おじさん・おばさん達の吹奏楽奮戦記!Season2!?
しがない流しのアマチュア打楽器奏者が綴るおじさん・おばさん達の吹奏楽奮戦記!
200706<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200707
スポンサーサイト
雑誌用の全体写真を撮ると言う事で、ちゃっかり写っちゃいましたぁ~~~~!!(爆)
どもっ!
昨日、今年初めて手袋を使った銀の助です。
初雪・・・・寒かったぁ・・・・
嫁がいつでも使えるようにと手袋を鞄に突っ込んでおいてくれたから助かった!
うちの嫁も1年に1回くらいは役に立つもんだ!(爆)

さてさて、ブラスフェスタの本編は昨日書いたから、今日は演奏会前に行われたニユー・
イヤー・マーチのクリニック&リハ(と呼ぶのかどうかは不明!?)ついて書いてみたり
しちゃいましょう!(笑)
銀の助と嫁はクリニックとやらを見てみようと言う事で、開場時間の13時半過ぎに到着。
で、ホールに入ったとたん・・・・
凄~~~~い数の学生達がロビーで音出ししてたのでござる!(驚)
それもこんな感じで学校単位で来てる!?(超驚汗)

学校1 学校2

学校3 学校4

写真なんて極々一部で、一体何校来てるんだ?????って感じよ。
つ~~か、これじゃ席も取れない訳だね。(汗笑)
その学生達がみんなに音出しをしているから、ロビーは楽器の音が渦巻き大声じゃないと
会話が成立しないし。(苦笑)
そして、案内の人の指示で東フィルのプレーヤーさん達(トラ含む)の元、楽器毎に集結
して、14時15分から真島氏直々のニユー・イヤー・マーチのリハと言うかクリニックが
スタート!
その時の模様はこんな感じ!

クリニック1 クリニック2

見にくいけど、2階中央に移っているのが真島氏。
真島氏の指揮で1回通し、何カ所か演奏ポイントの指示が出てクリニックは終了。
って、意外とあっけなかった!?
その後、雑誌用の全体写真を撮ると言う事で、銀の助と嫁もちゃっかり写っちゃった!(笑)
続いては、各パート毎に分かれてクリニック。

パートクリニック1 パートクリニック2

パートクリニック3 パートクリニック4

直接、プロのプレーヤーに教わる機会の無い学生達はみんな嬉しそうでしたぁ~~!(笑)
そんなクリニックも終わり、ロビーは静けさを取り戻す・・・・
かと、思いきや!?
こんな感じで有志合奏スタート。

有志合奏1

それがいつのまにやら・・・・

有志合奏2

こんな感じでふくれあがり、大人とか学生とか学校とかそういう事は関係なく、みんなで
ニユー・イヤー・マーチを演奏!
見ていて、何とも心が温かくなる微笑ましい光景だったなぁ。(笑)
そんな有志合奏????が終わった後は、無料リペアのブースをのぞいたり、楽器の試奏
コーナーをのぞいたり、東フィルのCDコーナーをのぞいたりして開演までの自家を過ご
したのでしたぁ~~~!

今回のニユー・イヤー・マーチの企画、世界初演でプロと演奏出来るとは言え、シエナで
星条旗をやるみたいに誰もが知っている曲じゃないし(世界初演だから当たり前だけどね)
譜面をダウンロードして、練習して(確か練習してきて下さいみたいな事が書いてあった
気も!?)って感じだったから、意外と演奏する人が少ないんじゃないかなぁ~~なんて
思ったら、銀の助の予想は大間違いだった・・・・(苦笑)
ほんとステージ上も客席も圧巻ってくらい凄かったよ!
さて、来年は一体、どんな企画なんだろう!?(笑)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
世代や学校という垣根を越えて初めて会ったみんなで演奏なんて、やっぱ音楽って素晴らしいね!(笑)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



スポンサーサイト

テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
