おじさん・おばさん達の吹奏楽奮戦記!Season2!?
しがない流しのアマチュア打楽器奏者が綴るおじさん・おばさん達の吹奏楽奮戦記!
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
時間もないから、もうこれで本番行っちゃえ~~~~!!!!って事に・・・・(大量汗)
昨日は駅前クリスマスツリー点灯式の本番でしたぁ~~!
まずは全員、練習場所の学校へ12時に集合して、あがいても仕方ないけど、一応最後の
悪あがき!?(汗)
それから、打楽器をバラして、団長とY姉さんの車に積み込み、車部隊は駅前に通行規制
がかかる15時前に着くよう出発!
銀の助達団員は、学校から駅へテクテク。
んで、駅で車部隊の団長&Y姉さんと合流して、みんなに協力してもらい、打楽器を下ろし
打楽器チームは楽器の組立、他は出番前まで半自由行動!?
銀の助と指揮者G氏は駅前の通行規制がかかると同時にセッティングの関係で下見をしよう
と演奏場所の移動したら・・・・
最初の演目が幼稚園の合唱だったんだけど、スタッフが子供達用のセッティングを始めた
とたん、父兄らしき人達がどっと押し寄せ、すんごい勢いで場所取り合戦・・・・
ものの1、2数分で、人垣完成!?(超驚汗)
当然、そんな状態だから下見は玉砕・・・・(驚爆)
んで、下見は諦め、銀の助は打楽器の組立に戻り、しこしこ働いていると、通りすがりの
方達から「何時から演奏するんですか?」なんて声をかけて頂き、16時位からの予定です
なんて答えると「じゃぁ、その時間に戻ってきますね!」なんて言って下さる方も居たり
して、ちょっと嬉しかったり!(笑)
そんな間に、幼稚園の合唱が始まり、何故かツリー点灯式なのに警察署長の話があって、
ピーポ君まで登場!!
ついには?????、謎の制服美女軍団まで登場!?(最後まで正体不明だった)
ピーポ君も謎の制服美女軍団も写真撮れなかったけど。。。。(涙←何故涙なんだ!?)
で、最後に幼稚園の合唱で締めて、いよいよ、銀の助達の出番!!!(汗)
まともに下見も出来なかったから、銀の助と指揮者G氏がその場で打合せをしながら指示
をして、何とかかんとかイスのセッティングを完了・・・・
銀の助は、すぐに打楽器のセッティングの最終チェック。
ちょいと打楽器の全体的な位置を修正し、ドラムの所に行って座ってみると・・・・
めっちゃ右斜めに傾いてるじゃないの!!!!!(超汗)
このままじゃ、ドラムを叩いているうちに、転げ落ちる可能性大・・・・(汗爆)
と言っても、大移動は不可だから、とりあえず向きを変えて座ってみると、さっきよりは
少々マシっぽかったから、Kちゃんにも確認してもらって、時間もないから、もうこれで
本番行っちゃえ~~~~!!!!って事に・・・・(大量汗)
そして、1曲目は往年の名曲ポップスから本番がスタート!
したのは良いんだけど、右に傾いてるから、もう半端無く叩きにくい・・・・
体重を左にかけながら演奏するんだけど、そのことばかりに気を取られるし、軽く気持ち
悪くなってきて、頭はボーっとしてくるし・・・・
人間の三半規管ってめっちゃ凄いって事を思い知りやした。。。。(超汗)
それでも何とか大きなミス無く(小さなミスはポロポロと)叩き終えて、ホッと一息。
2曲目の「あわてんぼうのサンタクロース」では、今回トナカイの着ぐるみを着たうちの
パートのTさんが、タンバリンを叩きながら指揮者の回りを縦横無尽に踊りまくる??と
言うパフォーマンスを披露!(超爆)
実はこの事は指揮者G氏にも団員にもナイショだったのじゃよ!(笑)
してやったり!!!(爆)
銀の助、鈴を演奏しながら、笑いを抑えるのに必死よ!!!(抱腹絶倒爆)
ほんとは指揮者を体当たりで吹っ飛ばす話もあったんただけど(当然、発案者は銀の助)
さすがにそれはやめたけどね!(←当たり前じゃ~~~!爆)
続いて、Tpアンサンブルと「赤鼻のトナカイ」を演奏し、最後のクリスマスメドレーへ。
これもまた、傾斜との戦いよ・・・・
それも往年の名曲ポップスより2分以上長いから、演奏するって言うよりも耐え抜くって
感じござんした・・・・(汗苦笑)
事前の打ち合わせで時間が巻きで進んでいたら、時間調整も兼ねアンコールとして、再度、
あわてんぼうのサンタクロースを演奏する予定だったんだけど、時間はドンピシャだった
みたいで、アンコールは無し!
演奏は大きな事故もなく(ただ単に銀の助が気付かなかっただけって話もあるけど!?)
無事に終了~~~~~!!!(汗笑)
って、演奏が終わった余韻に浸る間もなく、すぐに次の演目の為に撤収作業!
でね、撤収作業を始めると、知らないおじさんが近寄ってきて「演奏、とっても良かった
です!」とか声をかけてくれるのかと思いきや!?(←そんな事あり得る訳ないじゃん!)
「最後に演奏した曲名を教えて下さい。CDが出てたら買いたいので。」って・・・・
やっぱそんな事だと思ったぁ~~~~~~~!!!(涙爆)
てか、演奏したクリスマスメドレーはM8の譜面で残念ながらCDは売っていないから、
曲名をお教えして、CDは発売されていない旨を丁重に説明して差し上げました!
つ~~か、悲しいかな、これが現実でございます・・・・(超涙爆)

他にもちぃと書こうと思っていた事もあるんだけど、長くなっちゃうから明日へキャリー
オーバーしま~~~す!(笑)
人はこれを「銀の助手法」と呼ぶらしい・・・・(爆)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
体重を左にかけながらドラムを演奏した本番、お疲れ様でしたぁ~~~~!(笑)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



スポンサーサイト

テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

コメント
この記事へのコメント
出た~伝家の宝刀「銀の助手法」!
2009/12/07(月) 22:59:47 | URL | タマーズ雅 #-[ 編集]
>タマーズ雅さま

ただ単にネタが長くなっちゃうんで、分けて書いてるだけ
なんですけどねぇ!(笑)
決して、ネタを引っ張っている訳ではありませんから~~~!(爆)


2009/12/07(月) 23:27:24 | URL | 銀の助 #1TSpjpsA[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。