップで握っている(ドラムの時はマッチド
グリップ)左手の薬指にスティックが思い切りゴツと当たり(わかりにくくてごめん)
痛くて、握りを変えて演奏したんだけど、今朝見たら、腫れて青アザに・・・・
って、俺はシロート以下かぁ~~~~!!!(←自分で自分に突っ込んでるよ・・・・苦笑)
つ~~か・・・・
そろそろ引退して、風来坊さんの楽団の事務局長にでも就任するか!?(爆)

そうそう、Clの見学者さんと合奏が終わってからちょっと話をしたんだけど、とても
明るい方で、Clの連中とも良い感じで話していたようなので、ぜひぜひ入団してくれる
と良いなぁ~~。(笑)
何せ、うちのClは超人材難ですから・・・・(大量汗)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
3時間も練習したのにsoloでコケまくったって、銀の助、もう引退した方が良いじゃねぇ?(爆)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



スポンサーサイト

テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

コメント
この記事へのコメント
事務局長じゃなくて、来年の夏に共演するんでしょ!
『ピンクボーイ』やるんでしょ!!
今月、会議あるんで話し進めます(爆)
2009/10/07(水) 09:28:07 | URL | 風来坊 #-[ 編集]
>風来坊さま

出たぁ!ピンクボーイ!!!(笑)
って、確実に会議で却下されると・・・・(超爆)

2009/10/07(水) 15:07:22 | URL | 銀の助 #XJOASOY.[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
