おじさん・おばさん達の吹奏楽奮戦記!Season2!?
しがない流しのアマチュア打楽器奏者が綴るおじさん・おばさん達の吹奏楽奮戦記!
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
スポンサーサイト
昭和歌謡独特のまったりとしたズチャーチャズチャズチャと言うリズム!?(大汗爆)
どもっ!
銀行で融資課長に「景気はどうですか?」と聞かれ、心の中で「んなもん、良い訳ねぇ~
だろ!このボケが!」と悪態ついた銀の助です。(苦笑)
まぁ、銀行で<景気はどうですか?=こんにちは>って挨拶と一緒なんだけど、ここまで
景気が悪いと、んな事聞くな~~~~!!!!って感じよ。
ちなみに銀の助は課長になんと言ったかというと「そちらはどうです?」って聞き返して
やっといた。
したら「良くないですねぇ」って、銀行が景気悪いのに弱小企業が良い訳ないじゃんな。
しかし、こんな状態がいつまで続くんだろうか・・・・(超汗)

なぁ~んて、暗い話は置いといてと。(笑)
今日もまたまたまた日曜日の練習のネタを!(←日曜のネタはこれが最後らしい!?)
指揮者が用事で遅れると言う事で、我が団の最長老重鎮K氏の音頭で練習がスタート!
今までK氏はうちの楽団の練習用にスィングリズムトレーニング基本パート1、パート2、
シェルブールの雨傘スィングバージョンを書き下ろしてくれているんだけど、今回またまた
新作を発表!?(笑)
それが古関裕而氏の「夢淡き東京」。
って、団員全員知らなかった!(←知ってて黙ってた人が数名いたはず!?爆)
と言うのも当たり前の話で、調べてみたら1947年の作品ですから~~~!(超汗)
はい・・・・銀の助の生まれるちょうど20年前です・・・・
知る由もない・・・・(苦笑)
古関裕而氏と言えば六甲おろしが有名だよね。
あと、吹奏楽関連で言うと、オリンピックマーチかな。(←誰も知らない・・・・)
んで、何でそんな古い曲をって話なんだけど、K氏の大学のOBが集まる演奏会があって
その時に古関裕而氏の生誕100年なので1曲は演奏するようにとの要望があったそうで
K氏が出来るだけ他の楽団とかぶらないようにとメジャーラインから少~し外れた古めの
「夢淡き東京」をチョイスしてアレンジしたんだそうだ。
譜面には超成人向け(←老人向けと言う意味だそう!!超爆)と書いてあり、K氏曰く、
うちの楽団、子供向けのレパートリーは多いけど、ご老人向けのレパートリーが全然無い
から、施設回りをなんかをしたりする時に使えるのではと言うご提案。(笑)
んじゃ、早速やってみましょって事になって配られたドラムの譜面を見てみると・・・・
譜割だけ書いてあって、左上にFreelyの文字が・・・・(←えっ?????)
って、曲も知らない上にFreelyって、どうやって演奏するんじゃ~~~~!!!(汗爆)
と言う訳で、しばらくみんなが演奏するメロとリズムを聴いていたんだけど、問題発生!?
それは・・・・
銀の助のドラムの技術的引出をどう探してもど~っこにも見あたらない、昭和歌謡独特の
まったりとしたズチャーチャズチャズチャと言うリズム!?(大汗爆)
こんなリズムさすがに叩いた事ないし・・・・(大量汗)
こりゃどうすれば良いんだ?????と思いつつも、手探りでそれっぽくドラムを叩いて
いるうちに、何か妙に楽しくなってきちゃったりしている自分が!?(爆)
これってやっぱり日本人のDNA(昭和の血かも!?)の仕業なんだろうか。(笑)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
あえて老人向けとは書かずに超成人向けって書いちゃう所が良いよね~~~~!(爆)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



スポンサーサイト

テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

コメント
この記事へのコメント
銀の助さん、関西やったら
「儲かってまっか!」
「ボチボチでんな~」
というのが、挨拶です(笑)

<<古関裕而氏と言えば六甲おろしが有名だよね。>>
あの巨人軍の「闘魂込めて」も作曲されてます・・・・・
「夢淡き東京」、私知ってます。
*俺って、いくつや???


2009/11/19(木) 20:28:44 | URL | タマーズ雅 #-[ 編集]
>タマーズ雅さま

関西だったら、そうだろうね!(大笑)

>>あの巨人軍の「闘魂込めて」も作曲されてます・・・・・

知ってたんですが、あえてタマさん向けに六甲下ろしにしてみましたぁ~~!(笑)
俺って、人間出来てるでしょ?(超爆)

>>「夢淡き東京」、私知ってます。

えぇ~~!何で知ってるの!?(驚)
ってか、タマさん、ほんとは70歳超えなんじゃ・・・・(大量汗爆)

2009/11/19(木) 21:21:28 | URL | 銀の助 #XJOASOY.[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
