おじさん・おばさん達の吹奏楽奮戦記!Season2!?
しがない流しのアマチュア打楽器奏者が綴るおじさん・おばさん達の吹奏楽奮戦記!
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
スポンサーサイト
こんな状態で本番まで残す練習はあと5回・・・・う~~ん、どうなっちゃうんだろうか・・・・(大量汗)
昨日は練習日でしたぁ~~~~!
Y姉さんが先に到着していて、楽器出しを始めていてくれたし、クリスマスイベントは
使う楽器を絞っているから、普段のイベントの練習より準備がラクチン!(笑)
んで、とっとと準備を終えて、早速、ドラムの練習。
往年の名曲のポップスは何カ所かバリっ!!!と決めなきゃいけないフレーズとsoloが
少々??あるから、その辺をちょいと確認。
その後、ちょいとO氏と余裕ぶっこいて、タマーズ雅さんと太鼓人&太鼓小娘ご夫妻の事
で談笑なんぞをしたり!?(←んな余裕あんのか!?)
と言っても、書けない事多数なので割愛!
そこで出た結論は・・・・
いっつもあのコンビで飲んでるなぁ~~でございましたぁ~~!(笑)
ちなみに銀の助が「タマーズ雅さん飲み過ぎじゃないですかねぇ??」と心配してO氏に
聞くと「あいつは大丈夫でしょっ!」と軽~~~~く流されましたぁ~~!(爆)
そんなウォーミングアップを終えて(←雑談してただけじゃねぇ~~かっ!)まずはO氏
の基礎合奏からスタート。
先々週から(先週は休みだったけど)O氏の基礎合奏が始まった訳だけど、やっぱり基礎
合奏って大事だなぁと改めて思ったね。
今までは、全員が無意識にただ吹いてただけだけど、初めて息のスピード、音の感じ方、
その他諸々についてO氏から指摘されて、極々々々々々々々々々々々(←どんだけ~~!)
ちょっびっとだけ、数人の人達に変化が見られるように。
銀の助は基礎合奏を前で見て、聴いていて思ったのはすっげ~唐突だけど・・・・
やっぱりにハーモニーディレクターは必要だなぁとね。
これは風来坊さんにも前々から言われてる事ですが・・・・(大量汗)
てな事を感じつつ、40分程の基礎合奏を終えて、曲合奏がスタート!
まずはクリスマスメドレーからとっかかったんだけど・・・・
いやいやいやいやいやいやいや(←だから、どんだけ~~~!)酷い・・・・
と言うか、合奏以前の問題で、譜読みすらして無い人達が多数。
だから、合奏なんて一向に進まず、打楽器チームはイライラ状態で、ただただ時間だけが
過ぎて行く・・・・
ふぅ・・・・
そんな中で一服の清涼剤となったのが、こちらっ!

Sちゃん

Kちゃんの娘Sちゃん!!!!!(笑)
指揮者にとっ捕まってる某パートの音に合わせて、見ての通り、グロッケンを叩いており
やす!(爆)
当然、叩く音なんてめちゃくちゃなんだけどね、妙にポイントを押さえてたりするから、
めっちゃ笑える!!!!!
(※うちの団員はこういう事は極々当たり前と事として受け入れていますので。念のため)
Sちゃんこの時は、真面目な顔をして叩いていだけど、合奏が再開されたら、すっげ~~
満面の笑みで参加してましたぁ~~~~~!(超爆)
その顔が写真に撮れなかったのがちょ~~~残念・・・・
んで、そんなグスグスのクリスマスメドレーを終えて少し休憩を入れ、続いての合奏は
赤鼻、あわてんぼうと進み、往年の名曲のポップスへ突入したんだけど・・・・
これがまたクリスマスメドレー以上にボロボロで、さすがに怒った指揮者は「こんな状態
で合奏やっても無駄だからヤメ!!各自、さらえ!!!」と合奏を中止・・・・(超汗)
指揮者が怒るのもごもっともだよな・・・・
その後、O氏と練習のやり方について色々話をしてたんだけど、某パートがすったもんだ
してたから、二人でそのパートの練習をみましたよ・・・・(苦笑)
てか、こんな状態で本番まで残す練習はあと5回・・・・
う~~~ん、どうなっちゃうんだろうか・・・・(大量汗)
んで、O氏と難問山積みだからポイントを絞って練習しないとダメだねぇなんて話ながら
帰路につきやしたとさっ!

そうそう、嫁は仕事で練習をお休みだったのね。
で、昨日は土曜日だったから、もしかしたら飲んで帰るかもしれないって話をしておいた
んだけど、O氏も銀の助も体調があまり良くなくて帰る事にしたのよ。
ただ、飲みに行くかもと言ってあったから、当然ご飯の用意もしてないだろうし、どっかで
何か買って帰ろうと嫁に電話をしたら「今日のご飯は白菜と手羽のスープと豚のソテーと
パンだから!」と銀の助が飲みに行かないのを見透かすが如くご飯の用意がしてあるって
どういう事?????????
とか思いつつ帰ると、駅までワンコの散歩がてら嫁が迎えに来ていたから「飲みに行くか
もしれないって言ったのに何でご飯作ってたん????」と聞く銀の助、嫁は軽く言って
のけやした・・・・
「銀の助、そんな事言ったっけ?聞いてなかった!」
って、お前聞いて無かったんかいっ!
まっ、そのおかげで、まともなメシにありつけたから良しとするか!?(苦笑)

今日はオフでございますぅ~~~~!
だからゆっくり過ごす・・・・・
なぁ~~んて、そんな事、許されるはずもなく、掃除デーだろうなぁ・・・・(涙)
余裕があったら往年の名曲のポップスのドラムも練習しなきやっ!!(大汗)


ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
Sちゃん、満面の笑みで合奏に参加してたんだ~~!癒されるよね~~!可愛い~~~!(笑)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



スポンサーサイト

テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

コメント
この記事へのコメント
銀の助さん、私のカラダを気にしていただいて、ありがとうございます。

ちなみに先週は、月、水、土の3回記憶飛ぶくらい呑みました~

今週は、今のところ月、木が決定済で~す!
2009/11/08(日) 12:50:14 | URL | タマーズ雅 #-[ 編集]
>>タマーズ雅さま

Oさんとも話してたんだけど、タマさん飲み過ぎですから~~~!(汗笑)
もう、年なんだから、無理しない方が良いって!!!(爆)

2009/11/08(日) 12:57:01 | URL | 銀の助 #XJOASOY.[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
