おじさん・おばさん達の吹奏楽奮戦記!Season2!?
しがない流しのアマチュア打楽器奏者が綴るおじさん・おばさん達の吹奏楽奮戦記!
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
スポンサーサイト
興味のある方は過去の記事をお読み下さい!?(←そりゃいくら何でも手を抜き過ぎ!爆)
昨日は練習日でしたぁ~~!
と言う訳で、いつも通り一人で楽器出しを開始し、エッチラオッチラ運んで居る所に予定
より早くKちゃんが登場してくれて、更にTさんも加わり、ここから楽器出しはスピード
アップ!
んで、ちぃとウォーミングアップも兼ねて新しいマレットを試奏してうちに合奏が始まる
時間しなりやしたぁ~~~!
何か知らんけど、昨日は珍しく出席率が良かったよ。
皆さん、3月の演奏会まで時間がないからヤバイぞ~~って事にやっと気付いたか!?
なぁ~~んて、んな訳ないよな・・・・(苦笑)
まぁ、たまたまなんだろうけどね。
そんな合奏はと言うと、さして進展もなく、いつも通りで書くのが面倒くさいから・・・・
興味のある方は先週の記事をお読み下さい!?(←いくら何でも手を抜き過ぎだろ!爆)
って事で、新しいマレットの話を。(←えっ?ほんとに話変えたよ!?)
今回買った限定マレットはMH(ミディアムハード)とH(ハード)の2種類。
予約した当初はM(ミディアム)とMHの予定だったんだけど(J○Cもそういう発注を
したらしい)、納品された物を確認したらNHとHだったんだって。(苦笑)
まっ、そんな事もあるわいなぁ~~!(←そ、そうか???)
んで、早速、合奏で使ってましたよん!
一応、表記上はNHとHとなっているけど、叩いてみた感じとしては両方とも表記よりも
やや柔らかめな感じかな。
プラヘッド専用という事もあって、叩いた時の発音もクリアで、音のツブ立ちも良いけど
柄が細い分(JPCでチョイスさせてもらった時に1番太いのを選んだんだけど)パワー
的には少々不足気味かなぁ。
ただ、フェルトがまだこなれていないからマレット本来の音が出るには、もう少し時間が
かかるかな。
まっ、しばらくは練習、合奏と使い続けて、フェルトを熟成??させてみまぁ~~す!(笑)

んで、合奏を終え(←えぇ~~~!合奏を終えたとこからネタがスタートかいっ!?爆)、
2月からE君の楽団の練習に参加するから、ちょいと居残り練習をしようと思って鞄の中
の譜面をゴソゴソ漁っているとE君が・・・・
「さぁ、銀の助さん、これからうちの練習行きますよ!!!!」
って、そんなん聞いてねぇ~~しっ!(汗)
てか、だったら事前に言っておけよ~~~~~!!!って感じ・・・・
と言っても、全く練習しないで合奏に行くなんて、さすがにそんな無謀な事は出来ないから
今回は丁重に辞退しました・・・・(汗笑)
んで、手始めに打楽器がド派手なオープニング曲をやってみた!
譜面を読んでいる段階で、銀の助の苦手なシンコペーションがオンパレードな上に、早い
派手なパッセージはやたら手数が必要なのはわかっていたけど、実際にやってみたら・・・・
はい・・・・ボロボロでした・・・・
いやいや、E君の楽団の練習に参加しなくて良かった・・・・(超汗)
ド派手なパッセージは出だしのLとRを無造作に叩くと、手がこんがらがるって事だけは
よ~~~くわかった。(苦笑)
結局、この1曲を3~40分くらい練習した所で、昨日はタイムアウト・・・・
って、こんなんで他の曲は大丈夫なんだろうか・・・・(←じゃなくて、練習しろ!練習!)
その上、来週はヤマハ吹奏楽団の演奏会を聴きに行くから、全く練習出来ず。(←えっ?)
で、その翌週は2月の第1週って事で、E君の楽団の練習に参加しなければならない・・・・
つ~~事は、この2週間イメトレのみ!?
う~~~ん・・・・ヤバイ・・・・ヤバ過ぎる・・・・
あっ、お腹が委託(←誰に委託すんだよっ!爆)、じゃなくて痛くなってきた・・・・
ちなみに言っておきますが、おじさん、いっくら完璧にイメトレをしても、体はイメトレ
通りに動きませんから~~~~~~!!!(涙爆)



ランキング参加中です!
FC2 Blog Ranking
↑↑↑↑↑↑↑↑
完璧にイメトレをしても体はイメトレ通りに動かないって・・・・おじさん頑張れ~!(爆)
のポチッと一押しお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング ←こちらもポチっと!(笑)



スポンサーサイト

テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
