おじさん・おばさん達の吹奏楽奮戦記!Season2!?
しがない流しのアマチュア打楽器奏者が綴るおじさん・おばさん達の吹奏楽奮戦記!
201706<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201708
スポンサーサイト
それって、チューバとドラムだけで曲を成立させろって事だよね!?(←その通り!爆)
んじゃ、昨日の続きというか、日曜日の練習のネタを。(笑)

銀の助は午前中にアルバイトを1つこなしてから、何故か??ほろ酔い気分で13時半頃
に練習場所に到着!(詳しくは後日のネタで!)
楽器は土曜日にセッティングしたままだったから、準備は不用って事で早速、ウォーミング
アップ。
したら、指揮者から運営のMLに遅れる旨のメールが入り、着くまで我が団の最年長重鎮
K氏にご指導賜るようにと。(笑)
と、こっから先は、これはこれでひとネタになるので取っておきます!
えっ?どんだけネタを小出しにすんだよって?
それは多分気のせいだと思うよ!(←絶対気のせいじゃねぇ~~~よっ!)
で、指揮者が到着し、集まりは相変わらずだったけど、合奏はクリスマスメドレーから
スタート!
2日連続でメンバーはほぼ同じ顔ぶれだったから、土曜日の練習よりは何とか全身、いや、
前進した感じ!?(←余計な小ボケ挟まなくていいっつ~~~のっ!!)
とりあえず何とか曲っぽくはなってきた。(←どんなレベルだよ・・・・)
ただ、うちの楽団は3歩進んで5歩下がるから絶対に楽観出来ない・・・・(超汗)
その後、ちょいと休憩をはさんで、往年の名曲ポップスに突入したんだけど・・・・
冒頭に指揮者から「あまりに曲のノリが悪すぎると言う事で某パートリーダーからの提案
でベースラインとリズムを感じてもらう為に、まずドラムとチューバのみで演奏してもら
って、後のパートは自分のパートを歌うように」と・・・・
って、ちょっと待ったぁ~~~~!(←出たぁ!ちょっと待ったコ~~ル!笑)
それって、チューバとドラムだけで曲を成立させろって事だよね!?(←その通り!爆)
6分近くあるのに・・・・(大量汗)
あんね、こう言ったら語弊があるかもしんないけど、銀の助の場合は(他の人はどうだか
知らんけど)ドラムなんて譜面があって無いようなものだからさ。(←コラ~~!)
最初は、譜面を見ながら叩いて決めのリズムやビート、バスドラのラインを確認しながら
ある程度練習して、曲の流れがつかめたら、あとは曲を聴きながらビートに手を入れたり
オカズを考える感じで、その段階になると譜面なんて全然見ないのじゃよ・・・・(大汗)
それをチューバのベースラインとドラムのリズムだけで演奏するって事は、あったぼうな話
メロディーラインが無い訳で、がっつり譜面を見て落ちないようにしないとダメって事
じゃん。(←お前には過酷だな・・・・笑)
ある意味、すげ~~プレッシャー・・・・(超滝汗)
また、みんなが歌っているのが聞こえるような場所だったらまだ良いけど、ドラムセット
の置いてある場所はデットで歌声なんか全然聞こえないし、こうなったら曲は頭に入って
いるから、譜面を見つつ、且つ、自分で歌いながら演奏するしかない!!!!
って、俺はCCBかよっ!!!!!(←若い人には絶対分からないっつ~~~~のっ!爆)
とか、心の中で自分ツッコミを入れながら、いよいよ演奏がスタート!
前半から中盤にかけては何とか食らいついて行き、後半で指揮を確認しようなんて思って
譜面から目を離してちょっと歌うのをやめたら案の定落ちた!?(←慣れない事するから~!)
で、ヤバイ・・・・最後に決めのリズムがあるのにどうしよう(大汗)と思っていたら・・・・
銀の助の危険信号テレパシーを感じ取ったY姉さんが(←嫁じゃないんかいっ!!超爆)
当然心得てますとばかりに、そばに来て決めのリズムのキュー出しをしてくれて、何とか
止まらずに(←おい・・・・苦笑)終わった・・・・(超激汗)
終わってからY姉さんの方を見ると後光が差しておりやした。(笑)
しかし、若い頃はCCB見たいに歌いながら叩くなんて難なく出来たけど、40過ぎると
ごっつ大変だったよ。
このデモ演奏????が終わった時点で、銀の助は完全に朽ち果てたのは言うまでも無く
指揮者が「はいっ、じゃ合奏します」と言った時に逃げようかと!?(汗爆)
なぁ~~んて訳にも行かず、その後の合奏はどうやら銀の助の抜け殻が勝手に演奏してた
らしい・・・・(←らしいって、何だ!?苦笑)
まぁ、これはこれで銀の助自身、とても勉強にはなったけど、出来る事なら、もう2度と
やりたくないっすわ・・・・(超汗)
だって、めっちゃしんどいもん・・・・色んな意味で・・・・(涙笑)
で、そんな合奏を終えて、こんな過酷な演奏を提案した張本人のFパパが「なかなか良い
提案だったでしょ?(笑)」とか言うから、はっ倒してやろうかと思ったけど、そんな元気
すら無かったっす・・・・(汗笑)

んで、そんな合奏が終わって、ちょいと気になる事があったから銀の助はタマーズ雅さん
のTubを譲り受ける予定の(←ここ強調!!!)Mちゃんの所へ。
と言うのも、二人で演奏している時にTubがやたらハードだったような気がしてね。
で、譜面を見せてもらうと、6分位の曲で、休みは2拍のみで、それ以外はず~~~っと
細かいリズムの刻み続けているという、なんとも凄い譜面でございました。(苦笑)
こりゃMちゃん一人じゃ確かにしんどいわなって感じ。
Mちゃん曰く「演奏していると前頭葉の空気がどんどん薄くなって行くのが分かります」
だって。(笑)
だからおじさんは優しく励ましてあげましたよ。
「Mちゃん、もうちょっと頑張ったら、奈良からTubが届くからね」って!(爆)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
チューバとドラムだけでポップスを演奏したんだ!?そりゃお疲れサマンサ~~~!(爆)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



スポンサーサイト

テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

コメント
この記事へのコメント
<<譜面を見せてもらうと、6分位の曲で、休みは2拍のみで、それ以外はず~~~っと
細かいリズムの刻み続けているという、なんとも凄い譜面でございました。(苦笑)>>

そら~私でも死ぬわな~!!!

<<だからおじさんは優しく励ましてあげましたよ。
「Mちゃん、もうちょっと頑張ったら、奈良からTubが届くからね」って!(爆)>>

届かないって!!!!!

2009/11/17(火) 20:14:27 | URL | タマーズ雅 #-[ 編集]
>タマーズ雅さま

>>そら~私でも死ぬわな~!!!

自分も譜面見て、びっくらこきましたよ!

>>届かないって!!!!!

えっ?マジっすか!?
12月10日には間違えなく届くって・・・・
Mちゃんに嘘つきあつかいされちゃう~~!(汗爆)


2009/11/17(火) 21:20:29 | URL | 銀の助 #XJOASOY.[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
