おじさん・おばさん達の吹奏楽奮戦記!Season2!?
しがない流しのアマチュア打楽器奏者が綴るおじさん・おばさん達の吹奏楽奮戦記!
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
スポンサーサイト
「これは簡単!」とか言ったらしいけど、甘過ぎじゃボケっ!!!って感じよ。(呆笑)
どもっ!
風来坊さんから、やったら怖い写真を大量に送りつけられた銀の助です。(汗)
てか、風来坊さんてば、何であんな写真をいっぱい持ってるんだ?????
怖い写真集めるのが趣味なんだろうか!?(汗爆)
ここで風来坊さんから送られてきた写真を公開しようとも思ったけど、このブログに何か
あるといけないんで、やめときます・・・・はい・・・・(大量汗)
しかし、マジで背筋寒っ・・・・

さてさて、定演のメイン曲のスコアを近いうちに製本しようかなぁと思っていて、指揮者
のOさんにばらけないスコアの製本方法を教えてもらったのね。
したら、家に帰ったら嫁が「ほらっ、スコアの製本しといたからね~!(笑)」って・・・・
めっちゃありがたいような、ありがたくないような!?(爆)
いや、ありがたい、そう、ありがたいんだけどぉ、製本のやり方を聞いてきた絶妙なタイ
ミングでやっちゃうって所がね・・・・(苦笑)
てか、うちの嫁、普段は絶対にそんな事しないのに・・・・(超苦笑)
って、それは置いといて。(笑)
他のパートが目の前のクリスマスイベントの楽譜にかじりついていた中、我が打楽器軍団
は1ヶ月くらい前からすでに定演のメイン曲他の譜読みに突入中!
うちの嫁なんか現時点で、すでにメイン曲のスコアの間違えを見つけ出し(打楽器のね)、
デモ音源の演奏間違えもチェック済み!?(汗爆)
銀の助、嫁、Kちゃんはパート譜以外にスコアも持っているから、打楽器のチェックポイ
ントは勿論、どうやつて演奏しようかとか、全体で音を鳴らした時に打楽器として指揮者
に指示又は注意されであろう要注意ポイントも含めて3人である程度話をしたりしてする
のじゃよ。
予習するなんて、うちのパート、ちゃらんぽらんのようで意外と真面目でしょ!?(爆)
とか書いたものの、まだ1回も演奏してないから、あくまで机上の空論だけど・・・・(汗)
しかし、今回のメイン曲のスコアを見てみると、うちの楽団にとって、ある意味難敵。
いやね、譜面づらは簡単なんだよ。
全体の作りはシンプルで、難しいパッセージも無いし、難しい和音も無い。
それ故、うちの楽団のように音符の長さをいい加減に吹いたり、ピッチが合ってなかった
りしたら(他にも書ききれないくらい色々あるけどね・・・・)、そりゃもう、めちゃめちゃ
目立つ・・・・(大量汗)
うち最弱木管パートの団員が譜面を見て「これは簡単!」とか言ったらしいけど、甘過ぎ
じゃボケっ!!!って感じよ。(呆笑)
逆に、このメイン曲をきちんとクリア出来たら、うちの楽団が抱えている基礎的な問題の
50%は片が付くって話もあるけど・・・・
それにスコアを眺めていると(注:読んではいません!)、今までの経験からここは絶対
にテンポが落ちるとか、ここはいらんバカ吹きするだろうなぁとか、縦の線がうんぬん、
和音のバランスがと、いちいち書いていたらキリがないくらい、大方オチが見えてるって
所がさぁ・・・・(苦笑)
まっ、最後の19日の練習で初見演奏すると思うけど、一体全体、どうなっちゃうんだろ
うか!?(大量汗)


ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
打楽器軍団、予習しちゃったりするんだ!?意外と真面目なんだね!(←てか、当たり前だろ・・・・笑)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



スポンサーサイト

テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
