おじさん・おばさん達の吹奏楽奮戦記!Season2!?
しがない流しのアマチュア打楽器奏者が綴るおじさん・おばさん達の吹奏楽奮戦記!
200706<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200707
スポンサーサイト
ノギス(小数点以下も測れる物差)を持ってみんなでコンマ何mm単位の話だから!(爆)
どもっ!
昨日はティンパニマレット試奏会というチープな集まりに行ってきた銀の助です。
主催者は銀の助の楽団の打楽器をリペア&メンテをしてくれているT君。
一応???試奏会と言う名前が付いているから、当然、T君がハンドメイドで作っている
ティンパニマレットが用意されているのはもちろん事だけど、他に各自自分が使っている
ティンパニマレットを持ち寄って、みんなで人のティンパニマレットも試奏しちゃおうと
言うざっくばらんな会だったのじゃ!(笑)
集まったのは銀の助の他に男性3名、女性3名。
銀の助以外は全員オケ屋さんと言う完全なアウェイ???????????(汗笑)
そんなアウェイな状況の中、まずはT君が自作のティンパニマレットを解説しながら叩き、
その後はT君のマレットをみんなで試奏し、そっから先はフリーディスカッションと言う
感じかな。
みんなお互い「このマレット貸して下さ~~い!」とか言って、他の人が持ってきた物を
試奏してみたり。
加藤、真貝マレットのような奏者自作のマレットもあれば、プレイウッド、ビックファース
イノベーティブパーカッション等既製メーカーも多数。
この試奏はなかなか面白かったよ。
しかし、オケ屋さんのマレットへのこだわりは銀の助なんて話にならないくらいの凄い物
があるからね。

マレット1 マレット2

この写真は左側がある男性が持ってきたマレットで、右側がある女性が持ってきたマレット
なんたけど、お二人ともこれは持ってるマレットの一部だって・・・・(汗笑)
まぁ、オケ屋さんの場合、ベートーベンのこの曲このフレーズはこのマレット、ブラームス
のこの曲このフレーズはこのマレットって感じで使い分けてるから膨大にもなるんだろう
けどさ。
現に、加藤マレットなんて、BeethovenとかMahlerとかRavelとか作曲家別のシリーズで
マレットが存在するくらいだし・・・・(苦笑)
そんな中で盛り上がったのが柄(持つ所)の話。
竹か木かなんて話から太さ話になって、ノギス(小数点以下も測れる物差しね)を持って
みんなでコンマ何mm単位の話だから!(爆)
とか言ってる銀の助もなんだけど・・・・(汗笑)
各自、握りやすい柄の太さというのがあって、銀の助だと11mmから11.5mm。
12mmだとちょっと太く感じるし、10.5mmじゃ、ちと細い。
たった0.5mmと思うかもしれないけど、これが握ってみると全然違うんだよ。
って、かなりチープな話になっちゃった・・・・(汗)
このまま進むと限りなくマニアックな話に突入していくから、この辺で自制しとこ。(笑)

さて、そんな試奏会の中でT君が作った面白いマレットを見せてくれやした!
こちらっ!

マラカスマレット

これは柄の長いマラカスじゃなくて、マラカスマレットとでも呼ぶのかな!?
バーンスタインのシンフォニックダンスなんかでティンパニをマラカスで叩くと言う指示
があるんだけど、それ用のマレット。(笑)
T君がデモ演奏してくれたんだけど、かなりバードな演奏にも耐えられる仕様。
てか、うちの楽団じゃ、シンフォニックダンスなんて間違ってもやらないから(出来ない)、
使う機会は無いだろうけどね。(苦笑)

昨日はT君はもちろん、皆さんとも色々な話が出来て、参考になった事もあったりして
なかなか有意義な楽しい試奏会でしたぁ~~~!
んで、試奏会が終わって、片づけをみんなでお手伝いと何ともアットホーム!(笑)
そこで登場したのが、こちらっ!

ティンパニ台

T君自作のティンパニ専用運搬台!(笑)
上に乗っているティンパニはT君の自前で、それに合わせて作ったんだそうだ。
そう、T君はマイティンパニを持っているのじゃ!
羨ましいのぉ~~・・・・

ちなみに今回T君に来年の定期で演奏するメイン曲で使うマレットを長さ、太さ、固さ他
細かい注文を付けて1組特注でオーダーしましたぁ~~!
ただ何時出来てくるかは、入荷してくる竹の太さ次第!?(笑)
って、今考えてみたら、金額聞くの忘れてましたけど何か????(超汗爆)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
コンマ何mm単位のこだわりの前に、もっとティンパニの腕を上げろや~~~!!(笑)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



スポンサーサイト

テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

コメント
この記事へのコメント
パーカッションは、
こだわりが大事だから
トコトンこだわって下さいね!

シンフォニックダンス
いつか演りたいなぁ~
2009/11/25(水) 21:37:57 | URL | タマーズ雅 #-[ 編集]
>タマーズ雅さま

トコトンこだわりたいところですが、お金が・・・・(汗爆)

シンフォニックダンスやってみたいけど、うちの楽団じゃ・・・・(超大量汗)

2009/11/26(木) 09:15:47 | URL | 銀の助 #XJOASOY.[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
