おじさん・おばさん達の吹奏楽奮戦記!Season2!?
しがない流しのアマチュア打楽器奏者が綴るおじさん・おばさん達の吹奏楽奮戦記!
201703<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201705
って、先週の5時間の練習時間返せ~~~~!!!って感もなくはないけど・・・・(涙爆)
昨日は練習日でしたぁ~~~!
12時から選曲委員会が3月に行われる小学校とのスプリングコンサートの曲順を決める
会議をしていて、早く終わったみたいで、行ったら楽器のセッティングは完了してたよん!
ラッキーチャチャチャ!(笑)
でも最近、年だから(←ここ強調!!)ペース配分を考えないとダメだと悟った銀の助は、
超軽いウォーミングアップ程度て止めておいた。
いい加減、42歳を過ぎてやっと学習能力がついて来た!?(←おせぇ~~~よっ!爆)
んでね、出席率の方はと言うと、先週、欠席するなら理由を添えて直接指揮者にメールを
するようにとお達しが出ていたからか、スタート時点で8割くらいの感じ!?
いつも出だしが5、6割程度の出席率だから、普段よりはマシかな。
てかね、そこまで言われないと本番前の練習に出てこないって、意識が小学生並って話も
あるけど・・・・(苦笑)
で、合奏はクリスマスメドレーからスタート!
もうすぐ12月って事で、銀の助もやっとこさクリスマスメドレーを演奏するぞって気分
になって来た!(←って、本番まであと3回じゃねぇ~~~かっ!)
んなクリスマスメドレーはと言うと、相変わらず何かメリハリのないズフズブの演奏。
言葉で言うと、モッタリした感じとでも言うのかな。
軽快じゃなきゃいけない所が重かったり、聴かせなきゃいけない所が歌えてなかったり、
ちぐはぐなんだよなぁ。
って、これは今に始まった話じゃないけど・・・・(超汗)
それでも3歩進んで2.5歩下がるくらいは進歩したって事にしておこう・・・・うん・・・・
そんなクリスマスメドレーを終え、個人練習&休憩タイム。
ここでも銀の助は体力温存のために、休憩に専念!?(←余裕こいてて大丈夫なのか!?)
だって、後で書くけど、往年の名曲ホップスは、めっちゃしんどいからさ。(汗)
んで、いよいよ????往年の名曲ホップスがスタート!!!!
すると指揮者が嬉しそうに「銀の助、ドラムソロ宜しく!」って言われたんだけど、先週
音楽室にこもって練習しながら、どう考えても軽いディスコ調の曲のノリにドラムソロは
合わないだろ・・・・と思っていた銀の助は、予定を変更して、適当にちょこっとドラムソロ
叩いて、とっとと16ビートに突入。(本当は1分間のドラムソロつ作ってあった)
で、合奏が進んで行く中で、あまりのノリの悪さと酷さで指揮者が木管担当の重鎮Uさん
に(全ての木管楽器を操るセミプロ)アドバイスを求めると、次から次へとさすがだなぁ
と言う鋭い指摘!
その中で、冒頭のドラムソロについても話があって「ドラムソロはやめて、そのまま16
ビートを刻んで曲に入った方が良い」と。
やっぱりUさんもそう思うでしょ~~~~~~~!!!と心の中で500回くらい頷いた
銀の助。(笑)
で、指揮者もUさんの意見を汲み、冒頭のドラムソロは無くなったぜっ!!!!
って、先週の5時間の練習時間返せ~~~~!!!って感もなくはないけど・・・・(涙爆)
全体的な出来としては、3歩進んで3歩下がる・・・・(←全然前に進んでねぇ~じゃん!)
この曲、ほんとアレンジが難しくしてあるから、手強いし・・・・
そうそう、銀の助がさっきちょこっとしんどいって事書いたけど、まぁ、この曲に限って
の話じゃないけど、とにかくテンポが緩むのよ・・・・
だから銀の助は、最初から最後までテンポが緩まないようにがっつりと引っ張ってリズム
キープするのに必死よ・・・・
だってそうしないと、本来、最初から最後までテンポが全く変わらない曲にも関わらず、
テンポキープを意識しないで管の連中に合わせて演奏しようもんなら、間違えなく2割は
スピードが落ちますから~~~~!!(大量汗)
でも、これって、めっちゃしんどいのね。
だって、30対1くらいの戦いなんだもん・・・・
管奏者の人達には絶対わかってもらえないと思うけど・・・・(涙)
その上、最近は合奏中のパートやセクションのピックアップ練習の時も、リズムを感じて
もらう為に叩くよう指揮者から指示されるから、この曲の合奏が終わるとハッキリ言って
ぐったり状態よ・・・・
んな、しんどい合奏を終えた帰り道、Uさんと色々話をしたんだけど、銀の助が「ドラム
ソロの件、自分も絶対合わないと思ってたんですよ!」って言ったら、笑いながら「あぁ
いうのを止めるのが、この楽団の中の俺の役目でしょっ!」だって!(爆)

さて、今日も練習日。
そろそろエンジン全開バリバリにしないとね!(汗)
って、あと練習が2回しかありませんけど何か????????(大量汗)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
5時間も音楽室にこもって練習したラムソロ無くなったんだ!?まっ、そんなもんだよね~!(爆)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)




テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
