おじさん・おばさん達の吹奏楽奮戦記!Season2!?
しがない流しのアマチュア打楽器奏者が綴るおじさん・おばさん達の吹奏楽奮戦記!
201701<<12345678910111213141516171819202122232425262728>>201703
世界一地味なドラマーを目指してるのに、余計なソロなんていらねぇっつ~の!(超汗)
昨日は練習日でしたぁ~~~!
いつものように楽器出しをして、30分ほどウォーミングアップして、さぁ~、14時に
なったから合奏だと思ったら、集まりの悪さに合奏始まらず・・・・(呆笑)
って事で、銀の助は真面目だから更に練習!(←真面目じゃなくてヘタだからだろ・・・・)
合奏が始まる14時半まで、計1時間以上、ガッツリとドラムを叩いたのは良いんだけど
年なのにペース配分を考えずに叩いたのは失敗だった・・・・
と言うのも、そのあと指揮者が超珍しく基礎合奏をやったんだけどね、銀の助はひたすら
20分以上4連符を刻み続けると言う過酷な労働をさせられる事に!?(汗)
それもどんどんスピードアップしていき、もう腕がパンパンだから、勘弁して~と言う所
で何とかいったんストップ・・・・(大量汗)
で、さすがにこれ以上やると合奏をやる前に体力が終わっちゃう~~って事で、Kちゃん
に変わってもらいやしたよ・・・・ふぅ・・・・
この時点で、銀の助の体力は50%消耗。
でも、昨日はこんなんまだまだだったのだ・・・・
そんな基礎合奏が終わって、曲合奏に突入する前、指揮者が6割くらいしかない出席率を
見て「本番前にこの状態じゃ合奏になんねぇ~よ・・・・(呆笑)頼むから来週の練習は全員
出席するように各パート調整してくれよ・・・・」と言うぼやきで、往年の名曲ポップスから
合奏はスタート。(苦笑)
相変わらずってか、本番前にも関わらず、いつも通り????合奏をたびだひ中断して、
各パートやセクションのピックアップ練習に大半の時間を費やしたんだけどさ、ここで
いつもと違ったのは、全くビート感の無い演奏にしびれをきらした指揮者が、各パートや
セクションのピックアップ練習の時も16ビートを叩いてくれと・・・・
おかげで、銀の助、ほとんど休む間もなく、ここでもひたすら1時間以上16ビートを延々
と刻み続けるハメに・・・・(大量汗)
その後、休憩兼個人練習の時間があったんだけどさ、さすがに練習しようなんて気は全く
起こらず、ただただ体力回復に専念。
で、休憩兼個人練習の時間が終わって、まだまだ不出来な往年の名曲ポップスにまたまた
取りかかり、最後に一発通してやっとこさ終了・・・・(超滝汗)
はぁ、終わったぁ・・・・と銀の助がぐったりとしている所に輪をかけて、指揮者から信じら
れない言葉が!?
「あのさぁ~、銀の助、こいつらいきなり演奏始めると全くビート感なく演奏するから、
出来れば曲に入る前に2小節くらい16ビートを叩いてもらってから演奏に入る形にした
いんだけど、それだけじゃ格好つかないからさ、その前に適当なドラムソロを入れてもら
って、その後16ビートを2小節叩いて曲に入るって感じにしたいんだよね。ソロは何小節
でも好きなように、好きなだけやってくれて良いからさ!(笑)」とか言い出し・・・・
銀の助がイマイチ訳わからずにぽかーんと?????マークを連発していると、またまた
指揮者が「ソロはどんな風にするか任せるから!銀の助目立っていいじゃん(爆)」って
言うのを聞いた団員が一斉に拍手って・・・・
おめぇら、ぶっ○す・・・・(超怒汗)
つ~~か、お前らがちゃんとビート感を感じようとして演奏しないからこういう事になる
んじゃボケ~~~~~~~~~~~~!!!!!!!
こっちは世界一地味なドラマーを目指してるのに、余計なソロなんていらねぇっつ~の!(超汗)
てか、本番まであとたった2週間しかないのに、今からソロを考えろって、言ってる事が
無茶苦茶だろ・・・・(超大量滝汗)
ったく、とんだとばっちりだよ・・・・
そんなこんなで、その後にクリスマスメドレーやったんだけど、それまでの疲れと、ソロ
の事で心ここにあらずの演奏。(汗)
最後にさっと通した赤鼻のトナカイとあわてんぼうのサンタクロースに至っては、Kちゃん
の娘Sちゃんと一緒にやけくそ気味に弾けて歌いながら演奏しましたとさっ!(苦笑)
んで、合奏を終えて、トイレでTbのNとばったりあったら「銀の助さん、ソロ目立って
良いじゃないですか!で、ソロは24小節?それとも32小節?なんだたったら64小節
くらいやってくれても良いですけどねぇ~~~~!(爆)」って・・・・
こいつ、ぜってぇ東京湾に沈めてやる・・・・(超怒汗)

で、今日は完オフなんで、最近全く掃除をしてないから(当然、嫁も絶対にやらない!)
やろうと思ったんだけど、それどころじゃなく、2週間後の本番に向かって、がっつりと
音楽室にこもり、しこしこソロを考えて練習しなくちゃならないよな・・・・
って事で・・・・また、掃除出来ずかぁ・・・・
うちはどこまで汚れてゆくのだろうか・・・・(←って、ソロよりそっちの心配かいっ!!)


ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
2週間でソロ考えて練習して完成させなくちゃいけないんだ!?頑張ってねぇ!(←人ごと!爆)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)




テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

コメント
この記事へのコメント
ドラムソロ好きになんて、往年の裕次郎みたい!

これで、歌でも歌えば、バッチリ裕次郎です!
2009/11/23(月) 12:28:20 | URL | タマーズ雅 #-[ 編集]
>タマーズ雅さま

完全に面白がってるでしょ・・・・(涙)
つ~~か、裕次郎目指してませんから~~~!(汗爆)

2009/11/23(月) 20:19:19 | URL | 銀の助 #XJOASOY.[ 編集]
目指すは、加藤茶(爆)
2009/11/24(火) 05:39:30 | URL | 風来坊 #-[ 編集]
<<目指すは、加藤茶(爆)>>

ハナ肇やったりして(笑)
2009/11/24(火) 08:40:50 | URL | タマーズ雅 #-[ 編集]
>風来坊さま

>>目指すは、加藤茶(爆)

いや、到底辿り着きません・・・・(汗爆)


2009/11/24(火) 09:13:48 | URL | 銀の助 #XJOASOY.[ 編集]
>タマーズ雅さま

>>ハナ肇やったりして(笑)

こちらも到底辿り着けません・・・・
って言うか、Tb吹けないしぃ~~~!(爆)

2009/11/24(火) 09:16:35 | URL | 銀の助 #XJOASOY.[ 編集]
<<って言うか、Tb吹けないしぃ~~~!(爆)>>

え~Tbは谷啓で~す!
Drmsは、ハナ肇でした。

*古過ぎて分からんか・・・・・
2009/11/24(火) 10:55:23 | URL | タマーズ雅 #-[ 編集]
>タマーズ雅さま

>>え~Tbは谷啓で~す!

そうだそうだっ!!(笑)

>>Drmsは、ハナ肇でした。

ここの記憶があまりないんだよなぁ・・・・

>>*古過ぎて分からんか・・・・・

完全なるジェネレーションギャップ!
自分はタマさんよりず~~~と若いですから~~~!(爆)


2009/11/24(火) 11:11:45 | URL | 銀の助 #XJOASOY.[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
