おじさん・おばさん達の吹奏楽奮戦記!Season2!?
しがない流しのアマチュア打楽器奏者が綴るおじさん・おばさん達の吹奏楽奮戦記!
201703<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201705
スポンサーサイト
結局、この日は5時間近く音楽室でエレドラを叩いてた事に・・・・(←の割には超下手!爆)
昨日は完オフでございましたぁ~~!
前日の練習がめっちゃしんどかったから、全然起きられず、目覚めたのが11時前という
体たらくぶり・・・・(汗)
最近、すぐに疲れるわ、疲れが取れないわという感じで、わしももう年じゃのぉ・・・・
んで、いつも通り強制労働のブランチ作り。
と言うか、嫁は死んでも絶対作らないから(どんなに早起きしても銀の助が作るまで食べ
ないで待ってると言う徹底ぶり)、自分で作らないと食べるものがないからね。(涙)
まぁ、作ったと言っても目玉焼き(←完全に手抜き!)くらいのもんだけどさ。(苦笑)
そんな目玉焼きブランチを食べ終え、ブログを書いて、ブロ友さん回りをして、いよいよ
ドラムソロを考えなくちゃタイム!?(汗)
で、考えの甘~~い銀の助はアイディアを拝借しようとYouTubeアクセス!
ドラムソロと検索すると、大量ヒット!
ラッキ~~~~!(笑)
が、しかし・・・・
色々見て見るも、どのドラムソロを見てもアイディアを拝借するどころか、銀の助のレベル
では全く持ってマネ出来ない代物ばかり。(大汗)
てか、時間がタ~ップリあるなら練習すれば多少なりとも出来なくもないのかもしれない
けど(←いや無理だろ・・・・)、こっちは本番まで、あと2週間しかない訳で・・・・(超汗)
その中にアップされていた内田龍芽君8歳のドラムソロを見て、本気でドラム叩くのやめ
ようかと思っちゃいましたけど何か????(涙爆)
って、それは良いとして。
てな訳で、YouTubeからアイディアを拝借するのはとっとと諦めて、とりあえず音楽室の
エレドラの前に座ってみたけど、一瞬にして固まる銀の助・・・・(爆)
まずは、ちょいと頭を整理してと。
これが完全なドラムソロとして独立して演奏するなら、何でもアリアリだけど、この前の
指揮者の話だと、ドラムソロから16ビートに繋いで曲に突入するみたいな事を言ってた
から、往年の名曲ポップスの曲調(さわやかなディスコ調って感じかな!?)を考えると
ロック系でやるようなド派手でハードなソロは合わないし、かと言ってジャズっぽいソロ
もビート感と間が違うから使えないし・・・・(←正しくは叩けないだけ!)
とか、色々考えるうちに、ある結論に達し(ヒミツ!と言うか、あまりにレベルが低くて
書けないって話も!?と言うか完全に開き直った!爆)、そうなると、そっからは意外と
早く出来上がって、あとはひたすら練習!!(汗)
で、練習している時に、ふと気付いた・・・・
この考えに考えぬいた(←適当なくせに!!)ソロのフレーズ、今度の練習まで覚えてら
れるのか!?と。(←あぁ~、もう年だからすぐ忘れるからなぁ・・・・)
とは言っても、譜面を興すのはちょいとかったるい。(←コラ~~~~!!!)
んで、何か良い方法はないかなぁと思ったら・・・・
あったぁ~~~~~!!!

DR-1

ご覧の通り、エレドラの出力を愛機DR-1にぶっ込んで録音!
これで完璧!(←完璧って、手抜きすぎだろ・・・・苦笑)
だと思ったら、叩いてる銀の助が完璧じゃなかった・・・・(大量汗爆)
何せヘタクソだから何度も何度とちっては録音を消してを何十回も繰り返し、やっと最後
まで通ったテイクを聴き直して、それを残すか残さないかを決めて・・・・
なんてしていたら、嫁が「買い物行かないの?」と言うから時計を見たら、なんと4時間
近く音楽室にこもってドラムを叩き続けてたよ・・・・(←バカだな・・・・)
つ~~こって、気分転換に嫁と買い物へ行き、4日分の食材を買い込んで帰宅し、夕食の
下ごしらえを嫁に頼み、銀の助はまたまた音楽室に立てこもり??1時間ほど練習と録音
して、タイムアップ!(大量汗)
結局、この日は5時間近く音楽室でエレドラを叩いてた事に・・・・(←の割には超下手!爆)
でもって、こんな日くらいは、嫁が「今日はご飯作ってあげるよ」とか・・・・
言ってくれる事もなく(わかってたけど・・・・)、銀の助が夕食を作りました。はい。(涙)
まぁ、鶏肉焼いて、じゃがいも&マッシュルーム&コーンをバターでササっと炒めただけ
だけどね。
写真載せようかと思ったけど、あまりに寂しい写真なんで、やめとくわ。(苦笑)
そんな夕飯を食べて、あとはCDなんぞを聴きながら、夜は更けていったのでしたぁ!
はぁ・・・・しかし疲れたのぉ~・・・・



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
5時間近くこもってエレドラ叩いてたんだ!?もう年なんだから無理しない方が・・・・(爆)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



スポンサーサイト

テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
