おじさん・おばさん達の吹奏楽奮戦記!Season2!?
しがない流しのアマチュア打楽器奏者が綴るおじさん・おばさん達の吹奏楽奮戦記!
201703<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201705
スポンサーサイト
何でじゃ~~~~~~~~~~~~~!!!!(←何かに取り憑かれてるじゃねぇ?爆)
もうすぐ44000アクセスです!
キリ番をゲットした方は、ぜひぜひコメを残して下さいね~~!(笑)

昨日は練習日でしたぁ~~!
まずは13時から運営委員会。
主な議題は月末にある依頼演奏と地域行事の事。
地域行事の方は、昨日も書いたけど毎年の事だから別に問題はないんだけど、ただ小学校
の楽器下見の件で電話をした時に先方の先生から色々と言われたから(後日、ネタにする
予定!?)、その報告をして、とりあえずは下見の時の状況によって打楽器を全て持って
行くのか、それとも、借りるのかを決める事に。
で、中学校の依頼演奏は、学習発表会の合間に演奏するんだけど、何せ、現時点でなんも
決まってなくて、イスや打楽器のセッティングをどうするのか等々を団長の方から学校へ
確認してもらう事になりやした!
てかね、中学校に行った時に銀の助が先生と打ち合わせしてきてみたいな流れになりつつ
あったんだけど、中学校の下見をして、その足で小学校の下見に行く段取りになっている
から、ゆっくり打ち合わせするような時間がないからさ。(汗)
まぁ、団長の諸処諸々の確認をしてもらうのと、銀の助が13日に小学校と中学校の下見
をしてから細かい事を決めざる得ない所もあるから、来週、17日の練習前に再度、運営
委員会を開く事が決定!(大汗)
んで、運営委員会が押した関係で、必然的に合奏もちょいと押してスタート。
が・・・・
本番まで昨日を入れて4回しか練習が無いのに出席率は6割程度って・・・・(超汗)
土曜日仕事の人達も多いからね。(←ゴルフに行ってるヤツもいるって話も・・・・苦笑)
で、そんな合奏はClの大御所K氏(70ウン歳)の音頭でスケール練習をやって、まず
はヘンテコのポップスののメドレーから。
この曲、最後に行くに従って、テンポが132→144→152とスピードアップして
行って、最後が126で終わるんだけど、132→144スピードアップしていく時に
大半の奏者が指揮を見ないで、譜面をガン見したまま回りの音を聴いてテンポを探るから、
いっつも変わり目の最初の小節がグチャグチャってなっちゃう・・・・
残りの練習でせめて?????こういう所はきちっとやらないとねぇ・・・・(大汗)
続いて、懐かしのテレビ主題歌は、他のパートはさて置き、打楽器は全体的に先週の方が
流れもメリハリも良かったかなぁ・・・・
昨日も出来てない訳じゃないんだけど、ちょいと流れがイマイチで、それに伴ってメリハリ
もイマイチになっちゃった感じ。
まっ、そんな日もあるって事で。(←それで終わらせちゃうんかいっ!!!)
続いては、12月の点灯式で演奏するポップスをやったんだけど、これはメロ以外をかなり
しっかり固めないと・・・・
ぶっちゃけ12月にやるのヤベ~んじゃねぇ????????って感じだから、そろそろ
気合いを入れて取りかからないといけないんだけど、今月末本番の曲も怪しい状態でサクっ
としか手を付けられないのが現状・・・・(大量汗)
今月末の本番を終えたら、しっかり取りかからないとね。
んで、1曲、パパっと通して、最後に銀の助の最難関、ラテンポップスに突入~~!!(汗)
まず第1の問題点、冒頭のsoliは最初に頃と比べると格段の差で毎週進歩してるんだけど
Kちゃんがお願いしているリズムを叩き忘れると、音がスボって抜けて間抜けになっちゃう
から、そこだけは要注意だな。
あとは、もう少しノリが出てくると良いんだけど、その辺は銀の助にも問題があるから、
残りの練習で修正しないとなぁ。(大汗)
で、第2の大問題のsoloはと言うと・・・・
1回目のsoloがどうも上手く行かないだよね・・・・
練習してる時は全然普通に出来るのにぃ・・・・(涙)
何でじゃ~~~~~~~~~~~~~!!!!(←何かに取り憑かれてるじゃねぇ?爆)
と言っていても始まらないから、居残って練習しました・・・・はい・・・・(激汗)
こうなったら、明日も音楽室にこもって、体が無意識に反応するようになるまで練習して
やるぞっ!(←老体に鞭打つ・・・・)
そうそう、先週は全体的にテンポがゆるみまくって最後はクズクズだったから、昨日は
その辺をかなりガッツリ気にして引っ張り目でリズムキープしたから、随分マシになって
来たけど、それでもまだね。
とか色々書いたものの、本番まであと3回しか練習出来ませんけど何か???(超大量汗)

んで、昨日はチキンタツタの販売が最終日だったから、勢い勇んでマッ○に行ったら・・・・
「販売予定数は終了しました」って・・・・おい・・・・(涙)
と言っても、他のメニューはイマイチ食べる気にならず・・・・

ラーメン 餃子

家の近くのラーメン屋で、肉みそラーメンと餃子を食べましたよん。
次にチキンタツタと再会出来るのは12月。
う~~ん、12月が待ち遠しい!!!(笑)

さてさて、今日も練習日です。
てな訳で、連チャン練習だから金目の物以外は出しっぱになっているので、今日のセッテ
ィングはそんなに時間がかからない。
ラッキー!!!!(笑)
って、その分、しっかり練習しなくちゃ!!!!(大量汗)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
体が無意識に反応するようになるまで練習するって、老体に鞭打ち過ぎると壊れるんじゃねぇ?(爆)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



スポンサーサイト

テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
