おじさん・おばさん達の吹奏楽奮戦記!Season2!?
しがない流しのアマチュア打楽器奏者が綴るおじさん・おばさん達の吹奏楽奮戦記!
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
ザックリと全曲通してみたんだけど・・・・そりゃもう見事なまでにボロボロよ・・・・(超汗)
昨日は練習始めでしたぁ~~~~~!
いつも通り、一人で楽器出しだなぁ~~なんて思ったら、Y姉さんが先に来てくれていて
とりあえず大方の楽器は出していてくれたんだけど、今回は定演のメイン曲ありポップス
ありだから、ありとあらゆる打楽器をぜ~~んぶ用意しなくちゃいけないから、めっちゃ
大変よ・・・・(汗)
楽器セッティングするのに二人で30分もかかっちゃたし。
んで、ティンパニのチューニングをして、軽く30分くらいウォーミングアップをした所
で合奏開始!
まずは、Oさんの基礎合奏からスタート!!
年末にOさん、嫁、銀の助の3人で飲んだ時、楽団の色々な音楽的な問題点なんかを話
あったりしていたし(銀の助と嫁が愚痴ってただけって話もあるけど!?汗爆)、Oさん
自身も音楽的な事だけではなくて、楽団の状況を把握したり、雰囲気に慣れたりと言う段階
は終わって次のステップに進むと張り切ってくれていたから、基礎合奏を楽しみにしてた
んだ!(笑)
そんな基礎合奏はと言うと、今までとは違って、ほんのちょいと視点を変えた基礎合奏を
してくれましたぁ~~!
完全にうちの楽団の弱点を掌握してる・・・・(汗)
さすがにOさん!(タマさん>あっ、褒めちゃいけないんだっけ!?爆)
今年はガンガン鍛えて欲しいもんですなぁ~~~!(笑)
で、そのあと曲合奏に突入!
昨日は初見大会第2回目って事で、3月の小学校との演奏会でやる予定の曲をザックリと
全曲通してみたんだけど・・・・
そりゃ見事なまでにボロボロよ・・・・(超汗)
と言うか、これを合奏と言うのかどうかすら疑問だし。。。。(苦笑)
つ~~か、サッと譜面を見てパッと吹けない団員が大半なのに、練習も譜読みもしないで
合奏時間に来て吹いただけで何とかしようなんて、そりゃもう言わずもがな合奏になる
訳ないよなぁ。(←って言うお前も怪しい演奏だっただろ~~がっ!!!)
まぁ、皆さん、家庭も仕事もある忙しい大人の集まりだから仕方ない部分はあるんだろう
けどね。
ただ、この前のネタにも書いたけど今回は本番まで2ヶ月(練習は10回)しか無い中、
定演でやるオリジナルのメイン曲、ポップスのメイン曲、超苦手なスィング曲に他1曲と、
4曲が新曲でかなりハードだから(あくまでうちの楽団的にだけど)、もっとしっかりと
合奏のやり方事態を計画的に組み立ててやらないと、今の状態じゃ3月の本番にはとても
とても間に合わない気がする。。。。(超激汗)
それと同時に、うちの楽団の場合は他の楽団と違って練習環境も恵まれているし(団員は
今の状況が当たり前だと思ってるけど・・・・)、ヘタッピの集まりと言う前提で、わざわざ
合奏前後に個人練習の時間も取ってある訳で、大人の集まりだからこそ、こういう時間を
上手く活用して、各パート&個人が少しでもスムーズに合奏が進むように皆、努力しない
となぁ~とか思う今日この頃でございますよ。(汗)
この辺の事は、来週、運営委員会があるから話をしないとね。
とか思ってるんだけど、こういう話をするとまた異端児扱いされるだろうなぁ・・・・(涙)
まぁ、とにかく新年の練習がスタートして、本番まであと2ヶ月。
か~~な~~り~~頑張らんいかん事は事実よのぉ・・・・(超大量汗)

さて今日はこれから洗足学園の「ホワイト・タイ ウインド・アンサンブル ニューイヤー
コンサート」を聴きにミューザ川崎に行ってきまぁ~~~~す!(笑)
と言う訳で、ボチボチ準備に取りかかるとしますかね~~!



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
新曲4曲を10回の練習で仕上げなきゃいけないんだ!?そりゃ効率的に練習を進めないとね~!
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)


コメント
この記事へのコメント
銀の助さん
Oは、たいした奴です!

ただし、お○なには、弱いです~!
2010/01/10(日) 19:48:58 | URL | タマーズ雅 #-[ 編集]
>タマーズ雅さま

>>Oは、たいした奴です!

あれ!褒めちゃいけないんじゃなかったっけ!?(笑)

>>ただし、お○なには、弱いです~!

それは指揮者の生態らしい・・・・(爆)

2010/01/10(日) 21:36:15 | URL | 銀の助 #XJOASOY.[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
