おじさん・おばさん達の吹奏楽奮戦記!Season2!?
しがない流しのアマチュア打楽器奏者が綴るおじさん・おばさん達の吹奏楽奮戦記!
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
スポンサーサイト
とりあえず、気分を出す為に音楽室を電飾で飾ってみちゃうか!?(←絶対やれや~!爆)
昨日は練習日でしたぁ~~~!
楽器出しはいつもの比べて楽チン!(笑)
って言うのも、クリスマスイベントは屋外で演奏するから、運搬の関係上、ティンパニ、
バスドラ、マリンバ等々の大型の打楽器は持って行けないから全てカット。
だから、ドラムをセッティングして小物を出す程度で良いからさ。
そんなセッティングを終えて、軽くドラムのウォーミングアップして合奏に突入・・・・
が、しかし・・・・
元々昨日は地元の行事の本番が入っていて、それがインフルで中止になり練習に振り替わ
ったから、そこそこ集まるかなぁ~、なんてと思っていたら・・・・
やっぱり、いつもと変わらず!?
まっ、わかっていた事ではあるけどねぇ。(苦笑)
さて、そんな合奏は昨日から常任指揮者のG氏とタマーズ雅さんの楽団の指揮者でもある
O氏の2名体制!
とりあえずは二人の話し合いでG氏が曲作りを担当し、O氏が基礎合奏を担当すると言い
う話になったようで、O氏も2回の合奏を聴いて大方の事は把握出来ているだろうと思い
つつも、ちょいと合奏前に話す時間が取れたから、これでもかぁと多々あり過ぎるくらい
の弱点を披露したり、良くも悪くも???キーになるプレイヤーの説明をしたり、楽団の
現状を客観的に詳しく説明したりしやした。
そんな中で基礎合奏が始まり、銀の助は前側に陣取って聴いていたんだけど、最初は相変
わらず、なんじゃこれっ!!!って感じだったのが、O氏の指示の元、基礎合奏が進むに
連れどんどん変化していき、最後はG氏も思わず、うりゃ~お前ら出来るなら最初から
やらんかいっ!!!と言いたげなくらい(実際に超苦笑状態だったけど)、始めてにして
は意外にも上出来でしたぁ~!
でもって、曲合奏に突入したのは良いけど、予想通り、赤鼻もあわてんぼうもメドレーも
初見じゃないにも関わらず初見状態・・・・(苦笑)
まっ、こんなもんっすね。
でも、全体的には基礎合奏が合奏に生かされた素晴らしい出来・・・・
になる訳もなく(←だよっ!)、基礎合奏でやっている事を反映するには、当たり前の事
だけど、まだまだまだまだまだまだまだ(←どんだけ~!)時間がかかりますな。(苦笑)
でもって、銀の助はと言うと・・・・
この前も書いた通り、あわてんぼうと赤鼻は鈴の担当なんだけど、リンリン鳴らしでも、
これがまた一向に全く気分が乗らず・・・・(苦笑)
こんな事じゃいけないっ!少しでも気分を盛り上げなきゃ!!とメドレーに入ってる山下
達郎のクリスマス・イブに至っては、ドラムを叩きながら、軽~く歌ってみるも、やっぱり
イマイチ!?
んな合奏の休憩時間にTpのTちゃんと話をしていて「10月にクリスマスソングの鈴を
やってても気分が乗らなくてさぁ~」なんて話をしたら「ですよねぇ。だって銀の助さん
の鈴、軽快じゃなかったですもん」とか突っ込まれちゃった・・・・(汗)
てな訳で、次回から、強引にクリスマス気分を盛り上げて合奏に望みます・・・・
とりあえず、気分を出す為に音楽室を電飾で飾ってみちゃうか!?(←絶対やれや~!爆)
で、往年の名曲のポップスのドラムは、G氏からの指示でらしいビート感を出す為にどんな
リズムが良いか、只今研究中・・・・(大汗)
んな訳で、週末にでも家で色々と試してみようかなぁ~と。(大量汗)
そんな合奏を終えて、指導者チーム(指揮者、コンミス、木管、金管、打楽器のセクション
リーダー)が集まって、今後G氏とO氏の指揮の取り合いをどうするかの話し合い。
結果、O氏とうちの楽団の11月のスケジュールを考慮して、12月のイベントはG氏が
曲作りを行い、O氏は基礎合奏とG氏のサポートするという体制で進む事に決定。
12月のイベント以降については、終わった時点で、再度指導者チームで話し合う事にな
りました。
でね、今回またしてもO氏には合奏でTbを吹いてもらったんだけどね、駅まで一緒に行
きましょうと言う帰り際に「もう、Tbは引退しますわ・・・・」とつぶやいておりやした。(苦笑)
帰り道は、O氏、銀の助、嫁の三人で今回の基礎合奏の事や、今後の課題、その他諸々に
ついて話をして、なかなか有意義な帰り道となりましたとさっ!(笑)

んで、夕食を用意していなかったから、家から1分のラーメン屋で最近お気に入りの

肉みそラーメン

肉みそラーメンを食べ、家に着いて、20時過ぎから録り貯めてあった題名のない音楽会
を見始めるも、速攻、夢の中へ・・・・
そして、そのまま朝まで爆睡コースなのでした・・・・(苦笑)


ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
確かに10月にクリスマスソングは、ちょっと気分が乗らないかもね!?(爆)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



スポンサーサイト

テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

コメント
この記事へのコメント
<<O氏の指示の元、基礎合奏が進むに
連れどんどん変化していき>>

銀の助さん、そのうち団員の若い女の子に、
色目使いだしますよ~
(若い女の子、いますよね?)

<<「もう、Tbは引退しますわ・・・・」>>

そうやね~(笑)

2009/10/27(火) 09:24:12 | URL | タマーズ雅 #-[ 編集]
>タマーズ雅さま

>>そのうち団員の若い女の子に、色目使いだしますよ~

えぇ~~、何を持って若いと言う基準を引くかはか~な~り~
微妙な話ですが・・・・(爆)
団員の最年少は16歳。
お年頃だと、19歳。
その次は・・・・・
ノーコメント!!!!!(超爆)

>>そうやね~(笑)

って、タマさんが肯定するんだ!?(笑)

2009/10/27(火) 11:15:38 | URL | 銀の助 #XJOASOY.[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
