おじさん・おばさん達の吹奏楽奮戦記!Season2!?
しがない流しのアマチュア打楽器奏者が綴るおじさん・おばさん達の吹奏楽奮戦記!
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
ポップス調の課題曲が出てきて欲しいと思う今日この頃
今日は台風が直撃という事で会社はみんな早帰りです。
私はというと電話番で居残り・・・・(犠牲者・・・・)
そして、誰もいない会社で楽譜のコピー。
M8の「日本民謡メドレー1」と言うのをコピーしていて、ふと楽譜
を見ると何とアレンジャーが岩井直溥氏でした。
私達の世代は「岩井氏=ニューサウンズ」というイメージですが昔は
M8のアレンジもやっていたんですね。
知らなかったです・・・・

私の中で岩井氏の曲といってまず思い出す曲と言えば1976年の
課題曲「ポップス描写曲 メインストリートで」ですね。
これも「ディスコ・キッド」「高度な技術への指標」「シンフォニック
ポップスへの指標」などと同様、昔のポップス調の課題曲です。
「シンフォニックポップスへの指標」以外は3曲ともシエナウインド
オーケストラが取り上げたのでご存じの方も多いと思います。
最近というかそうとう前から、こういう楽しいポップス調の課題曲
が無くなってしまったのが寂しいですね。
古い話ですが1974年から1978年迄は必ず課題曲の中にホップス
調の曲が入っていたんですけどね。
(私はこの時期よりあとにコンクールに出ています。笑)
現在の課題曲には色々と制約があるのだとは思いますが、ぜひまた、
高度で楽しいポップス調の課題曲が出てきて欲しいなぁと思う今日
この頃です。(笑)

雨風が強くなってきたようなので今日はこれで退散します。(汗)


ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking ←ぜひぜひポチッと一押しお願いします!




テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
