おじさん・おばさん達の吹奏楽奮戦記!Season2!?
しがない流しのアマチュア打楽器奏者が綴るおじさん・おばさん達の吹奏楽奮戦記!
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
スポンサーサイト
打楽器アンサンブルって、人気あるんだね~~~~~!(←まるで他人事かいっ!?爆)
昨日は嫁と一緒に洗足学園音楽大学の打楽器アンサンブル第30回記念定期演奏会に行っ
てきましたぁ~~~~!
演目はこんな感じ!

ピロティーコンサート
・ムーンリバー/H.マンシーニ
・組曲「道化師」作品26よりギャロップ/D.B.ガバリフスキー
・組曲「くるみ割り人形」作品71aより花のワルツ/P.I.チャイコフスキー

第一部
マーチングパーカッション
・ディストーテッド/B.シュトラス
・歌劇「ルスランとリュドラミ」序曲/M.I.グリンカ
・サービチュード/K.ジョーンズ
・アーバン/B.シュトラス
マリンバ四重奏
・マリンバカルテット/D.レヴィタン
和太鼓アンサンブル
・「モノクローム」日本太鼓群と銅鑼のための/石井眞木
スティールパンバンド
・スティールバンド・パラダイス/R.ホールマン
平成21年度委嘱作品
・音の変容~大・中・小太鼓による/岡田知之

第二部
打楽器オーケストラ
・交響詩「ローマの祭」/O.レスピーギ(編曲 高橋泰生)
・UKOZNES’09/西原大樹

さて、お客さんの入りはと言うと、完全満席状態で補助椅子まで出る大盛況!
打楽器アンサンブルって、人気あるんだね~~~~~!(←まるで他人事かいっ!?爆)

まずはピロティーコンサートだけど、アンクルンと竹琴のオーケストラ。

アンクロンオーケストラ

アンクルンと竹琴ははこんな楽器ですよ~~!

アンクルン 竹琴

竹琴はマリンバなんかと同じようにマレットで演奏するんだけど、アンクルンは振って
音を出すから、竹版ハンドベルって感じかな。(笑)
竹独特の温かい響きがして、ほっこり気分で、ホールへ入場。
さぁ、本ステージの方はと言うと、全部細かく書いていたらキリが無いから、サクサクっ
と行くけど、マーチングはフォーメーションと照明で見せるアトラクションって感じで
かなりド派手なパフォーマンスだったよ。
見ている分には楽しいけど、自分では絶対やりたくない・・・・
と言うか・・・・
やったら40過ぎたオッサンは確実に死に至るでしょう・・・・はい・・・・(汗爆)
続いて、和太鼓アンサンブルだけど、想像していたのとは違って、和太鼓の現代音楽みた
いな感じであまりに前衛的過ぎて理解出来ず・・・・(苦笑)
もっと単純に躍動感とパワーのあるステージを期待していたんだけどね。
続いて、委嘱作品だけど、タイトルの「音の変容」とあるように、スネア、トム、バスド
ラムを撥、スティック、マレット、ビーターで、太鼓のヘッド、胴、縁を叩く場所やリズム
を変えて演奏するんだけど、なかなか面白かったよ。
嫁曰く「先生らしい作品」だってさ!(笑)
そして最後は、打楽器オーケストラ!
交響詩「ローマの祭」、UKOZNES’09共に圧巻だった!!
いや、壮観だったと言う方が正しいか!?(笑)
何せ100人を超える学生がステージに立ち、チャイム5台のバンダまであるんだから、
そりゃ、すごくない訳がない!!!!
これは一見の価値はあったし、すごく楽しかったよ~~~!
昨日はこの打楽器オーケストラの2曲を聴く為だけに足を運んだと行っても過言じゃない
かもね。
但し、これはある意味禁じ手って話もあるけど。(苦笑)
だって、ぶっちゃけ音大だからなせるワザっでしょ!?(笑)
同じ事をプロのプレーヤーを集めてやろうと思ったら、ギャラや楽器代諸々とチケット代
のバランスが絶対取れないですから~~~~~!!!(汗爆)
まぁ、そういう意味でも、なかなか見られないステージだったって事で、インパクトのある
楽しい演奏会でしたぁ~~~~~~!(笑)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
100人を超える学生がステージに立ってチャイムのバンダまであるなんて、そりゃ凄い演奏会だね!(笑)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



スポンサーサイト

テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
