おじさん・おばさん達の吹奏楽奮戦記!Season2!?
しがない流しのアマチュア打楽器奏者が綴るおじさん・おばさん達の吹奏楽奮戦記!
201703<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201705
スポンサーサイト
東京フィルハーモニー交響楽団の「渋谷ブラスフェスタ」に行ってきましたぁ!(笑)
昨日は東京フィルハーモニー交響楽団の「渋谷ブラスフェスタ」に行ってきましたぁ!
フェスタと付くくらいだから、会場に着いたらお祭り騒ぎで、楽器の音がガンガン状態。
何故そんな状態かというと、凄~~~~い数の学生達がニュー・イヤー・マーチを吹く為に
楽器を持ってきてロビーで音出ししてたのでござる!
これについて書き出すと長くなるから明日に回して(←ネタがないからね・・・・)、今日は
コンサート本編について書きやしょう。(笑)

会 場:Bunkamuraオーチャードホール
指 揮:渡邊一正(第一部)/真島俊夫(第二部)
吹奏楽:東京フィルハーモニーウインドオーケストラ
管弦楽:東京フィルハーモニー交響楽団
ゲスト:ブラス・ヘキサゴン
司 会:朝岡聡

第一部
・アルヴァマー序曲/J.バーンズ
・エル・カミーノ・レアル/A.リード
・金管六重奏とコンサートバンドのための協奏曲/D.ブルジョワ
・三つのジャポニズム(オーケストラ版初演)/真島俊夫
・シンフォニエッタ/L.ヤナーチェク

第二部
・サンバ・エキスプレス/真島俊夫
・交響曲第1番第4楽章/J.ブラームス(天野正道)
・別れの曲/F.ショパン(星出尚志)
・マテンカ/D.ガレスピー・L.ポゾ(真島俊夫)
・ニュー・イヤー・マーチ(初演)/真島俊夫

アンコール
・ディスコ・キッド
・ハッピーバースデー

さて、銀の助、今回のオーチャードホールは初めてだったんだけど、席の場所が悪かった
のか(客席真ん中の左は端)残響と演奏音がごっちゃになって最悪の席だった・・・・(涙)
まぁ、今回は残席数が少なかったから、場所を選べなかったけど、次回、オーチャードで
演奏を聴く時は席を吟味しないとなぁ・・・・
で、アルヴァマーとエルカミは説明不要と言う事で金管六重奏とコンサートバンドのため
の協奏曲だけど、ここでゲストのブラス・ヘキサゴン(Tp東フィルの辻本氏、長谷川氏、
Hr東フィルの森氏、Tb新日本フィルの箱山氏、Eup陸自の外囿氏、Tub、N響
池田氏からなるユニット)が登場!
この曲、間違えなく金管六重奏の奏者達にとっては難しい曲だと思うんだけど、そう感じ
させないでサクサクっと演奏しちゃう所が凄い!!!
さすがヘキサゴンの皆さん!ほんと素晴らしい演奏でした!
続いて、三つのジャポニズムのオーケストラ版。
弦が入る事によって奥行きと広がりが出て、なかなか聴き応えがあって良かったよ。
けどね・・・・
あくまでも個人的にはやっぱり吹奏楽版が好きかなぁ。(笑)
んで、一部の最後は村上春樹氏の小説「1Q84」で一躍脚光を浴びたL.ヤナーチェク
のシンフォニエッタ。
銀の助は初めて聴いたんだけど、吹奏楽コンクールでも3楽章、5楽章からの抜粋が演奏
されているんだそうだ。(全然知らなかった・・・・苦笑)
なんて、なんとなく曖昧なコメントを書いたのは・・・・
気付いたら、コックリコックリしてました・・・・(←って、おいっ!)
と、ここで休憩に入ったんだけど、ブラス・ヘキサゴンがロビーコンサートで2曲ほど披露。

ヘキサゴン演奏

当然黒山の人集りだったけど、休憩でブラス・ヘキサゴンのロビーコンサートなんてなか
なか贅沢な演奏会だよね!

そして、第二部に突入。
第二部は真島氏の指揮で吹奏楽のホップスステージ。
サンバ・エキスプレスとマテンカはこれぞ真島氏の真骨頂!!って感じのアレンジで格好
良かったです!
交響曲第1番第4楽章をアレンジした天野氏と別れの曲をアレンジした星出氏もホールに
いらっしゃってましたぁ~~!
んで、ラストのニュー・イヤー・マーチ(事前に譜面をダウンロード出来るようになっていて
誰でも参加出来る)では、大勢のと言うか、凄~~~い数の学生さん達が(大人も少々)
演奏に参加して、ステージ上は満員電車並みでギューギューだしさ、乗り切らない学生が
1階通路、客席(銀の助達の後ろでも女子高生2名がClを吹いていた!!)、2階席、
3階席で吹いている状態・・・・
いやいや、ほんとすげ~~って感じでございました・・・・(汗笑)
んで、アンコールは事前投票(携帯から投票)で一位となってディスコ・キッドを演奏し
最後にブラスフェスタの誕生日と言う事で、真島氏アレンジのハッピーバースデーを演奏
して、ブラスフェスタは終了~~~!!!
てな訳で、盛りだくさんでお腹が一杯になった楽しい演奏会でしたぁ~~~~!!!(笑)
来年、1月にもやるそうなので、是非、行ってみては???
ちなみに、来年はアルメ全曲だそうで~~す!

そんな演奏会の余韻を楽しむディナーはイタリアン、フレンチとかに行きたい所だった
けど・・・・

ワンタンメン 餃子

はい・・・・予算の関係上、渋谷「喜楽」のラーメンと餃子でございました・・・・(汗涙笑)
でも、銀の助も嫁も大好きなラーメン屋だから、満足満足!
ワンタンメンも餃子も旨かったぁ~~~!(笑)
 
余談だけど。
この日の演奏会、トラでシエナのメンバー(家呼び状態で書くのであしからず・・・・)FL
のさやちゃん、(ロビーでバッタリ会って、思わずこんにちはと挨拶!)Clのめぐさん
(なんとB.Clを吹いていた!驚)、Perのタケさんが乗っておりやしたぁ!(笑)


ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
盛りだくさんでお腹が一杯になった楽しい演奏会で良かったね~!って、来年も行くんでしょ!?(笑)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



スポンサーサイト

テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

コメント
この記事へのコメント
あの名曲、シンフォニエッタを知らない?

モ、モグリ~!!!

*聴いてみたい選曲やね~
東京は、色々あって羨ましいなぁ~
2010/01/12(火) 19:19:10 | URL | タマーズ雅 #-[ 編集]
>タマーズ雅さま

タマさんの言う通り、モグリです…(汗爆)

東京に越しておいで~~~(笑)
色々な演奏会が目白押しだよ~~!(←って、その為だけに引っ越せてか!?爆)


2010/01/12(火) 20:10:49 | URL | 銀の助 #1TSpjpsA[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
