おじさん・おばさん達の吹奏楽奮戦記!Season2!?
しがない流しのアマチュア打楽器奏者が綴るおじさん・おばさん達の吹奏楽奮戦記!
200706<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200707
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
「マグネシウム製楽器の弦楽四重奏を!」なんて夢あって素晴らしいじゃないの!(笑)
どもっ!
昨日は仕事で電話に追い回されていた銀の助です。(汗)
と言うもの、昨日はみ~~んな直行で、会社には銀の助一人。
また、そういう時に限って、電話がじゃんじゃん鳴るし・・・・(涙)
おかげて、午前中はなぁ~~んも出来ず・・・・トホホ・・・・
最近、こんなじゃんじゃん電話が鳴るなんて事は無いんだけど、銀の助一人で居る時に
集中砲火せんでも良いだろ~~って感じよ・・・・(←普段の行いが良いからじゃねぇ?爆)

さてね、ネットでちょいと面白い記事を発見したのでご紹介。
山口県に板金加工会社が、自慢の技術を駆使してマグネシウム製のバイオリンを完成させ
たんだそうだ。
こちらっ!

バイオリン

このバイオリンを作った会社は流線形の車両づくりなどを得意とする会社で、技術のPR
を目的に金属製弦楽器づくりをしてるんだってさ。
PR目的って言っても、金属で弦楽器を作っちゃおうって発想が凄いよね!
それもベテラン職人4人が本業の合間を縫って、ハンマーによる手作業で名器ストラディ
バリウスの最高峰「メサイア」を原寸通り忠実に再現したんだそうだ!
てか、ストラディバリウスの「メサイア」自体、銀の助は知らないんだけど・・・・(汗笑)
この会社は今までにアルミでバイオリンやチェロを作成していて、チェロについては実際
に演奏されている映像もユーチューブにUPされておりやす!
こちらっ!



普通のチェロ???とは違って金属で出来ているが故の独特な響きと音がするけど、オブ
ジェ的な発想じゃなくて、ちゃんと演奏出来る楽器を作っちゃうんだから、こりゃたいし
たもんだよね。
今後はビオラとチェロも製作し「マグネシウム製楽器の弦楽四重奏を!」なんて夢あって
素晴らしいじゃないの!(笑)
ちなみに銀の助も仕事の関係で板金屋さんとは多々やり取りするんだけど、普通の板金屋
さんじゃぁ、当然、こんな物は絶対に作れない・・・・(苦笑)
同じ板金屋でも精密板金を専門にしていて、それもそんじゃそこらの会社じゃなくて日本でも
トップレベルの腕がないと、こんな凄い物作るのは無理だけどね。(笑)
しかし、こんな風に鏡面仕上げになってると磨くの大変だろうなぁ~と思ったのは銀の助
だけか!?(笑)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
金属で演奏出来るバイオリンやチェロを作っちゃうなんて凄いよね~~!(笑)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



スポンサーサイト

テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。