おじさん・おばさん達の吹奏楽奮戦記!Season2!?
しがない流しのアマチュア打楽器奏者が綴るおじさん・おばさん達の吹奏楽奮戦記!
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
スポンサーサイト
おじさん・おばさん達の吹奏楽奮戦記!その8!
前回の続き!

2月の中旬から練習日が土日の週2回になった。
練習を始めた当初は皆「口が痛い」「息が続かない」などと
言っていたが、さすがに慣れてきたのかそのような事を言う
ものはいなくなった。(笑)
曲もだいぶ形になりつつあったが、まだまだと言う状況だ。
2月も下旬になり、G氏の指揮にも熱が入ってきた。

「はい、今の所、クラだけもう1回!」

「全然ダメ!じゃ、一人ずつやってみて!」

とG氏お得意の必殺!?ピンポイント攻撃も始まった。
出来ないと

「もう、来月本番だよ!ちゃんとさらっておいて!」

と檄が飛ぶ!

ブランク組はここに来て、足踏み状態になっていた。
今までは、楽器に慣れる、譜面に慣れる、合奏する事に
慣れるという状態だったか、本番が近づくにつれ、G氏の
要求も細かく具体的になったきた。
G氏の言わんとしている事は、皆、頭ではわかるのだが
体がついていかないのである。(苦笑)
ここが、おじさん、おばさん達の正念場だった。
ここを抜ければ大きく1歩前進するのだがなかなか抜け
られずにいた。

そんな中、G氏から曲の差し替えの提案があった。

G氏
「キャラバンをやめて、ブラジルに差し替えようと
 思っているんだけど、どうだろう」

銀の助
「曲を減らそうかという話が出ている所に差し替え
 はちょっとどうなのかなぁ・・・・」

G氏
「みんなに聞いてみたら、みんなブラジルはやった事が
 あるって言うし、キャラバンより早く曲が仕上がる
 と思うんだよ。」

N氏
「じゃぁ、とりあえず今日の合奏でやってみてから決め
 ましょう」

と言う事になった。

合奏練習が始まる。

G氏
「まだ、決まっていませんが、キャラバンの代わりに
 大半の方がやった事のあるという、ブラジルを今日は
 やってみたいと思います。やってみて感触が良ければ
 ブラジルに差し替えたいと思います。」

銀の助のボンゴのソロからブラジルが始まった・・・・

G氏の提案は当たった。
初回合奏で、それとなく形になっていた。
皆、何回も演奏した事のある曲はブランクの長い人達も
意外と体が覚えているらしい。(苦笑)
この状態ならキャラバンよりも短期間で仕上がる可能性
が高いと言う事でキャラバンはブラジルに差し替えられる
事になった。

そして、曲を減らすかどうか最終結論については激戦の
論議が繰り広げられたが、ここまで頑張って練習してきた
のだからと言う事で、キャラバンをブラジルに差し替える
以外は当初の予定通りと言う事になった。

そして、いよいよ、佳境の3月に突入する!

次回へ続く!

ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking ←ポチッと一押しお願いします!

スポンサーサイト

テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
