おじさん・おばさん達の吹奏楽奮戦記!Season2!?
しがない流しのアマチュア打楽器奏者が綴るおじさん・おばさん達の吹奏楽奮戦記!
201701<<12345678910111213141516171819202122232425262728>>201703
スポンサーサイト
演奏会で1曲終わる毎に毎回同じ人(多分・・・・)が一人で「ブラボ~~~~!」コール!?
昨日は嫁と洗足学園音楽大学の「ホワイト・タイ ウインド・アンサンブル ニューイヤー
コンサート」を聴きにミューザ川崎に行ってきましたぁ~~~~!(笑)

ミューザ

ホワイト・タイ ウインド・アンサンブルってなんじゃろ?と思ったら、管楽器・打楽器コース
の2~4年生より選抜された学生で構成されている、いわば洗足を代表する吹奏楽団体
なんだそうだ。
そんな選抜メンバーの演奏したブログラムは下記の通り!

指揮:汐澤安彦
演奏:洗足学園音楽大学 ホワイト・タイ ウインド・アンサンブル

第一部
D.D.ショスタコーヴィチ/祝典序曲 op.96
J.ヴァン=デル=ロースト/カンタベリー・コラール
A.ハチャトゥリャン/組曲「仮面舞踏会」
1.ワルツ
2.ノクターン
3.マズルカ
4.ロマンス
5.ギャロップ

第二部
H.ベルリオーズ/劇的物語「ファウストの劫罰」op.24 より ラコッツィ行進曲
E.A.シャブリエ/狂詩曲「スペイン」
J.オッフェンバック/喜歌劇「天国と地獄」序曲

アンコール
L.アンダーソン/舞踏会の美女
M.マッサー&G.ゴーフィン/すべてをあなたに
A.リード/第一組曲より「ギャロップ」
J.シュトラウス/ラデツキー行進曲

と言うラインナップでございましたぁ!
曲については、ご覧の通りお馴染みの曲がほとんどなので、説明不要でしょう。(笑)
しかし、汐澤先生は毎度毎度、全曲スコア無しで振るんだけど、これだけの曲のスコアが
頭に入っていると言うのは、いやいやほんと凄いよね。
恐れ入りますわ。
演奏の方はと言うとプロの予備軍な訳だから、そりゃ当然言わずもがなのレベルでござい
ますね!(←遠くから突っ込みが聞こえる・・・・爆)
ただ、カンタベリー・コラールでティンパニがクレッシェンドしたあとの(譜面見た事が
ないけどritしてたかも)決めの一発を完全にフライングしたのはかなり目立っちゃった
かな。
聴いていて、あっ、やっちゃった!って感じだね。(苦笑)
これ、シロートの銀の助もたま~~に?????やっちゃうんだけどさ。(汗笑)
あぁ~、どこからか「俺が棒振った時もやったじゃね~~か!」なんて突っ込みが聞こえ
てくるのは気のせいだよな・・・・(大量汗爆)
って、話を演奏会に戻してと。(←風向きが悪くなったらしい・・・・)
今回の演奏会で1曲終わる毎に毎回同じ人(多分・・・・)が一人で「ブラボ~~~~!」を
コール!?
これには、ちと驚いたけどね。(汗笑)
そうそう、今回のアンコールで久々に超高速「ギャロップ」を聴いちゃいましたぁ!
これ、うちの楽団ではもう2度と演奏したくないリスト(他にはディスコ・キッドね)に
入っている1曲。
聴いている分には楽しいんだけどね~~~!(笑)
そして大ラスはこちらも吹奏楽では久々に聴いた超王道のアンコール「ラデツキー行進曲」
堪能して、会場をあとへ。

そんな演奏会を聴き終えて、嫁と二人でこちらへ。

ラゾーナ看板 ラゾーナ全景

ラゾーナ川崎!
どの店もバーゲン中でかなり混んでたね。(汗)
と言っても、何か買う予定があった訳じゃなく(マレット代をどう捻出しようかと思って
いる最中だし・・・・)プラプラ~~~っとウィンドショッピング。
んで、夕方になり、食べ物屋さんがぼちぼち混み始めたから、とりあえず並ばずに入れた
焼肉屋さんへ!

焼肉

焼肉食べたのなんか超~~~~~~久しぶりだったから、ここぞとばかりに本気モードで
食っちゃった・・・・(←タマさんみたいに正月で3キロも太ってないから大丈夫!爆)
そんな食事の締めは・・・・

アイス カルビクッパ

嫁がアイスで銀の助がカルビクッパ!(←締めにカルビクッパって、食い過ぎだろ!)
って、カルビクッパが予想以上に量が多くて、食べ終わったらはち切れんばかりの超満腹
状態・・・・(←やっぱりな・・・・苦笑)
そして、外へ出ると・・・・

ラゾーナ夜景

すっかり日も暮れておりやしたとさっ!

さて、今日は音楽三昧の最終日!
東フィルの「渋谷ブラスフェスタ」に行ってきまぁ~~す!
楽しみぃ~~~!!(笑)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
演奏会を楽しんで、ウィンドショッピングして、焼肉食べて、休日満喫で良かったね!(笑)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



スポンサーサイト

テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

コメント
この記事へのコメント
どこの楽団も、ティンパニは早く叩いてしまうんだ…
2010/01/11(月) 11:16:49 | URL | タマーズ雅 #-[ 編集]
ティンパニではやっちゃいけないシリーズの1つなんだけど
結構、ありがち…(汗爆)


2010/01/11(月) 12:39:22 | URL | 銀の助 #1TSpjpsA[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
