おじさん・おばさん達の吹奏楽奮戦記!Season2!?
しがない流しのアマチュア打楽器奏者が綴るおじさん・おばさん達の吹奏楽奮戦記!
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
逃げられないのはわかってるんだから、無駄な悪あがきをしてもしゃぁ~ないのにね~!(笑)
どもっ!
ちょっとマジで仕事がヤバくなってきた銀の助です。(超汗)
同時期に6件の図面を抱えるって書いたけど、昨日の社長の話だと更に増えるかも・・・・
ここの所、不況の影響で仕事量が激減していて、その分を少しでも巻き返そう!と言う事
なんだけど、ここまで重なっちゃうと・・・・(大量汗)
最悪は何件か設計も含めて外注さんに頼むって方向で動かざる得ないかもなぁ。
まぁ、とにかく気合いを入れて図面を書かないとね。
って、明日は給与計算もしなくちゃいけない上に、客先の新年会もあるんだった!?
ヤバイ・・・・(超大量汗)

さて、ここの所、帰りの電車でE君の楽団のOさんからコピーさせてもらった譜面を眺め
ながら音源を聴いておりやす。(汗)
何せ、来月から練習に参加しなくちゃならないからね。(大汗)
んで、今回はどんな感じかというと、オープニング曲は音源だけ聴いているとティンパニ
のsoloが結構ド派手で、これが今回一番手強いかなぁ~~と思っていたら、意外と譜面
は難しく無かっんだけど、銀の助の大苦手なシンコペーションがこれでもか!ってくらい
山盛り出てくるから、しっかり練習しないとねぇ・・・・って感じ!?
それに場所によっては、シンコペーションのリズムを刻んでいるのがティンパニだけだっ
たりするんだな、これが。
だから迷える子羊にならないようにしないと・・・・(汗笑)
んで、メイン曲は、音替えがちょいと面倒な所がありそうだけど(実はまだリズム確認
くらいしかしてない・・・・)、そこをクリアすれば技術出来には何とか・・・・(汗)
ただ、色々な意味でしんどいかも!?
と言うのもティンパニがキチっと演奏出来てないと、曲のメリハリが・・・・(大量汗)
まぁ、どの曲にも言える事だったりするけどね。
このメイン曲はスコアを借りて、改めてちょっくら勉強しようと思っておりやす。
で、準メインやホップスはと言うと・・・・
それがまた今回の選曲、ティンパニは見事に合いの手ばかり!?
って、銀の助、この合いの手が苦手だったりするのよ・・・・(苦笑)
合いの手ってそこだけで成立する訳じゃなくて、前からのフレーズのつながりがあるし、
後ろのフレーズにもつながって行くから、これが結構神経使うんだよね。
そうじゃないと、そこだけ取って付けたような演奏になっちゃうし。
だから曲中の休みが多かったりする割には妙に疲れるのじゃよ。(超汗)
まっ、大まかにはそんな感じで(←どんな感じか全然伝わってないし・・・・苦笑)、あとは
とにかく1月中にちゃんと譜面を読んで、2月の練習に参加した時、E君の楽団の皆さん
にご迷惑をかけないようにしないと。
そうそう、今年はE君の楽団の演奏会に出ないとかふざけた事をほざいていた嫁だけど、
新年会でOさんにおっとりやんわり押し込まれ、うちの楽団の関係でメールした返信でも
さりげな~~く押し込まれ、とうとう土俵を割り観念して出る事になりましたぁ~!(爆)
って、最初から逃げられないのはわかってるんだから、無駄な悪あがきをしてもしゃぁ~
ないのにね~~~!(笑)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
2月から練習に参加した時、E君の楽団の皆さんにご迷惑をかけないように譜読みしておけよ~!(笑)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。